忍者ブログ

ささくれた日々

海外ドラマ、映画、本等の偏愛感想。ネタバレの配慮はあまりされていませんのでご注意を。

   
カテゴリー「LOST」の記事一覧

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

LOST−12「ケースの中の過去」

こんなに遅くなっちゃいましたよ。字幕版の方はもう次の回を見ているでしょうね。気にならない訳ではないのですが、いろいろとね…。

ロックとブーンが見つけた金属板のようなもの、まだ掘り起こしている最中でしたね。しかも皆には内緒で。不安にさせたくないだけなのか、何かを企んでいるのかは謎ですが。どのくらい大きいのだろう。

飛行機が墜落する時、隣の座席で意識を失った捜査官に酸素マスクを装着してあげていたという事実から、ケイトは已むに已まれぬ事情の末の犯罪者と思っていた。しかし、どうも積極的に犯罪者のようだ。捜査官を助けようとしていたのは機内に持ち込めなかった私物を手に入れるためだったのだろうか。
ケイトに対して同じ匂いを感じている風のソーヤーですが、どうも彼女の方が何枚も上手のようだ。そういえばソーヤーは悪ぶっていても、瀕死の捜査官を楽にしてあげることができなかったっけ。
銀行に押し入る仲間が必要だっただけで、現金が欲しかったわけでも顔を見られたら殺すつもりもなかったと思いたい。
疑問なのはソーヤーに渡しておきながら、取り返そうとした理由。あれは彼にケースを開けさせるための作戦だったのか? どうも無理そうなのでジャックに捜査官の遺体を掘り起こさせたということか。単に気が変わっただけというには納得できない行動。
ジャックも島の生活に慣れたのか(?)、捜査官の遺体から鍵が見つからなかったふりをするケイトに騙されなかった。
あんなに右往左往しておいて欲しかったものは飛行機の模型のようなもの。
「私が殺した男の物」という言葉とともにまだ何かありそうな。

薬物中毒は克服できたようなのに、クレアのことで腑抜け状態のチャーリー。ご主人を亡くしたと思われる女性に触れて、この前までの行動的なチャーリーに戻って欲しいよー。

予告でのロックの異常な目の輝き、楽しみなんだけれど。
次回はもう少し早く見られるといいのですが、ここでずれ込んだということは順送りになっているものが他にもあるというわけで…。



Unknown (モリー)

2006-02-08 19:21:58

ケイトは共犯だと思ってたら主犯だったとは。
自分が欲しいものを得るとき、手段を選ばず的でソーヤーよりずっと怖いです。
ケイトが簡単にケースをソーヤーに渡したのは、絶対取り返せる自信があったからだと思ってしまいました。
チャーリーは、薬から立ち直れたので、大丈夫ですよ。チャーリー頑張れ。って応援したくなりますね。



Unknown (yasishi)

2006-02-08 20:40:57

いざという時のケイトの演技(?)は今までに鍛えられてきたものなのでしょうか。犯罪者街道で。
素人さんには迷惑をかけないというプロなのかしら。
ソーヤーがどんどん普通の人に見えてきます。ケイト、恐るべし!



ますます謎のケイトの過去 (KEI)

2006-02-09 02:28:29

yasishiさん、こんばんは。

ケイトの方がソーヤーよりずっと上手に、同感です。
それでも、ソーヤー同様根っからの悪党ではないですよね。
人を殺したと告白を聞いた後でも、そう信じています。
一体、何があったのか…
フラッシュバック2度目で謎がかえって深まった感じです。

チャーリー、助けを素直に求めることができて良かった。
後はクレアが無事であることを願うばかりです。



Unknown (yasishi)

2006-02-09 11:36:08

KEIさん、こんにちは。
今度の「殺した男」発言こそ、已むに已まれぬ事情だと思いたいです。結果的にそうなってしまっただけとか。
フラッシュバック、紹介されると逆に謎が深まります。島にいる印象と違うんですもの。なかでもケイトはその最たるところかな。あ、ロックがいたか。

