忍者ブログ

ささくれた日々

海外ドラマ、映画、本等の偏愛感想。ネタバレの配慮はあまりされていませんのでご注意を。

   
カテゴリー「OZ」の記事一覧

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

OZ−5「麻薬」

署長の従兄弟というふれこみのマークストラムが自殺に見せかけて殺される。麻薬の仕入れルートのことでシベッタに試されていたことを知らずにまんまとひっかかってしまったため。が、なんとマークストラムは潜入捜査官だったと。
シベッタの部下を他の区画へ移動させて黒人グループと手を組ませるよう仕向け、麻薬のルートをつかむことが潜入捜査の方法だったのだろうか。
刑務所内への潜入捜査というのはよくあることなのだろうか。(後にもでてくるけど)ばれないように麻薬を使用することに対してどんな気持ちなんだろう。「24」S3でのジャックもそんなこといってたけど。

今回気になったのはライアンとミゲルの麻薬の溺れっぷり。彼らはあんなふうに溺れていた印象がなかったので意外だった。見ていたはずなのに。特にライアンは策士だから頭をすっきりさせておくなんてことを言ってた気もする。
ビーチャーについてのシスターとマクマナスの見解、「彼はアルコールに溺れていたから麻薬も心配」ってそんな危険な区画に収容したのは誰ですか、と言いたい。ビーチャーのようにホワイトカラーの世界からいきなり犯罪歴もかなりな人達と一緒にされたらまともじゃいられないだろうに。

監房内でのシベッタのお食事風景。ガウンを着てナイフとフォークで何を食べていたのでしょう。優雅ですね。

拍手

PR

OZ−4「昇天」

死刑制度復活を宣言する知事。そして当然のようにキーンは裁判で死刑判決になる。知事が宣言している様子をテレビで見ているときだったかな、サイードが倒れたのは。
刑の執行を待つ間に妹が思い腎臓病であると知らされる。自分はもうすぐ死ぬのだから自分のを移殖してくれと願うキーンに知事は許可を出さないが、神父が枢機卿に頼み込んでくれてなんとか知事を説得し、執行を30日延期することを取り付ける。
手術も無事終わり妹もキーンも良好。つまり執行の日を待つばかり。
何故、真実を語ろうとしないのかという問いに、
今回のイタリア系と黒人間の争いは自分が支持したオルトラーニ殺害が発端である。看守にはめられた事件はそれの報復である。ここで真実を告げると黒人グループがその報復をする。報復合戦になることが明らかだ。もうそんなことは終わりにしたい、と胸のうちを明かす。
そして刑が執行される。立会いにサイードを希望する。最後まで恨み言は言わず、自分の罪を心から悔いて眠りについたキーン。信仰が彼をここまで変えたのか。

重い病気を持って産まれたミゲルの子は、すでに機械で生かされている状態。生かしておくことのほうが酷な様子だと。それが受け入れられないミゲル。現実を見れば納得すると神父はミゲルを子供のいる病院へ連れて行く。なんとか現実を理解し神父は祈りを捧げてくれる。オズにもどってから「あんなに誰かを愛することができるなんて」と神父に話すミゲルが印象的だった。

ライアンはキーンをはめたのは自分の策であるのに、黒人側にイタリア系の仕業に違いないと吹き込む。殺人が起こりすぎると困るから厨房で怪我をしてもらうことにしようと手筈まで支持する始末。その口車にのってそのとおりにやってしまうアデビシたち。そんな単純なものでいいのか、報復は。止めさせたかったから語らなかったキーンがうかばれない。

このドラマで知ったのですよ。黒人には高血圧症の人が多いって。何故か調べていませんが。サイードは高血圧の発作なのでしょうか。
お父さんを食べた人、、病棟勤務もさせたらダメです! 怪我人を触って指についた血をなめてにんまりしてますから。

拍手

OZ−3「神様」

オルトラーニ殺害事件とその実行犯への報復殺人。イタリア系と黒人グループの報復合戦になりそうな。そこで知事はFBIを捜査に招く。
黒人リーダーのキーンは心を乱していき、サイードに救いを求めイスラムグループへ。そんなキーンをみんなうっとうしがる。黒人仲間も。オライリーはまっとうになったキーンが一連のことに口を割るといけないと思い手を打つことに。看守を抱きこんでキーンが加害者となる暴行死傷事件を起こす。キーンは独房でも祈り以外口にしない。
赤ん坊なんてどうでもいいと思っていたミゲルに赤ちゃん誕生。写真を皆に見せてうれしそうに自慢する。でも数日後に重病であることが発覚。自慢ばっかりしていたからこんなことになっちゃったのかなあ、と神父に告白する。夜中、ナイフで自分を傷つけるミゲル。

後に幾度が登場する神父とミゲルの関わり。ここが発端だったのですね。自慢をしすぎて罰があたったのならその自慢のものを傷つければ神様もなんとかしてくれるのではと考えたのか。
神父に告白のシーンがもう一人。お父さんを食べてしまってお母さんは感謝祭のためにとっておいた青年。自分なりに勉強して「カトリックは、キリストの血や肉を食べる宗教」と一部分に固執した理解をしてカトリックに改宗したいと申し出る。人を食することがいけないとわかっていない。彼が入るべきところは刑務所ではなく医療的なケアを受けられるところではないのか。悪いことの自覚がないと更生のしようがないと思うけど。後半に登場するライアンの弟シリルもそうだ。

