忍者ブログ

ささくれた日々

海外ドラマ、映画、本等の偏愛感想。ネタバレの配慮はあまりされていませんのでご注意を。

   
カテゴリー「いろいろ」の記事一覧

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

近況(~10月16日)。

ブロッコリの季節になってきましたね。
私はこのブロッコリの茎が好きなのですが、油断してるとすぐ捨てられてしまいます。
もったいないだけじゃなく、あそこ、甘いですよね?
だから好きなのに、切り方の工夫もせずに捨てるなんて、しかも、私が好きなのを知っていて捨てるとか、イジワルしてるのでしょうか。

NHKラジオの語学講座「Enjoy Simple English」、続いてます。
ふつう、4月からの半年が終わったら、10月からはその再放送だったように記憶してましたけど、この講座は10月からも新作です。
偉人伝が人に限らないノンフィクションに、日本文化の紹介が世界の魅力紹介へと、マイナーチェンジはありました。
金曜日の名作をリメイクする3カ月の連続ストーリーは、かぐや姫です。
前期のシンデレラがああだったので、これも本当の愛を見つけるラブストーリーになるのかな?と思いますが…導入部、どうですかね?
若い夫婦が、仕事で外国に行くからと旦那さんの実家「竹取旅館」に赤ちゃんを預かってくれというのです。
旦那さんは家業を継ぐのが嫌で家を出たらしく、また勝手なことを!と拒否されます。
が、孫が可愛くないわけがないと旅館近くの竹やぶに赤ちゃんを置いていってしまいます。
おじいちゃんが赤ちゃんを発見するまで見ていると言ってもですねえ…
またこの奥さんが、一連のことにどうも他人事で。
2話まで聞いたところで、かぐやちゃんは高校生になりましたが、その間、両親の話は一切なし。
どうしてるのさ、この親たちは。
おじいちゃんが絶縁してくれているのだと思いたいですが、後で出てきたらいやだなあ。
まあ、かぐや姫はそんな話じゃなくて、彼女をとりまく男性たちとの物語だからいいのですけどね。
一日5分の英語教材に、つっこむ私もどうかと思いますね。

拍手

PR

ハロウィン手まり寿司(笑)。

昨年、メインで買い物しているスーパーのお寿司コーナーに突如登場した「ハロウィン手まり寿司」。
鮭の丸っこいお寿司がジャック・オー・ランタンの顔がプリントされたラップで包まれていて、まさにハロウィンかぼちゃ。
これがやりたいから手まり寿司なのか?
ハロウィンと手まり寿司のつながりはともかく、「まあ、かわいらしいこと」と思っておりました。
今年も9月の終わりから並び始めましたよ。
昨年はラップで包まれていたのが、今年は寿司パックの蓋に顔が印刷されてました。
これなら、鮭寿司を置く場所さえ決めておけば格段に手間が省けます。
製造過程でバージョンアップしたハロウィン手まり寿司、今年は買ってみようかしら?(ウソ)
でもさっきスーパー行ったらありませんでした。
もっとハロウィンが近くなってきたら、また観察したいと思います。

拍手

近況(~9月29日)。

BSフジの日曜朝、「モジーズ」という番組の最後にあった「ラブリームービー いとしのムーコ」を録画して見ていたのですが、28日の放送最後で「モジーズは今日で終わりだよ♪」とお知らせが!
ムーコ、どこへ行くのさ?
番組が終わりだよ、だけじゃなくムーコがどこへ行くのか、はたまたこれでS2が終わりなのか、そのくらい教えて欲しいですよ。
ムーコ描いてるみずしな孝之さんのtwitterによると、9:55~とありました。
なるほど、とBSフジのHP見に行ったら、「モジーズ」でやるよ!と半年前のお知らせのまま。
みずしなさんの情報だから9:55~が正しいですよね、番組表までリンクさせてくれていたし。
残る不安は、新作か再放送か、ということだ。

苦瓜、撤去いたしました。
ここ数日の晴天と乾いた空気のおかげでカラカラになって、無事、御役御免となりました。
途中からアリ騒動でテンション下がりましたけど、日除けとしてはありがたかったです。
来年、どうするかなあ…アリはイヤだなあ…。
熟れて割れた実にもアリがいっぱいだったなあ…。