拍手

PR

LOST−11「見えない足跡」

どうやらイーサンに連れ去られたようなクレアとチャーリーの捜索がされる。
しかし、イーサン一人で二人をどうやって連れまわしたのだろう。他にも仲間がいるのか。
後にも登場しているから死んじゃうわけないと思いつつも、つるし上げられたチャーリーが息をしていないと聞いたときには「いやーっ!!」と思いましたね。彼の株は私の中では上がってますから。息を吹き返してよかった。
「何も覚えていないし、見てもいない」とチャーリーは言うが、とてつもなく恐ろしいことを知ってしまったのではないかと気になります。
やはりクレアのお腹の子が狙いなのでしょうか。前回の占い師はそこまで見越していたのだろうか。

サイドストーリーとしてジャックとお父さんとの間にあったことが知らされる。
前にお母さんがジャックに対して「あんなことをしておいて」と責めていた理由が明らかに。
医療ミスを隠そうとしたお父さんをジャックは医師として許せずに、院内審問会でお父さんのミスを告発してしまう。苦渋の決断だったのが彼の表情から伝わってくる。被害に遭われた女性は妊娠していた。今回クレアに対して強く責任を感じているように思えたのはこの事件を思い起こさせたからだったのだろう。
これが原因でお父さんは医師免許を剥奪され、ジャックはいたたまれなくなっていたのか。
あの書類にサインをするようジャックに迫るシーン、嫌だったな。
少年時代のジャックに「お前は決断をするな」と言い放っていた人と同じ人物か、という感じ。あんな高いところからものを言っていた人が、同じ息子に対して懐柔するような手段に出るとは。あそこで「ミスはつきもの」と自分のミスを認めているも同じこと。
その場では自分をだましてジャックはサインに応じるが、遺族の悲しみにくれる様子、なくなった女性の妊娠の事実を知ってしまうと、身内を庇うよりも医師としての信念を貫くことを選び、審問会ではサインした書類とは違う内容の発言に訂正してしまう。立派だけれど、病院に居づらくなっただろうな。
そういえばジャックに見えていたお父さん、あれから見えることはないのでしょうか。

ケイトのお父さんは子供にハイキングという名の訓練をさせていたのですね。あの逞しさはそこからきていたのか。
ロックとブーンが見つけたものは何なのでしょう。次回の焦点になりそうです。
しかし、ロックは生き生きしているなあ。


Unknown (KEI)

2006-01-28 09:15:07

yasishiさん、おはようございます。

チャーリー、何がとてつもなく恐ろしいものを見てしまったのでしょうか?
彼って精神的に弱いところがあるから、それが元でまた自分を追い込みやしないかと心配になるけれど、ドラッグは全部火の中に捨ててましたよね。
でも、誰より心配なのは、クレア。
元気な彼女にまた会う事ができるのか…気がかりです。



Unknown (yasishi)

2006-01-28 09:28:35

KEIさん、おはようございます。
チャーリーの心理状態が心配です。クレアに守るからと宣言したのに連れ去られたことで責任を感じているのではないかと。
でもドラッグの手を出すことだけはなさそうなのでよかったです。
クレアの何が奴らに必要なのでしょうか。赤ちゃんの生い立ちではなく、赤ちゃんであることが必要なのでしょうか。



Unknown (モリー)

2006-01-28 18:15:21

チャリーも心配ですが、私もクレアがどうなっているのか?気になります。
クレアの見たものが夢ではないとしたら、なんだか怖いです。
その辺りジャックもクレアが悪夢にうなされたものと考えていたことに後悔していましたね。
ロックとブーンが見つけたものは、金属らしいですが、そんなに大きいものって乗り物でしょうか。
またSF的発想でタイムマシーンかもなんて想像したのです。



Unknown (yasishi)

2006-01-28 20:32:20

モリーさん、こんにちは。
あそこは夢なのか現実なのかわからない島ですね。
ロックとブーンが見つけたもの、予告でチラッと見えたケースかなとも思いましたが、埋まっているのは結構大きそうでしたよね。
いつも次への楽しみを残してくれて、うれしいやら待ち遠しいやらです。



Unknown (ゆうき)

2006-01-30 20:57:19

こんにちは。TBありがとうございました。こちらからもさせて頂きました。
チャーリーが助かって良かったですよ! 吊るされてるのがチャーリーって判ったときはびっくりしました。まさかこんなに早く…?って(汗) 彼は何を見たんでしょう。妊婦さんが必要な理由ってなんでしょう。それか赤ちゃんの方が目的?