キーンの出来事。「目を開けてものを見るのが恐い(だっけ?)」とサイードにすがる。今まで犯してきたこと、被害者にすまないと思う心。これが更生への一歩なのに、本来そうでなければならないのに、そういう気持ちを持つと腑抜け扱いされてしまうのか。それまでリーダーだしなあ。
看守にしむけられても「暴力は使いたくない」と言えていたのに、結局向かってくるものには応戦してしまう。更生したいという心が皮肉な結果になってしまった。

刑務所内にジムは必要か?
ランニングマシーンくらいは許せるけど、バーベル、ダンベル等直接武器になるものを置くのはどうだろう。グループ間でのいがみあいを危惧する前に刑務所は材料を与えちゃってることに気づいていない。それとも冒頭でマクマナスが言っていた基本的人権に基づいたチョイスなのか。
いつもジムの場面になると「喧嘩か?」と期待(?)してしまうよ。コントのセットじゃないんだから。



確かに… (ゆうき)

2005-11-04 20:29:09

TBありがとうございました。こちらからもさせて頂きました。
確かにジムのダンベルとかって武器になりますよね。実際それで殴ってたし。
ミゲルのナイフもマズイんじゃないかと後で気が付きました。
お父さん食べちゃった彼の入所といい、OZが何をしたいのかまだよく掴めません。



ゆうきさんへ (yasishi)

2005-11-05 11:23:07

TBありがとうございます。
OZが何をしたいのか、そうですねえ、よくわかりません。責任者のマクマナスが迷走していくことを考えると誰にもわからないような。
「実験的更正プログラム」この言葉につきるのでしょうか。

拍手

OZ−2「面会」

オルトラーニを殺したのは誰なのかの調査。何人もに話を聞いたけれど面接してた人、最初からオライリーの企みだってわかっていたようだ。キーンの弟の暴行事件を利用しただけ。オライリーは策士だから。
自分にたどり着く道をみつけられたとなると復讐をしたいイタリア系に実行犯を差し出して口封じ。刑務所の中でも外でやってることは変わりない。

奥さんとの個室面会っていうのは意味あるのだろうか。刑務所は罰として入るところですよね。もしかすると里心(?)がついて残りの刑期をおとなしくつとめて早く出所しようと決意する人もいるかもしれないが。

やっとミゲルに会えました! シリーズを通じてミゲルとライアンのファンなので、元祖ミゲルの声が聞けてうれしかったです。
というのもミゲルの声優の方が途中で変わるのですよね。後半変わられた方には申し訳ないですが、私の中でのミゲルは清水敏孝さんの声なのです。ミゲルに惚れなおしてしまった。
どうして変わってしまったのか、本放送の時にはプンプンしてましたが、その後亡くなられたようだという情報がありました。不確かな情報ですが。声優さんも体調を崩されたり、それこそ亡くなることだってありますものね。シリーズものを途中で変わることはどちらにとっても不本意なことですよね。

拍手

OZ−1「楽園」

待ってました、再放送。この前は中途半端な再放送のされ方だったので今度はうれしいです。
第1話を見て驚いたのが、「エメラルドシティはオズの中でも規則の多いところ」と新入りに看守が説明していたところ。そうだっけ? 後半になればなるほどなんか自由な感じがしていたので忘れてた。絶対に聞いているはずのセリフなのに。

最初はあっけにとられたうえに人物もわかってなかったからいまひとつつかめていなかったことが明らかになってよかった。2度見の利点ですね。
オルトラーニがライアンを刺していたのですね。それでオズに来たライアンを見て落ち着かなくなっていったのか。
ミゲルがビーチャーと同じ日に収容されていたのにも驚いた。監房に行く前に刺されて入院だったんだ。あれがミゲルだったとは。
シリンガーの毒牙にかかったビーチャー。これが始まりだったんだよなあ。

イタリア系のボス、シベッタ。今思うとちゃんとしたボスじゃないですか。
「罰を与えられたならちゃんとまっとうしろ」
「だから注意したじゃないか」
「昔の殺しはビジネスだった(素人には迷惑をかけないという意味でしょ?)」
とか筋の通ったことを言ってる。
後半になっていくと各グループのリーダーが小粒になったのかな。

マクマナス、最初は実験施設であるエメラルドシティを任されてかなり張り切っていたようだ。それゆえに終盤は囚人のことをかなりないがしろにしていたみたいに感じられる。
新しい更生プログラム。そういえばいってたな、高校卒業の資格は取らせたいとか。
またはじめから見られると思うとうれしい。



こんにちは (ゆうき)

2005-10-20 16:47:51

TBありがとうございました。こちらからもさせて頂きました。
私もオルトラーニが刺した人物がライアンだったのを、ビデオでもう一回見直してから気が付きました。
登場人物が多いので、一度見ただけでは把握できませんね。



ゆうきさんへ (yasishi)

2005-10-21 09:42:10

こんにちわ。こちらにも来ていただけてうれしいです。
OZのファンに出会えて良かったです。
ゆうきさんのように細かく書くことはできませんが、見たら少しでも感想を書きたいと思います。
またよらせていただきますのでよろしくお願いします。

拍手

最新コメント

カテゴリー

アーカイブ

プロフィール

メール

AdMax

カウンター

アクセス解析

ブログ内検索

Copyright ©  -- ささくれた日々 --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Photo by Geralt / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]