10月、イマジカで「英国テレビ文庫 itvコレクション」という企画が始まりますね。
見たことないポワロ、週一放送なのでこれを機会に視聴しようと思います。
新作の木曜日に「セルフリッジ 英国百貨店」というドラマがあります。
吹き替えの放送とのことで、一番最初に東地宏樹さんの名前がっ!
これは見ないといけません、フォロイング脱落しちゃったから。
この企画、曜日でジャンル分けされていたり、リピートもありの親切設計で好感が持てますね。

と、注目の企画が始まるものの、先日書いたように10月は一挙放送月間なのであとはHDDと要相談、ということになりそうです。


拍手

モンティ・パイソン 復活ライブ!

CD買って予習した甲斐がありました。
DVDは見直しきれなかったけど。
お馴染みのネタが出る!となった時の会場の盛り上がりも含めて、楽しかったです。
ミック・ジャガーもコントに参加してくれてたし(笑)。
一番のお気に入りは、ジジイたちの不幸自慢合戦かな。
ずっとやってろっ!って感じがよかったです。
全体的に、テリー・ギリアムが特にはしゃいでいるように見えたのは、私だけでしょうか。
アノ映画に見通しができたと聞いたので、そう見えてしまったのかしら?

ついこの前、何か例を挙げて話してる時、「〇〇だったら二つかな。AとB、あとCね」とかマジボケしてしまいました。
ひとつ少ないとはいえ、どれだけこのライブ楽しみにしてたんだ、私。

最後に画面に出てたように、モンティ・パイソンとしてのステージはもうおしまいでしょうね。
悪ふざけがすぎるジジイたちも休ませてあげないといけないですから。

まったくの余談。
松尾さん、宮沢さん、須田さん、いとうせいこうさんがお話されていたじゃないですか。
あの時の、いとうせいこうさんの眼鏡が、眼鏡屋さんでレンズの度数決める時のカチャカチャとレンズを出し入れするヤツに見えて、気になって困りました。



拍手

近況(~9月1日)。

たいへんに日除けとして役立ってくれたゴーヤー。
実もそこそこ食べ、満足気味だったのですが…蟻です。
なんと、収穫してゴーヤーを食べた日に限って台所に蟻がいるのです。
最初はゴーヤーとの関連など思いつきもしませんでしたが、ある日、ふと、そういえばゴーヤー料理の日にいる…?と思い立ってから用心してみたら、いたのです。
なんたること。
あんな苦いものに蟻がついてるとは思ってもみませんでした。
花に寄ってきたものがそのままうろうろしていたのでしょうか。
とにかく、それがわかってからは自宅のゴーヤーは食べてません。
あとは黄色くなっていく実を眺めて「きれいだな…」と鑑賞用です(笑)。
一緒に食べてたんじゃないの?なんて言わないでくださいね…。

あ、強い頭痛かなと思ったら、顔にくる神経痛のほうでした。
久しぶりなので油断してしまいました。
気を付けていればなんとかなるものでもないのですが。
薬でいったん痛みが引くのを、治ったととられるのがたいへんに厄介です。
引いてぶり返してを繰り返しながら治まっていくというのをわかってもらえないのです。
薬飲んでる間は、使い物にならないと覚えて欲しいものです。
そんなに頻繁にあることではないので、忘れちゃうのかしら。

昨日、ゆーじあむさんのツイートでステキなニュースを知りました。
一度も見たことがない「ポワロ」、AXNミステリーや銀河では一挙放送なので考え中でしたが、イマジカは週一の放送で、しかもHDで完全吹替え版なのだとか。
見てみようかなという気持ちが大きくなりました。
「セルフリッジ 英国百貨店」という吹き替えドラマも気になります。
なぜなら、主役の声が東地さん!
「フォロイング」をリタイアしてしまったので、ここでの東地さんに期待が高まります(笑)。
他にも既に見たもの、知らないものもありますが、曜日で特徴を作ったり、土日はリピート放送とわかりやすい編成が頼もしいです。
どこかの局も、昔はこんなふうだったよね…。

拍手

最新コメント

カテゴリー

アーカイブ

プロフィール

メール

AdMax

カウンター

アクセス解析

ブログ内検索

Copyright ©  -- ささくれた日々 --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Photo by Geralt / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]