忍者ブログ

ささくれた日々

海外ドラマ、映画、本等の偏愛感想。ネタバレの配慮はあまりされていませんのでご注意を。

   
カテゴリー「RESCUE ME」の記事一覧

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

RESCUE ME−21

この分署のみなさんはゲイ嫌いなの?
サリー事件から日が浅いせいでしょうか(笑)

拍手

PR

RESCUE ME−20「歪んだ想い」

とりあえずキーラが無事でなにより。フランコもこの事故をきっかけにクスリを絶つ決心をする。自分から依存症の会に出てみよう、と前向き。付き添いをよりによってショーンに頼むなんて人選ミス。案の定、語ることができなかったフランコの助けにはならず女性を追いかける始末。マイクまで誘い出したよ。精神的に弱ってるから落とすの簡単、ってなめきってるよ。前回、付き合ってた女性が死亡したことで沈んじゃうかと心配したけれど余計なお世話でしたね。

トミーはフランコが止めるならそのクスリをいただこうとする。止めればいいのは酒だけじゃないんですよ!おじさんにもクスリの手配依頼するし。今日のところは我慢できたみたいですが。
大火傷の少年を見舞ったりできるのに、時々暴走する人だ。逆か。いつも暴走していて時々止まるのか。戻ってきたキリストは「少年を救ったら神を信じるか」とトミーに問う。登場以来始めてまともなこと言ったんじゃないかしら。

前回息子と和解したかに見えたジェリーですが、やはり受け入れられなかった。自分が原因で息子がゲイになったのでは?そうだとすると今までの自分はいったい?という思いから息子を受け入れられないのかと思っていたら、ただのゲイ嫌いじゃん。立場が危うくなった時だけ息子のゲイを利用して、なんだよ。ジェリーの存在を忘れたくなる奥さんの気持ちもわかるよ。

そういえばジョニーの家庭に触れられたことなかったですね。「子供が来てる」ということは離婚してるんだろうね。それじゃトミーの家のことなんかかまっていられないね。
新しい兄妹の登場は、神父の方に問題ありそう。元問題神父の従兄弟にはそれが見えるらしい。確かにあの少年ちょっと妖しかったかも。でも合意みたいだよ。あ、未成年か。

拍手

RESCUE ME−19「壁の前で」

シーラの隠していた流産がトミーにばれる。シーラも迂闊だ。でも怒りをぶつけるのはどうだろう?又借りの家は追い出されるし、シーラの妊娠で家族が離れ、仕事も失いかけたと思ってるからなのかな。でも自分だって…
ジミーが最近出てこなかったのはシーラを妊娠させたことに怒ってたからと判明。本人談。女の子だとわかったからシーラを尊重しようと思った、流産したけどまた女の子をつくれ!と無茶な命令。しかしトミーはそんな気なし。枷が外れたのか、3人の子供の誘拐計画に夢中。ジョニーが止めてますよ!学校から子供達を連れ出すことに成功するが、車の荷台ではキリストが「負け犬!」と。これからどうするの、家もなくて。住むところないと裁判で不利だ。裁判に持ち込ませる気がないんだな。ジョニーを頼るつもりか…負けるな、ジョニー!

ショーンの新彼女問題。彼女は消防士好き。小火を出しては素敵な消防士と接近してお付き合い。それを聞かされたショーンは直接彼女に言ってしまう。「俺達は正反対のことをしているから付き合えない」と。そのままだよ。その後、ボヤの通報に出動するとなんとその彼女が死亡している。ショーンがらみにしては苦い結末。

大事なお薬が見当たらないパパフランコはご機嫌ナナメ。お薬調達係は実家に帰っていて役に立たないし。キーラの悪戯だと当り散らし、ベッドをひっくり返して薬を探す。…薬、必要ないんじゃないか?結局薬は何錠かは脱ぎ捨てた服の下にあったのにね。朝起きてこないキーラの様子を見に行くと、フランコの薬を飲んでしまったようで意識がない。慌ててキーラを抱え、病院へ向かおうとタクシーを求める。大切なお薬のわりには管理がなってないぞ、フランコ!

ジェリーと息子、とりあえず和解かな?
息子がゲイの責任が自分にあったのではないかとジェリーなりに思い悩んでいたらしい。毛嫌いしているわけではなく、自分のいたらなさを突きつけられるようで避けてきたのかな。積年の想いにしては急展開な気がしないでもないが、大事な息子のことだものね。
加齢やアルツハイマーでの物忘れ、奥さんは旦那さんのことから忘れることが多いらしい。逆に旦那さんは奥さんのことはいつまでも覚えているとか。人間の脳は嫌なことから忘れるようにできているというから。
…もっと早く息子との関係を受け入れられていれば真っ先に忘れられることもなかったかな?

拍手

RESCUE ME−18「眠れる野獣」

FOXのエピソードガイドが更新されてます!しかし面白いことにもなってる。文字化けしてるのはうちだけかしら?

