忍者ブログ

ささくれた日々

海外ドラマ、映画、本等の偏愛感想。ネタバレの配慮はあまりされていませんのでご注意を。

   
カテゴリー「CSI:NY」の記事一覧

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

CSI:NY−8 「三世代で終わりに」

別々に追っている二つの事件につながりがあるという展開にわくわくしておりました。
今回はマック&ダニー&エイデン、ステラ&ドンという変則チーム。ガンバレ、ドン!
マック組は先物取引所の不審物、ステラ組は教会での転落死。どうつながるのかと期待してたのに。ちょっと雑かな。

精神に病を抱えた人が三世代続いて出た家系はその後、子供をもうけてはいけないなんて法律、あるんですね。法律じゃなくて個別に下される裁判所命令なのか。
先物取引のお兄さんは治療前で、その強迫観念からあんなことを。全て自分でやっていたと。心の病を持った人の事件だったというのはちょっと…。
多重人格者でした、なんて結末でなかっただけいいかな、とは思いますが。
「三世代〜」のこと、もうちょっと触れてもいいのでは?あれだと精神の病気は排除されるべきだと主張しているととられかねない。皆その場で納得しちゃってるみたいだったし。そのとおりなのか?

DNA検査専門のスタッフを発見。よく見ていくとそれぞれ専門スタッフがいるのでしょうね。でもここは捜査員がオールマイティである印象が強いです。マックもコンピュータの解析までしてたものなあ。
二つの事件のつながりが見えたとき、皆がそれぞれ「私は○○を」と言って行動していくのがおかしかった。好意的にとれば「皆さん自分のお仕事をわかってらっしゃる」だけれど、あの場面ではマック、指揮執れよ!と思っちゃいましたね。

ドンはお洒落さんなのでしょうか。それとも寒がりさんか。

拍手

PR

CSI:NY−7「雨のチャイナタウン」

アジアでは8が縁起の良い数字と言われている」
また中途半端な知識からのアジア蔑視か?
「縁起がいいから犯人が中国系で、8を狙った」なんて陳腐な展開になるのかと思ったが違ってよかった。
貸金庫の番号を選ぶときに8をチョイスするということでしたね。福を呼び込むために。それならなんとなく納得できますが。
数字のこと、申年のこと、マックのアジア知識はどこからでてくるのだろう。

体調悪くして見ていたせいか、淡々とした印象しかない。
NYのエミリー・チャンを絞り込んでいく様に、昔々のNTTの番号案内のCMを思い出してしまった。あれですよ、中井貴一さんのラップですよ。



Unknown (うな)

2006-02-22 15:32:29

>アジアで縁起のいい8
前に読んだ海外ミステリにも書かれていたような気がします。
米国的に「アジアの豆知識10」に入るようなネタなんでしょうか(笑
マックは博識ですね。
しかしまさか「申年」って言うとは…(笑
英語で何て言ってるんでしょう。
今晩チェックしてみよう〜☆


Unknown (yasishi)

2006-02-22 19:52:11

うなさん、こんにちは。
縁起のいい8くらいはラッキーナンバーとしてとらえれば不思議なことはないかもしれませんね。
申年に比べれば…。
びっくりしてそのままにしてしまったけれど、ちょっと返って音声変えて聞いてみればよかったです。
うちはすぐ消しちゃうからもう駄目です。
モンキー・イヤーでしょうか?

拍手

CSI:NY−6「外れた男」

ダニー&エイデン
カフェの強盗殺人事件。テープで縛られビニール袋をかぶせられたうえに銃で撃たれるという酷いもの。しかも従業員みんな。
カフェのオーナーの恋人が犯人。動機は「彼女が弟から逃げるための計画に自分が入っていないこと」でよろしいのでしょうか? それが許せなくて店員まで巻き添えにしたの? 私はそう解釈したのですが、あっているでしょうか。
この事件、ダニーは指揮を執るよう命じられる。ダニーとエイデンという未知数なコンビで心配でしたが、なかなか見事なリーダーシップではないですか。またマックの感情の盛り立て方も幸いしたのでしょうね。

マック&ステラ
ゴミ捨て場で切断された足が発見される。骨折の手術の際に埋め込まれた金属の番号を手がかりに身元が判明するが。
家を訪ねてみると本人が死体となって発見される。さらに冷蔵庫には他人の指が。指の持ち主と遺体の人物は「同志」のようだ。部屋にあった写真から「フリークマニアか?」と思ったが、好きが高じての「なりたがり」だという。好きが高じてというよりも自分の体の一部を憎むという、ちょっと想像できない感情。
彼が命を落としたのは素人手術の代償?

