忍者ブログ

ささくれた日々

海外ドラマ、映画、本等の偏愛感想。ネタバレの配慮はあまりされていませんのでご注意を。

   
カテゴリー「いろいろ」の記事一覧

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今年は朝顔を植えられないよう注意します。

ゴーヤーの苗を植えました。
昨年あんなに騒いだのに今年は何も言わないので、さっさとやってしまいました。
時期的には遅いくらいですが、手際としての「さっさと」です。
母がいない間を見計らってやったので、作業中は静かでよかったのですが、プランターの様子を見て大興奮されてしまいました。
そんなに楽しみなら、やってごらんよ…。

昨年買った、「ゴーヤー バンザイ!」を改めてめくってみたら、生育状況のよくない例の写真がまさにうちの様子でした。
今年は2つのプランターに2本ずつで、葉っぱが大きく育つように頑張りたいと思います。
そのためには「隙間があるから」と間に朝顔を植えられたりしないよう、目を光らせないとなりません。
根元に直接肥料をやったりするのも気を付けないとなりません。
私、あまり園芸には向いてないのですけどね…。



拍手

PR

そういう時にかぎって…等々の近況。

昨日つぶやきましたが、歯のかぶせものがとれてしまいました。
キャラメル系のものを食べていたわけでもなく、食事をしていたのでもありません。
それなのに、いきなりぱかっととれました。
とれたというよりも「はずれた」がふさわしいくらいです。
これでそれこそミルキーとか食べてたらそのまま飲んでしまっていたかもしれません。
それが昨日のことです。
昨日といえば木曜日です。
歯医者に限らず開業医さんは休診日のことが多いですよね。
私のかかっている歯医者さんも木曜日はお休みです。
こういう突発的なことが起きるのはたいていこういう日です。
一日待って今日診察のお願いをしましたが、今日も明日も予約がとれませんでした。
来週か…。
とれてしまったかぶせものはかなり薄いので、痛くもなければしみることもないのが幸いです。
ただ、無意識に舌でさぐってしまうために気持ち悪いし、食べ物が入り込んでしまいますけど。
こまめにうがいをして診察日を待つことにします。

メンタリスト、S4までの録画が終わりました。
見ているのはS2に入ったところなのでまだまだ先は長いです。
L&Oと、どちらを優先するか悩みます。
L&Oはほとんどが外付けHDDに行っているので、レコーダー内のメンタリストの優先性が高くなると思われます。

ダウントン・アビー、1話見ました。
5月11日の日曜日からだと聞いたはずなのに、どうしても番組表で見つけられずにいて泣きそうでした。
でも前日、にせみさんのつぶやきで、BSプレミアムではなく、総合テレビだということがわかりました。
そりゃ、見つからないはずです。
にせみさんのつぶやきに気が付かなかったら、当日、自分の力で新聞のテレビ番組欄から見つけることができたかどうかあやしいものです。
教えていただけたことを、この場で再び感謝いたします。
噂に違わず見応えありそうで、次話以降もたいへんに楽しみです。
ただ、カーソンさんって「フィッツ」で悪い人じゃありませんでしたっけ?
そういう理由で、私的にはトーマスやオブライエンさん以上に信用ならないのですけど(笑)。

そして、イチオシのキャラは?と問われれば…ワンコさんですっ!
あの育ちのよさそうな振る舞い、まさに貴族のおうちのワンコです。
御主人のそばをおとなしく歩く姿、しっぽの振り方にさえ品を感じます。
やって来た侯爵に駆け寄る姿は、小さい頃に子ども同士で遊んだ覚えがあるのかな?といらぬ想像までさせてくれます。
あのワンコちゃん、お名前はあるのでしょうか。
毎回見せ場はあるのでしょうか。
これが今の最大の気掛かりです(笑)。

あとはすっごい愚痴があるのですが、あまりにもえげつないので内容まではやめておこうと思います。
私はですね、揉め事がキライなのですよ、外で店員さんにチクッと嫌味を言うくらいで。
それもたまにですよ、数回くらいのことですよ。
良くないことですが、ふだん関わりのない人だからチクッと言えるのだと思います。
年中顔を突き合わせている人だと、イヤだなあと思ってもその後の心中を考えると呑みこんでしまうことの方が多いです。
それなのに、なんだろうね、あの人は。
「呑みこんだはずの言葉が後ろから」
そんな川柳じみたことを思わずつぶやいてしまいました。

