忍者ブログ

ささくれた日々

海外ドラマ、映画、本等の偏愛感想。ネタバレの配慮はあまりされていませんのでご注意を。

   
カテゴリー「LOST」の記事一覧

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

LOST−21「悲しみの記憶」

サイード、彼女に会いたいからだけではないのに。断れば彼女は捕らわれる、選択の余地はなかったと思うけど。CIAとかああいった機関は、目的のためにはエゲツナイ条件を出すから。
イサーム(だっけ?)は殉教者になどなりたくなかったのに、それを制止して炊きつけてしまったサイード。おまけに目の前で絶望の死を選択される。
憎しみはあるけれど、関係のない人々を巻き込むことに疑問を感じる。イサームが気の毒でならない。
彼の死体を引き取るために搭乗を遅らせて、この墜落事故につながるという経緯。

島はブーンの死で、ヒステリー状態にある。一部の人だけか。
ジャックは、正しい情報が与えられなかったために、適切な処置ができなかったことに対して怒っているように見えたのは私だけでしょうか。

サイードをぶん殴ったのはロックで正解でした。他に方法なかったのかよ…。やっぱりロックには疑問だらけだなあ。
皆に責められるのを見たせいか、あんなに慕っていたウォルトまでが距離をとってるのは気の毒にも思いますが。

ソーヤーは、他人の本気の揉め事には先頭きって止めに入りますね。
今回の彼はとても和みキャラ。クレアの赤ちゃんはソーヤーの声がお好きのよう。
まだお腹に赤ちゃんがいるクレアのことを「俺に気がある」と言ってたけれど、クレアじゃなくて赤ちゃんの方でしたね、彼に気があるのは。
しかし、赤ちゃんに何を読んでるんだか。

拍手

PR

LOST−20「約束」

えっ、そんなのありですか?
誰もが思ったのではないでしょうか。ブーンがあんなことに。先週の大怪我だけでも十分ショッキングだったのに。命を落とすことになるなんて。
うわ言のように怪我の経緯を語るブーン、それを聞きブーンの死後、ロックを問い詰める決心を固めるジャック。
ロック、今回のことで皆を敵に回してしまったようで、次回は皆からの詰問が待っているみたいだ。
ブーンを運んだ後姿を消したのがまずかった。多少でも経緯を話していればよかったのに。
先週、ロックに対して同情的になったが今回の行動で帳消し物になりかねない。
「助けると言った約束、守らなくていいよ」あんな状況でこんなことの言えるブーンは立派だった。約束に固執するジャックを見抜いていたかのようだ。

で、ジャックのフラッシュバック。
あれはお父さんと仲違いするよりも前のことですね。ジャック、既婚者だったのか。
前日のパーティーの様子でマリッジブルーな感じだったが、結婚式当日は幸せそうだった。
ただ、ジャックは生真面目というか約束、責任ということに固執するタイプのようだ。結婚生活が破綻していないといいのですが。ジャックのお話もまだまだ続きそうですね。

ブーンの事件と平行してクレアが産気づく。ジャックはブーンにかかりきりなので(輸血してたし)、ケイトに赤ちゃんを取り上げるよう指示する。
それを見守るジンとチャーリー。赤ちゃんは無事に生まれる。
喜ぶクレアだが、産気づいたときはふんぎりがつかないようだった。誘拐されていた間に何かされていたのでは、里子に出すつもりだったことをこの子は知っている、とか。
普通でない境遇で、初めてのお産。動転するのも無理ないだろうな。
産んだ翌朝、立ち会った人もビーチで迎える人達も皆優しい表情だった。ソーヤーまで。
二人だけの時間を過ごしてきたサイードとシャノンを迎えるまでは。
「シャノンに伝えて」
ブーンは最後に何を言いたかったのだろう。

モリーさんのところで俳優は6年契約と聞いていたので、まさかこんな展開になるとは。唖然としました。
不思議な島なので、お墓を掘り返したらいなくなっていたなんてことになるのだろうか。それじゃゾンビだ。
フラッシュバックシーンが多用されるので、そういった出演込みということなのだろうか。

まとまりつつあるように思えた住民が、ロックという敵を設えてしまうのだろうか。リーダー格のジャックの影響力は強いから心配。

追記
これでプロペラ機で無線が使えたこと、島に同便の飛行機の生存者がいるかもしれないことを知る人がいなくなってしまった。
プロペラ機が落ちたことで無線が壊れたかもしれませんが。
ブーンと会話した人の存在はどうなるのだろう。

拍手

LOST−19「啓示」

まったく金持ちってヤツは!
散々怪しんできたロックですが、あんな過去を見せられたら、歩けるようにしてくれた島の不思議に魅了されるのもわかる気がする。
統合失調症のお母さんは病気+エキセントリックな性格のようなので、仕方ないとしても、実父は金の力しか見てない。
私も騙された。一人きりの人生の寂しさも感じられない若い頃に出会っていたら、受け入れてもらえなかっただろうな、なんてしみじみしちゃいましたよ。
そしたら、なんとロックが自分に会いに来ることをすべて計算ずくで、実母をも利用していたというのが真相。
金で臓器を買うのと、どっちが質が悪いか判定が難しい。たとえ偽りでも、肉親の愛情を垣間見せた分、こっちのほうが質が悪いか。
そう思うと一緒に狩りに行き、撃たれなかったことを喜ぶべきなのか。
臓器提供手術後、無理をして病院を抜け出した時には歩けていたので、この後に事故に遭遇するのだろうか。それとも無理が祟ってしまうのだろうか。