Unknown (yasishi)

2006-01-30 23:15:43

ゆうきさん、こんにちは。
前回見ることができなかったとか。お話つながりましたでしょうか。
あの島ではあんまり殺人事件は起こって欲しくないですね。不思議なことはそういう島だと理解しましたからいいのですが。

拍手

LOST−10「予言」

いきさつが語られるのは、妊婦のクレア。
最低の彼氏に引っ掛かっていたようだ。
友人に連れられて行った占い師、最初にクレアを見たときに何が見えたのでしょう。「恐ろしいものを感じたので見るのをやめた」と言っていたが、見えていたのではないかと思いますが。
チャーリーの言うように、占い師はあの飛行機が落ちることがわかっていたからクレアを強引に米国へ向かわせたのかもしれない。無人島に墜落すれば彼女が育てるしかなくなるもの。
「絶対にクレアが育てなければならない」その理由は何だろう。お産が近いようだから産まれてみればわかるかもしれない。
お産が近くて不安定とはいえ、クレアはちょっとわがままでしたね。弱い安定剤をジャックにすすめられれば、自分を嘘つきよばわりしていると怒ってビーチに向かうし。その途中で陣痛がおこるとチャーリーに「ジャックを呼んできて!」と怒鳴るし。お産が不安だろうから力になりたいと、チャーリー一生懸命じゃないですか。呼吸法まで一緒に勉強したみたいだし。ただクレアが可愛いから好かれたいだけかもしれないけれど。

ドラマには描かれていないだけで、諍いはしょっちゅう起こっていることがハーリーの発言で判明。そうですよね、あんな状況だもの。それがわかってかえってホッとする。お互いを知ろうということで名簿作りを提案するのも彼らしい。一人一人に個人情報を聞いてまわる彼にブーンが「搭乗者名簿から亡くなった人の名前を消せばいい」と提案。ソーヤーが持っているらしい。彼はホントに何でも持ってますね。また今回それを素直に渡したのにはびっくり。無理に揉め事を起こすのはやめたようだ。溶け込もうとする(?)彼が好ましくもあり、残念でもあり…。
ハーリーが搭乗者名簿からたどってみると、なんと島には名簿よりも一人多くいることが判明。その一人とはカナダ出身といっていたイーサンらしい。おまけに彼は洞窟に戻ろうとしているクレアとチャーリーの前に立ちはだかる。
前回登場したダニエルの「仲間を見ろ」は彼のことを言っていたのだろうか。ダニエルと一緒に島にたどり着いた仲間か、それとも先住していた人か。
何よりも搭乗者だったふりをして紛れ込んでいる目的は何なのでしょう。

よくお邪魔させていただくKEIさんのブログに、前回分のコメントに「仲間を見ろ、は乗客じゃない人が混ざっていることも考えられますね」と書いた。
コメントを読んでくださったKEIさんは「次回を見てもらうのが楽しみ」と書いてくれていました。その時すでに10話を見ていたそうです。
番組の次週予告が出し惜しみをするようになったのに、私自身が予告台無し。



お詫び (KEI)

2006-01-21 10:26:13

こんにちは。
大変無神経な書き込みをしてしまい、申し訳ありませんでした。
本当にごめんなさい。



そんなことないですよ (yasishi)

2006-01-21 12:29:07

KEIさん、こんにちは。
無神経なんてそんなことないですよ。楽しく見たのですから。
こちらこそ気を遣わせるような書き方をしてしまったようで申し訳ありません。



Unknown (モリー)

2006-01-21 17:49:10

ソーヤーがあまりにも素直だったのには、驚きですよね。やっぱり根は悪い奴じゃなかったのですね。
クレアが襲われたことと霊能者の「「絶対にクレアが育てなければならない」の言葉は何か関連があるのでしょうかね?
チャーリーの優しさには頭が下がりますが、クレアの気を引く為なんでしょうか。

余談なんですが、私も千葉県民なんです。
ただ今、雪国化していますね。ワンちゃんもびっくりですか。



再び、お邪魔を (KEI)

2006-01-21 18:18:05

yasishiさん、こんばんは。
楽しく見たと言っていただけると、ホッとします。
ありがとうございます。
でも、特にこのドラマだけは余計な事を言うべきじゃないと自分が強く思ったのもので…

イーサンがダニエルが敵と見なしている集団の1人として、クレアの赤ちゃんを狙っている?と推理しても、その訳は分からず…クレアの赤ちゃんは特別な赤ちゃんなの?とSFワールドに突入してしまいそうです。
もうすでに、わたしにはSFっぽいですけどね。

