忍者ブログ

ささくれた日々

海外ドラマ、映画、本等の偏愛感想。ネタバレの配慮はあまりされていませんのでご注意を。

   
カテゴリー「いろいろ」の記事一覧

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

近況(~8月16日)。

発見しちゃいました。
第〇週か第〇A曜日か自信がないなら、書いた日までのことってしちゃえばいいのです(笑)。

NHKの語学講座「Enjoy Simple English」、聴いてます。
毎日の放送ではなくて、土曜日のまとめ放送を録音して少しずつ聴くので、ほとんど1週遅れですけれども。
とても自信になるということは以前書きましたが、単純に内容が勉強になったりもするのであなどれません。
例えば、偉人のコーナーでのBabe Ruth。
本当の名前はGeorge なのに、どうしてBabeかと言うと、19歳で入団した彼はコーチのあとばかりくっついて歩いていたから、それを見たチームメートがつけた愛称なのですってよ。
もうひとつ、日本の風習等を外国人の方に教えるコーナーでの風呂敷。
包むものとしての使い方しか知りませんよね。
サムライの時代、あの中に着替えを入れて風呂に行き、風呂から上がったら広げた上に乗ってバスマットとして使いながら着替えをしたというのです。
これは諸説あるみたいですけど、こんな用法の話、まったく知りませんでした。
例によって私だけなのかもしれませんが…。
ふだん自分が情報を仕入れるところとは違うので、へぇ~っ!となることも多くて楽しめます。
ちなみにこの講座、後期(10~3月)も再放送ではなく、新作だそうですよ。
9月までと思って7月から始めたのですが、続けてみようかと思います。

今週、誕生日がありました。
昔から親に祝ってもらったことはないので、何も期待してはいませんが、ひとの誕生日にかこつけて買ってきたお惣菜を食べたがって買い物に行き、私への割り当てはそろそろ油がきつくなってきたお年頃だというのに揚げ物…
勘弁してくださいよ、とほほのほ…です。
なので、J:COMのオンデマンド、メガパックに入ってしまいました。
加入月は無料とのことですが、もう月の半分近くになってるけど、かまいません、やさぐれてるから。
この前、Anneさんとキャッスルの話になって、探してみたらあったので見てみることにしました。
S2から見たいのですが、せっかくあるのでS1をちょっとおさらいしました。
やっぱりいいですね、彼らは。
キャッスルのうちの子になりたい(アレックスの妹で)、と改めて思いました。
でもS3はまだメガパックにないのですよね。
来月までで解約して、S3が配信になったらまた入ろうかしら。
いや、別にキャッスル以外にもドラマあるし、映画だって見放題ですから。

というわけで、メガパックに入ってしまったということはいろいろ週刊モノがおろそかに…
東地さんのキャロルを楽しみにしていたフォロイング、リタイアしてしまいました。
ヤング・モンタルバーノも、ミミが好みじゃないので…(笑)。
っていうか、サルヴォ! リヴィアとそんな昔からの付き合いならいい加減結婚しろよっ!
野望の階段も、リメイク版の「目配せ」にはかなわないような気がして、「Ⅱ」から見てません。
見てるのはハウス・オブ・カード、ブログ犬(見てるよっ!)、マイケル・J・フォックス、ため込んだメンタリスト、このくらいです。
あとはニュー・トリックス、REX、が増えるくらいかなあ?
来月はちょっと増えそうですけどね。




拍手

PR

今年からもうひとり追加。

8月15日はゼルさんことZeljko Ivanek さんのお誕生日です。
1957年生まれですから57歳になるのですね。
年相応ですよね?
そうだと言ってくださいっ!
最近は、メンタリストに似合わない囚人服で再登場したのしか見ておりませんがお元気でしょうか。
ドラマや映画に出ていないわけではないので、どんどん放送&公開してほしいものですね。

そして今年はもうひとり、同じ誕生日の方を見つけてしまいました。
「新米刑事モース」のストレンジ、Sean Rigby さんです。
そうです、背中に回した手がぎりぎりで届いている感じで、徹夜でボタン付けをした、あのストレンジ君の人です。
1989年生まれで、これがデビューなのですね。
いい人見つけましたよね(笑)。

親子ほども年が違う御二方の誕生日を一度にお祝いできるとは、なんてステキなのでしょう。
ゼルさん、若ストレンジ、お誕生日おめでとう!
アチラとは時差があるので一日早い気もしますけど、いいのです。

