忍者ブログ

ささくれた日々

海外ドラマ、映画、本等の偏愛感想。ネタバレの配慮はあまりされていませんのでご注意を。

   
カテゴリー「いろいろ」の記事一覧

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

みなさま、よいお年を

今年もあと3日とちょっとしかないなんて。
毎度のことながら時間泥棒がいるとしか思えないです。
しかも盗んだことを気付かせないのですから相当の凄腕でのヤツです。
あっという間と言いながら、姉が怪我したために行き来したり、親とはさらに意見が合わなくなり、エンダツになったり、「ある嘘つきの物語」がBlue-rayだけと知りショックを受けたり…とそれなりにありました。
おまけにここへ来て、うまく声が出ません。
風邪かな?と思っていたのですが、痛みもなく…エンダツと関係あるのでしょうか…?
風邪であることを願います。
どうせなら時間泥棒も、こういうところを盗んでいってくれればいいのに。

見ているテレビは、アンダー・ザ・ドーム、ハウス・オブ・カード、デクスター、キリング、リッパー・ストリート…と立て続けに終わりを迎えるので、見るものが少なくなりそうです。
これで、HDD内のL&Oや映画を消化できるかな?と思いますが、AXNミステリーでロシアのホームズ一挙放送があるし、無理そう。
先日まで帯で放送していたパーソン・オブ・インタレストにも手を出してしまったし。
5話しか見てませんけれど、何かですね、リースがレックスと重なるのですよ(笑)。
そう思い込んでしまったので、このまま抜けられないかもしれません。

本は、油断していた「おかゆネコ」の2巻が手に入り、ほくほくです。
ツブもガツもかわいいよ~。




というわけで、つぶやきの方には顔を出すかもしれませんが、一応年内最後の更新(のつもり)。
今年もいろいろお話を教えていただき、ありがとうございました。
みなさま、よいお年を。

拍手

PR

へこんだ…近況

いまひとつ年末という気がしませんが、もう12月も下旬ですね。
特に大掃除とは意識せずに、いつもの掃除にもう一手間プラスすることでお茶を濁そうかと思っております。
障子を張り替えるのも、座布団敷いて見ているかわいいギャラリーがいなくては張り合いがありませんからねえ。
まだ10日もありますから、気が変わって張り切り出すかもしれませんが(まず、ない)。

さて、タイトルの「へこんだ…」ですが。
ここ数年、髪の毛をすごく短くしていたのです。
でも、バレッタやゴムでひとまとめにできる長さが一番面倒がないのではないか?と思い、夏の終わり頃から切るのを我慢していました。
が、もう身体が楽なことに浸りすぎたのか、自分の内に髪を伸ばす気力が見当たらないので切ることにしました。
そうしてカット専門店へ。
数ヶ月分切ってくださいな、とお願いしました。
するとブロック分けしていた美容師さんがふと手を止めて耳元でこんなことを言いました。
「エンダツですね」
何のことやらわからないでぽかんとしていると、鏡を持ってきやがりました。
ええ、できてましたよ、久しぶりの円形脱毛がっ!
「エンダツ」って業界用語なのですかっ!
耳元で言ったのは気遣いなのかもしれませんが、その後鏡合わせて「ここ、ここ!ほらね♪」ってやったら丸わかりじゃないですかっ!
原因は?、いつから?、ともういろんなことがぐるぐるして拷問のような時間でしたよ。
数ヶ月分切ったら隠れないので当初の希望よりは長めに残す判断ができたことを褒めてあげたいくらいにへこみました…。
学生時代に経験ありとはいえ、違った意味でへこみ度がキツイです。
今の状況だと、治る見込みがないのではないかとさえ思えてきてお先真っ暗気分~。
昔は病院へ行ったけど、隠れている、自分からは見えない、この二つを糧にして乗り切ろうと思います。

拍手

マッシャー、買った。



以前、買うのを迷っていたマッシャーですが、買いました。
心が落ち着かない日々を送っているので、少しばかり贅沢してみようと思いまして。
マッシャーとしては、かぼちゃとカレー粉をつぶしただけですがなかなかいいです。
否定されていた商品とは違い、つぶせるだけの面積もしっかりあるし、ざらざらした底面もいい感じです。
これまでのはつぶすだけで、混ぜる時は他の物に取り換えてましたけれど、これはそのまま混ぜられるので面倒がないです。
ただ、ちょっと目詰まりは気になるかな…がんがんぶつけて落としてるけど。
マッシャーとしてよりも、穴あきお玉としての能力が我が家では大活躍です。
鍋物はもちろんふつうの煮物、炒め物を作るのにも取り分けるにも、最近はこれひとつですよ。
ああ、助かるわ~、狭い調理台にいくつも置いておかなくてよくて。
まだ先代マッシャーが使えるのに新しいものを買うのに抵抗ありましたが、買ってよかったですよ。
金属製の味気ない色合いとも違うしね。
でも、カレー粉つぶす時は先代君に登場願おうかな…(笑)。

