忍者ブログ

ささくれた日々

海外ドラマ、映画、本等の偏愛感想。ネタバレの配慮はあまりされていませんのでご注意を。

   
カテゴリー「その他のドラマ」の記事一覧

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

最近のドラマ視聴事情

珍しく日本ドラマに手を出してみたものの、原作にないお話のグダグダさにあんぐりし、
原作アリのお話でもまとめ部分にどこか恥ずかしさを感じリタイア決定。
小説は楽しんだからOKなのですが。

海外ドラマは、L&O(吹き替え)をひたすら録画中で、見る方はもうそろそろS15が終わるところ。
もっと見ているはずだったのに、「ブレイキング・バッド」を集中視聴したり、
「シャーロック・ホームズの冒険」、「ダルジール警視」、「REX」と2時間枠を三つも見ているのでとても見きれませんよ。
とりあえずこの三つ+チャックを優先して、その合間に他の週間ものを見ている状態。
まあ、締め切りがあるわけでもないのでいいのですけれど、L&Oの終わりが見えないだけにHDDさんの残量が常に気になる…。

以前にも書きましたが、チャンネル銀河ですよ。
「シャーロック・ホームズの冒険」が予想以上に楽しくて、自然とHPを見に行くことも増えました。
そしたらなんと、来月の予定に「マードックミステリー」と「心理探偵フィッツ」を発見。
「マードックミステリー」、LaLaでは未放送のS3以降も是非見たい!
「フィッツ」も時間が許せばまた見たい!
そして今月は「第一容疑者」も始まるじゃないですか。
これもテニスンは好きじゃないけどドラマは好きという(笑)。
他局のアーカイブ…という印象でしたが、それにしてもこのラインナップだし、
「ニュー・トリックス」、「ルイス警部」という日本初放送作もかなり好みだし、いったいどういう局なのでしょう?
好みのものが放送される気配が濃いので、いろいろリクエストしてみる?
「マクベス巡査」とか。
「ホミサイド」はどうだろう?

拍手

PR

キネ旬ムックから銀河へ(笑)


ようやく入手することができました。
過去のキネ旬ドラマ本を想像していたのでちょっとイメージと違ってましたが
みなさまがどんなドラマを押しているのかわかって楽しめました。
松岡さんによるER徹底研究も読みたかったし。

というわけで、私も50位までのリストを参考にして自分の10本を選んでみました。
REX、CHUCK、ウォーキング・デッド、シャーロック、デクスター、クローザー、名探偵モンク、刑事ヴァランダー、ニュートリックス、ルイス警部、孤高の警部ジョージ・ジェントリー、順不同でこんなところでしょうか…って10本以上あるよっ!
ERやコールドケースは別枠だし(笑)。
(あ、サウスランド忘れてた!! 12月26日追記)
結局見てたものほとんど、ということでしょうか。
L&Oはまだ好き嫌い言えるほど見てないですが(S15途中だもの)、続けて見てるということは好きってことですからね。

銀河系(笑)がランクインしていないのはスカパーでは見られないからでしょうか?
面白くてかなりおすすめなんだけどなあ、銀河。
NHKのアーカイブ局かよっ!と最初は突っ込んでましたが
昔に見逃していたドラマを放送してくれるだけでなく、
ルイス警部、ニュートリックス等ステキな新作を紹介してくれて一気に評価が変わりました(単純)。
ルイス警部ファンになったところで(正確にはハサウェイのファン・笑)、
AXNミステリーでの最後の放送を逃してしまったモースを放送してくれたりと初心者にも至れり尽くせりです(まだ何話か見てない。ルイスの新作放送までには見終えるのが目標。いつなのかは知らないけど信じてる)。
そして来年にはジェレミー・ブレットさんのホームズをまた最初から放送してくれますよ。
見たかったのですが、ホームズ読んでないので二の足を踏んでました。
しかしBBCのシャーロックの楽しさに触れ、映像と本の順番にこだわらないことにしました。
楽しみだなあ~、銀河のホームズ(ちょっとカッコイイ・笑)。
銀河のシャープも楽しみだ(前回放送時、画面サイズトラブルで断念したのでありがたい)。