ハッチ工事の破片が足に刺さったことがわからない、というのは恐い。ロックを歩かせているのは肉体とは別の力なんだ。
それにロック自身が気がついてしまったために、歩行が困難になりつつあるのかも。
何とか踏ん張って怪我をしたブーンを運んだ後、ハッチ上で号泣するロックには今までの失礼を謝りたくなりました。

飛行機の無線が生きていたのは驚き。島からフランス語で発信されているのを聞きつけたときにはキャッチできなかったの?
時空が歪んでいてブーンが一人会話をしているのかとも思ったが、聞き取れないながらもお互いに相手の存在を確認しながら話しているみたいだし。
同じ便を名乗っているから、見つかっていない機体に生存者がいるのか。
このことはブーンしか聞いていないから、彼が回復しないことには皆に伝わらない。かなりの大怪我のようだったけど…。

ソーヤーの頭痛は、視力が原因のよう。遠視か。
「何か臭いがするか?」という質問、どこかで聞いたなあと思っていたら、「SFU」でネイトが発作の直前「何だ、この臭いは?」って言ってたのを記憶していたのでした。
「えっ、じゃあ脳の病気?」と心配しましたが、それは違っていたみたい。臭わないって言ってたし。ジャックが立ち去った後、鼻をヒクヒクさせるソーヤー。またファンを増やすつもりか!
病気の予想がついていたくせに、ジャックの問診は意地悪。
普段憎まれ口ばっかりだから、こういう時に仕返しをされるのですね。
使えそうな眼鏡を探してきたり、できるだけ合った眼鏡にしてあげようと作り変えてあげる様子は微笑ましい。

車椅子生活の前、おもちゃ屋さんに勤めていたロック。普通、髪が薄い人って髪をつけると若々しくみえるのに、彼は逆。島にいる方が若く見える。しかもおもちゃ屋さんは数年前の設定なのに。

拍手

LOST Production File

ドラマ放送はお休みで、製作、俳優陣に番組を語ってもらう番組。
何故、こんな時期に?という気がしないでもないですが。だって、続きが見たいじゃない。

いつも吹替えしか見ていないので、俳優の生声に驚き。
ジャックは本人声よりも声優さんのほうがリーダーっぽいし、ケイトにいたってはキャッキャッとした可愛いお嬢さん。
普段からドラマのままなわけないのは解っているが、意外な感じが楽しめましたね。
ナヴィーン・アンドリュースがサイードになるとガラッと変わるという、ジョシュ・ホロウェイの言葉も面白いです。あんたもだよ!と言わずにはいられない、やわらかい表情。ファンが増えるな。
サイードの人は普段はイギリス英語で、撮影になると言葉が変わるという。私にはその違いも理解できないが。

ところでフラッシュバックのように見慣れない映像が次々と出てくるのはどうだろう。
あれを繋ぎ合わせてストーリーなんて作れないからいいけれど、想像してしまうでしょ。ってことは早く続きが見たくなるわけで。
これが作戦か!

拍手

LOST−18「数字」

ハーリーは大金持ちだったんだ。そして、おそらくロックの勤めている会社の大株主。
宝くじに当たって大金を手にしたけど、自分のまわりの人には次々と不幸が降りかかる。気にしちゃいますよねえ。
ダニエルのところからサイードの持ち出した地図に、自分が宝くじで当選した番号を見つけ真相を突き止めるのを再開することを決意する。番号に隠された秘密を知るためにオーストラリアに行ったんだもの。
ダニエルも数字の意味まではしらなかったが、何かが隠されているであろうことまでは同意見。ハーリーは自分がおかしいのではないことを確認できてホッとする。
しかし、依然として数字の持つ意味は謎。最後に映った数字の羅列、同じでしたものね。
暗くてよくわからなかったが、あれはどこで何なのだろう。
この島から発信されていた数字だということまではいいのかな?その数字にめぐり合ってしまったハーリーが呼び寄せられたのか。ウォルトと共に島との関係が急に強く感じられる。

「今まで迷惑かけてばかりだった」というハーリーの言葉も謎。あの病院にいたことを意味するのだろうけれど、何があったのだろう。
ニコニコハーリーは無理して作っているキャラクターなのだろうか。
みんな自分のせいかも…と考えてしまう性分なのか、それとも宝くじ以降に現われたのか。
チャーリーと秘密を暴露しあったのに、大金持ちであることを信じてもらえず気の毒だ。まあ、いきなり大金があると言われても「ああ、そうですか、ふんっ!」となりますが。

ロックはどこまで皆のことをつかんでいるのだろう。クレアと赤ちゃんのためにゆりかごを作ってあげるなんて。
気の回しすぎがかえって恐いです。ロックのすることを疑いの目で見ているからでしょうか。

拍手

最新コメント

カテゴリー

アーカイブ

プロフィール

メール

AdMax

カウンター

アクセス解析

ブログ内検索

Copyright ©  -- ささくれた日々 --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Photo by Geralt / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]