拍手

初めての買い物



ネットでいろいろ買い物はしますが、
先日初めて〇mazonのマーケットプレイスを利用しました。
なんとなく尻込みしちゃってましたが、手に入りにくい本も買いたいと思って。
で、実験として「1円」と表示されている文庫を購入。
説明通りに早くてキレイで問題なし!
これならもっと早く利用すればよかった…とは全面的には言えません…。
早くてキレイなのは本当でありがたいのですが、本の字が小さい…(笑)。
何を買ったのかというと、↑の、ヒラリー・ウォー「失踪当時の服装は」。
読みたいと思いつつ、新刊書店にも古本屋にもないですから(田舎だものね)。
初版が1960年で、うちに来たのは1999年の14版。
この後、文字の大きさとか改訂されたものが出ているかしら?
初マーケットプレイスに興奮し、
今でも創元文庫の字体はあまり好みではないこと、
ホームズの新潮文庫を買う時も店頭で新しい読みやすい版になっているかを確認していたことを失念していました(カバーだけ新しくなって中身は前のヤツってのもありましたから)。
自分の間抜けを呪いつつも、今後の教訓を得た初マーケットプレイスでありました。



拍手

本とかドラマとか日々とか、最近のいろいろ

怪我をしていた姉が身の回りのことも運転もなんとかできるようになったので、病院への付き添いや家の手伝いからも解放されそうです。
で、姉のところに出入りする機会が増えていろいろ本を発見してみたり。


「頭の中身が漏れ出る日々」北大路公子
すごいよ、笑ったよ、タイトルそのままだよ。
「噛んで」って聞くと笑ってしまう。
他にもあるからまとめていつか。

「毎日かあさん」西原理恵子 1~9巻
10巻は出たばかりらしく、まだなかった。
風邪で学校休んだ息子さんのお見舞いに来た子に「伝染るといけないから治ったら遊んでね」と言い、夕方玄関ドア開けたらその子がまだいて「もう治った?遊べる?」ときた話、忘れていた何かを思い出させるようでぐっときた(笑)。

「きのこいぬ」蒼星きまま 1~4巻
これは1巻は読んでたけど、忘れてしまったのでもう一度最初から。
4巻に新キャラ登場…まあ、きのこいぬがきのこだしね…。

都筑道夫の文庫。
私に報告もせずに、なめくじ長屋シリーズの新装版が!
貸さない気だったのだろうか。
確かに、借りてもいつ読めるかわからないけどさ。

姉とテレビを見ていた時、AXNミステリーで「ルーサー S3」のCMが流れていた。
字幕付きの映像流してるだけで、ナレーションとかないので「珍しいね」と姉が言った。
そこへ「やたらなこと言って間違ってるといけないからじゃない?」と答えた私がとっても悪い顔をしていたとのこと。
「〇ロッシングライン」の間違いCMのことを教えてあげたら、姉さんだって喜んだじゃない…。


「かかと特集」を楽しみにしていた「LDK 12月号」。
見つからないのでおかしいなあ?と思って次号予告を見たら「すみません、次号こそやります!」とのこと。
「なめらかかと」で十分だったみたいなのでいいですけども、内容確かめもせずに買った自分がかっこ悪い気がしてきた。
この本自体、けっこう好きだからOKだ。

バーナビー警部とマードック、両方で優性遺伝の話。
このかぶり方もちょっと怖い。
バーナビー警部の方、ハサウェイのお父さんが壊れ切ってて、ハサウェイが逮捕するべきだと思った(ええ、虚実綯い交ぜですよ)。
それにしても、ゾーイの身を守るためなら神父様もとりあえず改名勧めてよっ!
離れたところに暮らすこと、改名すること、基本でしょっ!
マードックの方は、金持ちの建築家ペンドリックがまたもや登場。
こいつは、シャーロックにおけるモリアーティみたいなライバルとなるのだろうか。
頭脳派というよりは金使ってるだけなので小物感が漂うのだけど、今後化けてくれるかしら?

エレメンタリー。
起きる事件がまるでCSI NY。
同じくニューヨークなので仕方ないか。
その素っ頓狂な事件を科学捜査ではなく観察力で解決に導くのが楽しいかも。
デトロイトから転任してきたベル刑事が、登場2回目ですでにパシリとなっていることにびっくり。
警部がホームズの味方だから、ちょびっとの憎まれ役としての刑事だと思ったのに。

ウォーキング・デッド。
何故ゾンビが?は解明されないのだけれど、インフルエンザらしき病気が発生。
リック派の私としては、リーダーの位置に戻るというか、銃を持たざるを得ない状況を覚悟したリックがまぶしかったです。
この状況を生き抜く話に戻るのだろうか。
でも、そのうち来るんでしょ?総督が。

フジテレビ、「ノンストップ」という番組内の月曜日のムーコが楽しみ。
毎週録画している。
ムーコのために番組終わりの5~6分だけを録画している。
おはなからいっ!、てつのおんなムーコ、ガムおえ~っ、等の名言の数々を動くムーコから聞けるのがたいへんによろしいです。
ムーコ以外の声がアナウンサーというところがまたムーコのかわいさを際立たせていると思います(笑)。
 
そんなこんなで、そろそろ私にとってのふつうの日々が戻ってきそうです。

拍手

最新コメント

カテゴリー

アーカイブ

プロフィール

メール

AdMax

カウンター

アクセス解析

ブログ内検索

Copyright ©  -- ささくれた日々 --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Photo by Geralt / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]