キネ旬ムックの話だったはずなのに、銀河を褒めちぎってるぞ…(笑)。

拍手

ぐち、グチ、愚痴。

11月23日から、フジテレビTWOで「Breaking Bad」が始まったじゃないですか。
NEXTで始まった時は「無料局に下りてくるのを待とう」と思いましたよ。
それがかなったのですから喜べばいいのですけれど、
どうして「放送するよ♪」とアナウンスしてくれないのでしょう?(笑)
S1&S2を月~金帯での放送なので
もしかしたら無料局でも初めてではないのかもしれない、そんな疑いまで持つ始末です。
私が録画に間に合ったのはたまたまその日眺めていたツイートで放送開始情報を発見したからです。
しかも放送1時間前。
ツイートに感謝ですよ。

昔、BSfanというテレビ雑誌がありましたよね。
この雑誌は海外ドラマ情報がわかりやすくて好きでした。
ひとつひとつの内容紹介はできなくても、放送中のドラマを曜日別に放送局まで入れて表にしてくれていたっけ。
今思うと、なんてありがたいシステムだったのでしょう。
各局のHPを見て情報集めればいいだけのことですが
まだまだ紙への依存が高く、手元で見たいという気持ちをおわかりいただけますでしょうか?(笑)

売られているテレビ雑誌も、映画はたいてい放送全作を50音順かなにかで掲載してるじゃないですか。
海外ドラマでもあったらいいなあと改めて思う「Breaking Bad」事件なのでした。

拍手

イベント #16~18

母星は危機、共存を求めていた星(アメリカだけだけど)からは攻撃され、ソフィアは自分たち第一主義に考えを変更。
あくまでも共存を主張するサイモンは囚われの身となってしまいました。
そして、ソフィアたちの大量虐殺計画は進む…というのが本筋のようです。
大量虐殺の「兵器」というのがスペイン風邪のウィルスのようです。
「リ・ジェネシス」?

サイモンの官邸脱出を誘導した第二の潜入者というのがどうやら大統領夫人のようですね。
「ホントはキューバ移民じゃなくてドミニカなの、入国しやすいように両親が書類を偽造したの」との告白にうれしそうな大統領が不憫。
ソフィアに焚き付けられた副大統領に毒盛られちゃうしね。
副大統領も用が済めば…って感じですか。

本日のスターリングさん。
「君のおかげでソフィアたちの一部だけど仕留められたよ、ありがとう、もう一息だね♪(大意)」とサイモンに語りかける様子は悪でしたね。
「大統領はソフィア憎しで物事が見えなくなっている」と直訴する副大統領に「あと一年半の任期、黙っててくれるかなっ!」と撥ねつける姿も凛々しゅうございました。
そして、副大統領が大統領に毒を盛った証拠を探すも決定的なものは見つからず、臨時大統領指名に賛成してしまい、落胆する姿はさらに老け込んだように見えました。
が!
頭を抱え込んだそのワイシャツの袖口に、大統領のカップから飛び散ったコーヒーがついているのを発見!
これが証拠になるかも!と生気を取り戻しました。
いまや官邸はスターリングさんなしではやっていけませんね♪

で、デンプシーは何がしたかったの?厄介な人だったなあ。あ、死んでないかもね。

拍手

両方見るだろうけれど、どっちから見る?

今月末からFOXCRIMEで「THE KILLING 闇に眠る美少女」がスタートすると思ったら、
来年1月にはオリジナル版であるデンマーク産「THE KILLING/キリング」がスーパー!ドラマTVで放送開始と発表されましたね。
リメイク版が先で、追いかけ再生のようにオリジナル版スタートという特殊な状況です。
順番にうるさい私としてはこれはちょっと問題です(笑)。
おそらくはオリジナルを先に見るだろうな…。
先に始まるリメイクは録画したままか再放送に賭けるかして(笑)。

拍手

最新コメント

カテゴリー

アーカイブ

プロフィール

メール

AdMax

カウンター

アクセス解析

ブログ内検索

Copyright ©  -- ささくれた日々 --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Photo by Geralt / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]