NYって特殊な事件を取り上げすぎてないか? 特殊性を求めすぎて過程が物足りないような感じがする。試行錯誤の段階なのでしょうか。もったいない気がする。
あと、メンバー皆地顔が不満そうで損してる。



ダニーがんばりましたよね (くまぷー)

2006-02-15 16:55:24

ダニーがリーダーシップとってがんばったなぁという感じで、成長していってくれるといいですね。

「NYって特殊な事件を取り上げすぎてないか? 特殊性を求めすぎて過程が物足りないような」というのはほんとに同感です。
かといって、狙わないと「別にNYでなくてもいいじゃん」みたいな話になってしまうのかもしれませんね。
ヘタに観光名所からめると、観光客が怖がりそうだし、その辺のさじ加減に苦慮してるのかも。
でも、あんまり狙いすぎて、後から何回か見直さないと意味がわからないとか、納得できる動機や過程がはしょるのは勘弁して欲しいですね。



同感していただけてよかったです (yasishi)

2006-02-15 17:14:06

くまぷーさん、TB&コメントありがとうございます。
私のおつむが足りないせいで理解できないだけなのかと心配していました
所見では納得いく回答が得られないというのも疲れます。ドラマなんだから、もうちょっと気楽に見せてよと思います。
3番目のCSIですから、「何か特色を」と大変なこともあるのだろうな、と余計なお世話なことを考えちゃいます。



Unknown (うな)

2006-02-16 00:31:30

ベガス、マイアミとスタイルが定着した後のシリーズですから、
特別なカラーを出すのが難しいんでしょうね。
NYだからといって、事件そのものはベガスと変わらないし。
(ワニとか蛇とか、そうそう出せない)
映像はクールでいいですよね。重厚で好きだなぁ。
そうそう、NYラボって、ちょっとCTUっぽくありませんか?(笑



Unknown (yasishi)

2006-02-16 10:09:24

うなさん、TB&コメントありがとうございます。

都市によって起こる犯罪にそうそう違いはないでしょうからね。マイアミは…。
今は頑張っている最中ということで。

NYのラボ、私は「豪華な理科室」に見えます

拍手

CSI:NY−5「1マイルに1人」

今回は予想を裏切る形でのコンビによる捜査。

マック&ダニー
水道トンネルの工事現場。爆破後、作業にに入ってみるとそこには死体が。「取り残されて爆破に巻き込まれたのか?」事件。
問題を起こしてばかりの弟をお仕置きのためにおいてきぼりにした。後で見に行ったら死んでいた。弟は喘息持ちだったらしい。このままだとまずいので爆破に巻き込まれての事故にしようと兄さんは考えたのでした。
殺すつもりはなかったみたいだけれど、弟は喘息だから外の作業だったのでしょう。お仕置きでも地下においてきぼりにしたらどうなるかは想像ついただろうに。
しかしトンネル工事というのはそんなに危険な仕事なのか。タイトルの意味するのは、それぐらいの頻度で死人が出るということらしい。
そうすると自分達を守るために(怪我、事故、十分な補償)組合の結束力は強くなるのかな。
もっと出てくるのかと思えば冒頭部分だけだった、マクマナス。名前や役職は忘れた。検事だったか?じじぃ化が進んでいるなあと気を取られている間に出番終了。大物扱いか。

ステラ&エイデン
高級品を身につけた若い女性の死体。殺されて川に捨てられたらしい。
捜索願が出ていた女子高校生と判明。私立の学校に通っているが裕福層の家ではない。お母さん、無理して良い教育を受けさせてるみたい。そういうところはお金持ちばかりだろうから大変だろうな。
被害者の女の子のキャラクターがいまひとつ浮かんでこないが。
友人だった同級生が嫉妬心から絞殺、そして投げ捨てる。何に嫉妬したかというと、初狐狩りの時の狐の血を顔に塗る栄誉、父親が死亡後、唯一の家族お兄さんの愛情(遊びだったみたいだが)を手に入れたこと。
ステラに語る、父親がしてくれたというお話。どんな冒険の話も受け手が歪んでいたらただの殺しの自慢話にしかならないという、とんでもない結末。上流階級の狩りの趣味というのもわからない世界だが。

ダニーは、ステラとのコンビではあんな感情出さなかったなあ。ってことは、マックよりステラの方が恐いってことか。そうだろうな。
「直感に頼っちゃだめだ」とマックが言うと、「あんたそれで失敗したからね」とまだ1話のことで突っ込みたくなります。


Unknown (Unknown)

2006-02-10 14:57:44

TBありがとうございました☆
>マクマナス
政治的事情を背負ったいい感じの意地悪さ(?)でしたね。
このポジションはだいたいが陰険で結構年寄りだったり。

ダニーはマック相手だと微妙な甘えが出るんでしょうか。
ダニーを引き抜いてきたのはマックだし。
背景がもっと知りたいですね☆
>あんたそれで失敗したからね
そうそう(笑)


すみません (うな)

2006-02-10 14:58:53

あ、すみません、↑はワタクシです。
タイトルも入れ忘れましたー。



確かに!! (Garoto)

2006-02-11 00:18:41

マクマナスは一気にオヤジ度グレードアップしてました。
髪も無理矢理スキンヘッドはもうあまり残っていませんっていう証でしょうし。
性格もかなり癖ありそうで、期待できる!と勝手に思い込んでいたら何もせずにさようなら。
どうしてこの場に出てきたんでしょう?