本日の見せ場はやはり62分署のみなさんが講習を受けるところ。
差別感についてのセミナーだけど、そのビデオがまたお粗末。見終わったトミーの「差別をするのは白人だけ?」に頷きますね。白人が他の人種に向ける偏見が多いんだろうけれど(人数多いし)、当然他の人種間にだってある。「現場で俺がアイルランド人しか助けなかったら呼んでくれ」この捨て台詞、カッコイイゾ!ボスコを思い出してしまった(笑)
この授業風景がまさに中坊。トミーとフランコは一番後ろに陣取ってクラスの指揮を執るタイプだな。トミーは学級委員もやってそう。ショーンは子分だ。マイクは大人しくて真面目なんだけど頭がよろしくなくて、トミー達に可愛がられてる感じ。あれ?普段そのままだ(笑)

こんな連中ばかりなのでジョニーはとても賢そうに見えてしまう。ライアンも悪人だったけれど頭脳派だったものね。出番が多くて何よりでしたが、ギャビン家には爆弾投下。腹違いの弟の存在が判明。しかも神父。妹もいるらしい。これでめでたく8人兄弟姉妹だ。日々の生活のお金に追われていたのに別の家庭の援助をしていたことに腹を立てる兄弟。ごもっともです。
「ギャビン家はこんなだから子供を引き取るなんてやめておけ」と兄に忠告するジョニー。現実的な意見だけどね。トミーは、コリーンが自分のところに来たのをちょっと勘違いしてるから。

従兄弟の神父も正しい発言してた。「今酒を飲まないのは仕事仲間を失いたくないのと、子供を引き取る裁判を有利に進めたいからだけ。断酒会で真実を語らなければ、全てが片付いた時にどうなる?理由がなくて続けられるのか?」まともな神父の言葉も初めて聞いた気がする。今のトミーが酒を飲まないのは手段としてだもの。酒を止めたいと本気で思ってるわけじゃないものね。だからキリストやマリアの幻覚が見えてるんじゃないだろうか。ジミーの亡霊あんまり出てこないし。

ジェリーは奥さんのアルツハイマーの進行にお手上げ状態。そこで息子にSOSを送る。これがすぐ来てくれるという出来た息子。審問会で同僚に紹介もしてくれない仕打ちを受けたのにね。勝手だな。
フランコも薬のために女をキープ。
シーラも流産を隠し続けてる。トミーを繋ぎ止めたいからだけじゃなくてもう一度こっそり妊娠したかったのね。
マイクは背の高い獣医との出会いで、肥えた元彼女のことは区切りをつけられたみたい。
自分勝手な人とおバカさんしかいないじゃないですか。でも愛すべきおバカさん達。

拍手

RESCUE ME「Balls」

トミーを62分署に戻すためとはいえ、豪華すぎるマエフリに喜びを感じるのはOZを見ているからでしょうか。
仕事が出来て、料理も得意、さらに人当たりも良いサリー。そのサリーが非番の夜に出かけた先は同じ趣味を持つ方の集まる地下クラブ(本当に地下にあった)。そのクラブでボヤ騒ぎがあり、出動した62分署の面々は金髪のカツラに女性の扮装、大柄な女性を救助したと思いきや仮面を取るとそれはサリー!一瞬バツの悪そうな表情をしたものの「ああ、俺は女装が好きさ」と開き直って告白。翌日には移動を願い出、空きの出来た分署にトミーが帰ってくるのでした。
自分の勤務する分署管轄内の特殊クラブという、隠しているんだか公表したいんだかわからないサリーさん。前の分署時代からの常連さんだったのかな?これでさよならとは名残惜しいですが、トミー復帰のきっかけとして面白すぎ。

電話以外でもジョニー登場♪今ライアンはかなりおとなしくなっているのでこちらがスーツを着たライアンのようだ。
消防署に来たジョニーの用件はマイクに元彼女から接近禁止命令が出されたとの通知のため。新彼氏殴ったしね。
「護身のための銃で怪我した人の記事を新聞で読んだから銃を預からせて」と私達にはバレバレな理由でママのところに。ママはマイクが可愛いんだろうね。理由とかそんなことにはこだわらず、あなた新聞読まないじゃないときた。素敵なママだ。でも銃を渡してしまうんだよね。それで元彼女を見張るマイク。早まらないでね。新聞に載っちゃうよ。

今シーズン、一言も触れられていないし姿も見ないのでこっそり消されてしまったかと思ったシーラの息子ダミアン。いました、仲良さそうに。すっかり赤ちゃんを楽しみにしている。赤ちゃんの部屋を作って、泣いてたらすぐ行けるように自分の部屋とつなげて欲しいとまで進言。頼もしいお兄ちゃんだけれど、その赤ちゃんの父親がトミーであることもすんなり受け入れられたのだろうか。親戚だからOKってこともない気がするけど。
でもその赤ちゃんもスーパーで買い物中に具合が悪くなり流産。赤ちゃんの部屋を作る等の食卓での会話もシーラには心苦しい。流産の告白をしないのはトミーが離れていくと思ってるからなのか。なんだか彼女も精神的に壊れていきそう。

フランコの「あんたは俺のヒーローだった」ってあの会話、さりげないけどよかったなあ。ジャネットに逃げられた今、トミーに必要なのはフランコの支えだろうね。
そのフランコもローラとなんだか…ローラ、隊長の物言いに食い付いてるのはセクハラ騒動でも起こるのかな。
みんな大なり小なり何かしらのトラブルを抱えているのに、ショーンはいいな能天気で。

拍手

最新コメント

カテゴリー

アーカイブ

プロフィール

メール

AdMax

カウンター

アクセス解析

ブログ内検索

Copyright ©  -- ささくれた日々 --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Photo by Geralt / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]