そちらは、雪が深くなってきているのでしょうか。
兵庫南部は、今のところ雪は降らずですよ。



そうでしたか (yasishi)

2006-01-22 09:46:27

モリーさんも千葉県民でしたか。普段は南国と化しているのにこの積雪はどういうわけでしょう。

クレアのお腹の中にはどんな秘密があるのでしょうか。最低の元彼は普通の人間だったみたいなので不思議な力を持った赤さんというわけでもなさそうですが。



Unknown (yasishi)

2006-01-22 09:54:04

KEIさん、コメントありがとうございます。寄っていただけてホッとしてます。

そういえば最近普通のドラマのようでしたが、不思議な話の連続でしたよね。というとクレアのお腹の子もどんな運命を背負っているのかと期待してしまいます。

コメントの反映がすぐされる時と、そうでない時があります。慌てさせてしまいましたか。
最初にいただいた方を残しておきますね。

拍手

LOST−9「孤独の人」

自分の行為を猛省したサイードが旅に出た先で罠にかかる。気がつくと捕らえられていた。以前キャッチした島からの救難信号はここから発せられていたようだ。
そこにいた女性はダニエル。調査船がこの島に漂着してキャンプをはっていたが仲間は病気になり死んだらしい(撃ち殺した?)。
一人になるのはいやだが墜落した飛行機の生存者のもとに合流しようというサイードの申し出も断る。
謎ですねえ。彼女一人で食料とかどうしてたんだろう。まあ、一人でいる期間の方が短いのかもしれないけれど。彼女の息子だというアレックスはどうしちゃったのでしょう。
ダニエルは謎の生物の正体を知っているのだろうか。「怪物などいない。熊ならまだいい」とか言ってた。そしたら他に人がいるのだから合流すればいいのに。アレックスを待っているから動けないのかしら。
一番の謎というか心配事は 薬を注射されたサイードの体。あの薬も注射器もダニエルが島に漂着した時に持っていたものでしょう。すると16年前のもの。薬の質や針を刺したことでの雑菌等が気になります。薬は問題ないみたいだったけど、サイードが感染症で倒れないことを願います。
見ていた写真の女性は奥さんではなかったのですね。彼女を救うために上官を撃ってしまった。これが原因で除隊したのだろうか。彼女も逃げ切ることができたのだろうか。その時以降会うことがなかったのは確かみたいですが。

対照的に他の人達は今回、休日ムード。一人一人の訴えに対処することで精一杯のジャック。診てもらいに来ないソーヤーには往診してあげるし。
新しく見つかった荷物から何かヒントを得たらしく、2ホールのゴルフ場を作ったハーリー。
皆が集まってゴルフを眺めて和やかな雰囲気。悪役のソーヤーがあそこに来るのも驚いたが、喧嘩してたブーンが真っ先に受け入れるのにもびっくり。
「日焼け止めが必要でしょ、お姫様」って浜辺で寝そべっている妹の肩を見て「うわ、痛そう」と思ったが、ここに繋がっていたのですね。
まあ、これで島の和が保たれるようでよかったです。サイードが戻ってきてもソーヤーはOKでしょうね。

マイケルは息子をほったらかして。普通あそこで自分のゴルフの順番が来たら
「じゃあ、お父さんの番だから代わりにお前打ってみるか?」
ってならないかなあ。
ウォルトはそんなお父さんの行動をこれ幸いとばかりに狩をするロックのもとへ行ってしまう。最初に止められていたから今がチャンスと思ったんだろう。
ジャック救出の指揮を執るマイケルをたのもしく思ったみたいだったけど、やはりロックが魅力的なのかな。



ロックおじさん (モリー)

2006-01-14 22:36:45

この先のサイードの旅も心配です。無事に地図を作り戻れるのでしょうか?
ウォルトは、ゴルフの順番をゆずってくれない父より、ナイフの使い方を教えてくれたりするロックに興味あるんでしょうね。今のところ父よりロックにかまってもらう時が多いですよね。



Unknown (yasishi)

2006-01-15 12:21:27

まわりは大人ばかりだから退屈でしょうね。
あの年頃なら森に入ったり、ナイフの使い方を覚えたりというのは魅力的なことでしょうから、ロックに憧れるのは当然かも。





TBありがとうございました (KEI)