最初アメリカで始まる前レギュラーキャラの下に名前を連ねていたときは、
「マクマナス、CSIで復活!」ってホントに喜んでいたんですよ。
すっかり騙されましたが。
残り1話の活躍をぜひとも期待したいものです。


お二人ともありがとうございます (yasishi)

2006-02-11 09:31:17

うなさん、こんにちは。
「ダニーを引き抜いてきたのはマック」というのは聞き逃していたようです。そうだったのですか。教えていただけてよかったです。勤務先で知り合っただけでない背景があるのかもしれませんね。

Garotoさん、こんにちは。
髪型(?)は開き直りの結果でしょうね。
あの起用のされ方は彼を画面に出したかっただけみたいですよね。しかし声が違うと印象も変わりますね。
あと1話だけなんて残念です。今度はもっとたくさん出番があることを期待します。

拍手

CSI:NY−4「グランド・マスター」

DJコンテストがらみのほうはだいたいわかりましたよ。契約問題のもつれが殺人の動機。理由を聞いてあげていれば殺さずにすんだかもしれないのに。
問題はファッション・デザイナーの溺死事件。
死因は泳いでいる間にふぐの毒が体にまわったために溺死。その毒がどうやって体内に入ったのかが焦点。
スケジュールにあったすし屋に行ってみるとなんとそこは 女体盛り をやっている。
おいおい、女の人も行くようなすし屋で女体盛りはないだろう。しかし最後に犯人の口から被害者は同性愛の傾向にあったと明かされるから、そういった志向ならありなのかもしれない。
犯人は足の爪にふぐの毒を混ぜたマニキュアを塗り、それを口にした被害者が毒にあたって死亡したらしい。
疑問点。養殖のふぐの毒性
養殖ものは餌が違うから毒がないという噂も聞くが、そうでもないという話も。天然ものに近づけるために海水に似せると大差ないとか。あそこの店はぼっていたみたいだから、そんな手間はかけていなかったのだろうか。だとすると、犯人はどうやってふぐの毒を入手したのか?
変な日本文化(?)の紹介に気を取られすぎですね。

エイデンは経験が浅いのか、マックの指導を受けているという印象が強いですね。
マックとエイデン、ステラとダニーというチーム編成でいくのかしらと思ったら、予告で次回はステラとエイデンの女性チームで捜査にあたるらしい。さっそく予想を裏切られました…。


Unknown (うな)

2006-01-31 15:18:41

はじめまして。くまぷーさんのところから参りました。
今回のCSI:NYは、皆様やはり「女体盛」に一言あるみたいですね。
私もあれはどうかと思います。まずそー(笑

マックとエイデンのペアには師弟関係が見えますね。
グリッソムとサラのような。
特別な何かがあったら・・・ヤダな、なんて。
今後も益々目が離せません。

ということで、またお邪魔させてください☆
(LOSTも観ていますし☆)
今後ともよろしくお願いします!



TBありがとうございました (くまぷー)

2006-01-31 18:42:44

相変わらずGooはTBが反映されません(T_T)
なんでだろ。

エイデンも未熟ですが、全体的にNYはCSIスタッフが未熟で、組織的にできたばっかりな感じでおみそな位置にある印象があるんですよね。
ラボの人間が少なくて、ベガスやマイアミならラボ隊にやらせてることも全部メンバーがやってるせいですかね。
そういやマックは元海兵隊士官だったっけ。その辺はいつ出てきますかねー。

フグの毒についてはうちのほうのコメントで書きましたが、犯行証明の最短距離しか見せてないので、他をつめてないと公判維持が大変そう。



フグの毒 (Garoto)

2006-01-31 19:51:19

女体盛りは寒そうだし不味そうだし
とにかくわざわざこんな映像を見せるな!と
かなり腹が立ってました。
まだお肉がきれいにはがれた骨の方が素敵です。

フグの毒、確かにどうやって手に入れたんでしょう。
調理場に毒入りフグが紛れ込んでいたのかな?
フグだかフクだかよくわからないけど
日本のフグとアメリカのフグは毒の強さとか違うのかな?
そしてその毒を取り出したのは誰?
まだまだじっくり分析してもらわないと
女体盛りに喜んでる場合じゃありませんでしたね。

こちらからもTBさせていただきます。



コメントありがとうございます (yasishi)

2006-01-31 22:37:05

うなさん、はじめまして。
「LOST」もご覧になってますか。AXNなのでメジャーどころに負けているように思っていましたが、見ている方結構いますよね。
こちらこそお邪魔しにうかがわせていただきますね。よろしくお願いします。

くまぷーさんへ。
goo同士だと相性がよくないのでしょうか。
NYは現場もラボも同じ人がやってますね。あれじゃ大変そうです。
扱われ方も小さいというか、他の人との連携が感じられませんね。

がろとさんへ。
フグ事件はあれでは説明が不親切ですよね。わかりにくかった方も多いと思います。
見ている時は笑っちゃうんですけれど、日本のイメージってあんなものなのかなあ、と悲しかったり恥ずかしかったりです。

拍手

最新コメント

カテゴリー

アーカイブ

プロフィール

メール

AdMax

カウンター

アクセス解析

ブログ内検索

Copyright ©  -- ささくれた日々 --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Photo by Geralt / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]