拍手

4月のお楽しみ

4月になっちゃいましたねえ。
システムダウンして営業できたりできなかったりのニュースになっていたスーパーは、近所にもあって、メインで利用してます。
来る人みんなへ走り回って対応しているのは気の毒でした。
「お客様の前を横切らない」を徹底しているのか、車の後ろにまわったために運転手の視界から外れたらしく、危うくはねられそうになっているのも見たし。
今日は営業しているようなので、とりあえずよかったです。

これはお楽しみではありませんね。
お楽しみ事項は以下。


ドラマ

J:COMオンデマンドのワーナーTVで「サウスランド S5」後半の配信開始。
いろいろと気になりますが、ラッセルの再登場が一番楽しみ。
これでお終いなのですよね?

スパドラの「マイケル・J・フォックスショウ」、本国では残念な結果になったみたいだけれど。
もちろん、彼の声として慣れ親しんだ吹き替えで見る。

AXNミステリーの「世界のミステリー特集」。
フェルディナント・フォン・シーラッハの本を元にしたドラマは楽しみ。
職業柄経験したことを元に~のようですが、なんとも不思議な雰囲気が漂う小説もおすすめですね。
「刑事フォイル」も見てみたい。
でも、やっぱり、ここの局は一挙放送好きなので、録画できたら録画するけれど、そうでなければ週一放送まで待つ。



喜国雅彦さんの、本棚探偵最後の挨拶 が発売になりますっ!
早く表紙も見せて欲しいですよ。
高価だけれど、これはもう姉に頼んだ。
4月30日発売予定なので、入手できるのは5月になるだろうけれど、手に入るのならおとなしく待ちます。
もったいなくて一気に読めないしね。

拍手

終了じゃなくて、引っ越しか。

昨日、「オチビサン、終了」と書きましたが、正確には「AERA」に引っ越しなのですね。
新聞一面のヘッドラインで終わってしまうことを知った昨日は、漫画と隣りの安野さんインタビューを読んだだけで、漫画下に添えらえている案内に気付いてませんでしたよ。
今朝、最後のオチビサンを切り取る時に、引っ越しのご案内を知りました。
まあ、自分で気付けただけいいかな?
4月28日発売の号からオチビサンはリスタート。
う~ん、切り抜きは新聞連載最終回が最後になるかも…です。

拍手

オチビサン、終了。

購読している新聞で連載していた「オチビサン」が本日をもって終了とのこと。
はじめは楽しさに気づかず、ついうっかり見過ごしたりしていた。
けれども途中からは新聞を切り抜き保存しつつ、コミックスもそろえるという。
コミックスもあわせて読むと、豆粒町のみんなは、それぞれがそれぞれを大切に想っていることがとてもよくわかる。
豆粒町は住みたい町№1だ。
あそこに出てくる人以外が住んではいけないこともわかってるけれどね。
コミックスのみのエピソードも読むと、よりキャラクターが味わい深くてほろりとすることもあったなあ。
ジャックの思い遣り、オチビサンの抱える寂しさ、そういったことをふまえて連載が楽しみにしていたよ…。

季節の移ろいを楽しむ豆粒町のみんなだからこその最終話の楽しいお花見。
終わりにふさわしい、と素直に思えます。
これからもみんなが仲良く、時にはちょっとケンカもしてすごしていくのだな(トムとジェリーじゃないけど)、とあったかい気持ちになりますよ。

絵本にもなるのですね。Eテレでも?
オチビサンのひみつのはらっぱ (講談社の創作絵本)


そしてこの春からは安野さんの「監督不行届」もアニメになるのだとか。
http://www.fuyukitodoki.com/
ついこの前読んで、たいへん楽しく、「これはオチビサンの世界だ!」と思ったばかり。
ロンパースと監督くんなら、豆粒町に住んでいてもいいなという気がする。
っていうか、住んでるだろ(笑)。

拍手

最新コメント

カテゴリー

アーカイブ

プロフィール

メール

AdMax

カウンター

アクセス解析

ブログ内検索

Copyright ©  -- ささくれた日々 --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Photo by Geralt / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]