2006-01-16 09:37:46

こんにちは。
遅くなりましたが、こちらからもTBさせていただきました。

ソーヤーって、結局、人に構ってもらいたくて仕方ないみたいに見えます。
まるで子供で、可愛いです(笑)

マイケルのウォルトへの態度には、がっかりしました。
子供はヒーローを求めるものだと思うので、ロックおじさんは打ってつけですね。



子供 (yasishi)

2006-01-16 10:33:39

こんにちは。
かまってほしくてそれが高じて揉め事を起こすタイプに見えますね、ソーヤーは。子供っぽい。つまり邪心はないということでしょうか。
マイケルは、離れて暮らしていたのが急に二人にされて戸惑っているのかもしれませんが、行動がチグハグですね。車椅子に座らせてやろうか! と思います。番組が違いますね。

拍手

LOST−8「手紙」

年末に体調を崩してしまい今日まで見られなかった。

シャノンの喘息の薬の存在をめぐっての諍い。
「自分の本を持っていたから一緒に入れておいた薬もあるかも」とソーヤーを疑うブーンの推理は間違ってはいないのだろが、正解ではなかったようだ。
本当に持ってはいなかった。拷問する前にその可能性を思いつく人はいなかったのか? って先走っていたのはサイードとジャックか。
サイードは自分が襲われたことと重なって、誰かを犯人にしないではいられない状態になっていたとしか思えない。最後、自分の取った行動に耐えられなくなって旅に出ちゃうし。
でも、あれはロックに焚きつけられちゃたように思えますが。私の中ではロックはグレーな存在。みんなと見ている先が違う気がするもの。

ケイトに読ませた手紙をソーヤーはいつ受け取ったのかと考えてしまった。あれは受け取ったのではなく、かつて被害者の家族である自分がペテン師ソーヤーに宛てて書いた手紙だった。だまされちゃいました。
自分の家族を苦しめたペテン師と同じことに手を染めている自分を軽蔑しているかのよう。彼がいつもシニカルなのは、その辺に原因がありそう。
薬を持ってないなら持ってないって言いなさい! 無理に揉め事を作らなくても。
「持ってない」と言っても普段が普段だから、やはり同じことになっていた可能性もありますが。
ソーヤーは本当のソーヤーではないのか。でも本名は明かされなかった。ケイトも皆に話さないだろうな。魅かれているとは別の感情でソーヤーを見ているみたいだもの。
何故、あの便に乗っていたのかは不明ですね。

今回殺伐とした場面の連続だったので、優しいチャーリーを見るとホッとしますね。




初TBさせていただきました (KEI)

2006-01-02 08:52:22

こちらにも、お邪魔します。

>本当に持ってはいなかった。拷問する前にその可能性を思いつく人はいなかったのか?

サイードはロックにそそのかされて(わたしにとってもロックはグレーな存在となっています)、ジャックまでいつもの冷静な彼とは違っていました。

ケイトだけは、ソーヤーをその態度のままだと思ってないよう。
彼女のソーヤーへの感情は、どういったものなのでしょうね。




初TB (yasishi)

2006-01-02 09:16:44

初TB、ありがとうございます。

皆が一緒に冷静さを失い、歯止めが利かなくなるのは、極限状態のせいなのでしょうか。遭難者であることを忘れさせるようなのんびり感もありますが、実際はピリピリしていることを伝えているのでしょうか。

ケイトはソーヤーに対して憐れむまではいかないけれど、同類を見ているような気がします。




遅くなりました。 (モリー)

2006-01-08 19:02:56

もう今晩9話が放送で、ギリギリのレビューです。

>あれはロックに焚きつけられちゃたように
私もそう思います。サイードを殴ったのはロックかという思いが捨てきれません。

ソーヤーの手紙に私も騙されましたよ!




いいのです (yasishi)

2006-01-09 12:22:10

モリーさん、こんにちは。
ギリギリなんてことはありません。自分が楽しめるペースで見られればいいのです。
なんて、私が遅いから巻き込もうとしているのです
先日、放送に追いつこうと2話連続で「OZ」を見て酷いめにあいましたから。
これからも遅れがちな感想ですがお寄りくださいね。

拍手

最新コメント

カテゴリー

アーカイブ

プロフィール

メール

AdMax

カウンター

アクセス解析

ブログ内検索

Copyright ©  -- ささくれた日々 --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Photo by Geralt / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]