拍手

昨日の訂正。

昨日、「AXNミステリー Plus」のことを、ネットでしか見られないように書いてしまいましたが、ネットにつながっていないテレビでも見られます。
書いてる時は、そんなこと思ってもみませんでしたけど、その後でテレビをいじっていたら見放題パックの中に「AXNミステリー Plus」があることを発見しました。
もちろん追加料金なしです。
これなら小さいパソコン画面よりは見ようと思えるかな。
っていうか、ブラウン神父のS2、録画しなくてもいいような気がします。
でも、ケーブルで他の番組録画していたら見られないから、やっぱり録画した方が無難ですね。
あくまでも、救済措置として、プラスアルファとしての「Plus」という位置づけになりそうです。



拍手

近況(8月第2週)。

今週(8月3日~9日)は、第2週でいいのですか?
それとも1日、2日はちょびっとだから第1週とカウントするのですか?
以前、「第〇週」と「第〇の〇曜日」を取り違えて失敗したことがトラウマとなり、何が正しいのかよくわかりません(笑)。

AXNミステリーでの、「ミステリー in パラダイス」のクイズキャンペーンに応募して、ミースケ(黒猫ちゃん)のクオカードが当たりました!
こういうことは滅多にないので、たいへんに嬉しいです。
意見部分に「その後の放送回数も少なくなって、結果的に見る機会が減ってしまう一挙放送には強迫観念をおぼえるので歓迎できない」というような否定的なことを書いても当選する時はするのだとわかったのも収穫です。
これからも応募できそうなプレゼントを見つけたら、他局も含めて応募したいと思います。
でも、こうやって色気を出すと当選しないんだよな…。
昔、コーヒーゼリーとコーヒーが当選したことがありますが、私はコーヒー苦手なのです。
姉がコーヒー大好きなのであげましたよ。
当選のコツは「欲しいと思わない」ことかもしれません。
あ、でもミースケのは欲しかったです。

もうひとつ、AXNミステリー絡みで。
無料オンデマンドサービスの、「AXNミステリー Plus」。
スカパーの人だけしか見られなかったのが、8月からJ:COMでも利用できるようになったのですね。
試してみたら、見られました。
今後、何か見てみるかもしれません。
「リトルドリッド」とか「ブリークハウス」とか、見たことないですから。
「ダルグリッシュ警視」も見てないや。
うちはテレビはネットにつながっていないので、パソコン開いて見るもの探すかなあ…?という自分への疑問はあります。
録画失敗などの不測の事態の時に利用できればな、と思います。
「ブラウン神父」は配信されるようなので、明日(10日 日曜日)の一挙放送にもし何らかのトラブルがあっても、絶望はしないですみそうです。


拍手

近況(7月第5週)。

口内炎がひどくて、あまり食べられなくてイライラしてました。
野菜は、当たると結構痛いです。
私は、はんぺんが大好きなのですが、何も味をつけないはんぺんはあまり好みではありませんでした(ふつう、そうだろうな)。
はんぺんを昆布だしで煮て、冷蔵庫に入れて翌日食べる「冷やしはんぺん」がよかったです。
自分が食べられないのに、ごはんを作るのは拷問だ!と思いました。

ずっと忘れてましたけど、チェブラーシカのサンドイッチケースは無事に届いてます。
応募すれば必ずもらえるものなので当然ですね。
かわいくて、かわいくて、使ってませんけど。
違うメーカーの、おやつタイムセットは、はずれてしまったようです。
新作公開に向けて、これからキャンペーンが増えるかもしれないですね。
要注意です。

先日、WOWOWで放送された北欧ドラマの感想を書きました。
「ロマンスドラマっぽくて、自分向きではなさそうなのでもういいかな?」と。
原作本の表紙も、「ハヤカワなのにオシャレ」とか書いてしまいました。
そしたら、翻訳された方にチェックされてしまいました…。
言い訳をすると、「ロマンス小説っぽい装丁」というつもりだったのです。
この装丁を先に知っていれば、心構えもあっただろうに…という意味です。
が、翻訳された方のツイッターを見ましたら、衝撃の事実が判明しました。
原作には、ふたりのロマンス的なことはないそうです。
うわあ、そうなのか。
そうなると、ドラマの方はリタイアしても、原作の方に興味が出てきました。
でも、あの表紙の本を私が持って読むのですよね…
笑わないでくださいね。

拍手

最新コメント

カテゴリー

アーカイブ

プロフィール

メール

AdMax

カウンター

アクセス解析

ブログ内検索

Copyright ©  -- ささくれた日々 --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Photo by Geralt / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]