忍者ブログ

ささくれた日々

海外ドラマ、映画、本等の偏愛感想。ネタバレの配慮はあまりされていませんのでご注意を。

   
カテゴリー「AXNミステリー(ミステリチャンネル)」の記事一覧

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

F.B.EYE #6~9

#6「沈黙の容疑者」
FBIの追っているギャングのボス、ヴィンスが自動車泥棒トロイの保釈申請をしていると警察から連絡を受けたジャックたちは、トロイにヴィンスの情報を教えるよう促す。
頑なに拒んでいたトロイだが、同じく聴覚障害をもつものとしてスーと触れ合いヴィンス逮捕に協力するようになる。
一方、ジャックの部署には新しいボスがやってきて、誰かを異動させるらしいとの噂がたつ。

#7「過去からの執念」
12年前にデミトリアスが逮捕した男ウィテカーが出所し、プレゼントを送ってきたり、食事中に奥さんに話しかけてくるようになる。
復讐を企んでいると察し、彼の家に乗り込もうとすると爆発炎上、現場から死体が発見されウィテカーは死亡したとされるが…。
一方、ルーシーは車のドアをぶつけたとして高額な修理費を請求され困り果てていた。

#8「静かなる聖夜」
サンタクロースに扮した強盗が連続して起きる。
監視カメラの映像から、二度とも現場にいる女性を発見し彼らはチームであることがわかる。
一方、スーとルーシーの家では同僚を招いたパーティーが開かれ、スーの両親もそれに合わせて訪ねてくるが、ママとスーのぎくしゃくした関係が爆発する。

#9「虚飾の世界」
ルーシーの友人イブが、会社の不正に心を痛めていると相談してくる。
事件としてFBIが捜査することになるが、会社側はあらゆる言い逃れを用意し、逆にイブを糾弾してくるのだった。
一方、ジャックたちのチームはDEAとのタッチフットボールの試合を目前にし、練習に夢中になっていた。


こうやってみると、事件より「一方~」の方が大事ですね(笑)。
新しいボスが誰かを異動させようとしている!はかなり重大事件だし。
こうやってスーが一歩引いた形で、チームとしての基礎ができたということなのかしら。
とにかく、この時のスーの言葉通り、「マイルズはチームにとって必要」ですよね。
あの時に仕掛けられて見せた様子そのままの形でと証明したスーは見事です。
オフィス獲得、フットボール、事件以外のところでの活躍が目立ちますが、#9では捜査官としての心も忘れていないところを見せてくれました。
そのマイルズが証拠書類を発見するのは出来過ぎな感じもします(笑)。
#8でのママとスーの関係も泣かせどころです。
想像できることとはいえ、反則に近いものがありました。
で、ジャックのプレゼントは何なのさ?スーがそれを選ぶのはわかるけど(笑)。

ところで、#6に登場した自動車泥棒トロイはスーの人の本当の旦那様なのですね。
ジャック、負けてるぞ…と思ったのもあながち間違いではなかったと。
これからも登場するようなので、ヤキモキするジャックが見られるのかしら?
と思っていたら#9にもDEAのスコットがスーに急接近。
しかし、彼はこれでもう登場しないようなので、ジャックのライバルはトロイだけみたいだ。
このトロイがスーに接近したのは、フットボールの偵察目的だったのですが、その手段が!
カフェでリーヴァイがスコットのアイスクリームを舐めてしまうというものだったのですが…アレ、どう見たって誘導作戦だよね。
テーブル空いてるのに、イスにアイスクリームカップ置くなんて、リーヴァイに「舐めてください」と言っているようなもの。
スー、何で気が付かないのさ!と思ったら、しっかり彼女はわかってました。
「実はDEAなんだ」と聞いた時に「やっぱりね~」と合点がいったのでしょう。

リーヴァイは、#7で車から塗料をはがすスーに対して何のメッセージを送っていたのでしょうか?
地面に身体をすりつけ、前脚で招き猫っぽいポーズをしてみたり、終わった!と逃げ出すスーにまとわりついてしっぽを振る姿は職業犬とは思えないかわゆさ爆発。
#9のカフェで水を飲んでいる姿も反則的だったし。
マイルズにチャームな役割をとられないようがんばっているのだとしたらたいへんな大物です。

カナダのドラマということで、今回書いた中に「リ・ジェネシス」のカルロスとウェスがいました。
あのお母さんみたいに優しかったカルロスが窃盗団のボスとか、忠実なウェスが偽医者とか、ゲスト出演の宿命とはいえちょっと受け入れ難い役でした(笑)。

拍手

PR

うぉーっ!!REX!!&ジョージ・ジェントリー!!

月が替わったので、AXNミステリーの「来月のおすすめ」を見ていたら、
一番下の再スタート番組に、「ベビーレックス」と「REX」がっ!!
http://mystery.co.jp/osusume/next.html
ベスト・エピソードで見たモーザー時代、意外とちゃんと作っていたことに驚きを覚え(笑)、もう一度見たかったのでありがたいです。
「ベビーレックス」は11月14日、「REX」は11月15日からです。
おそらく連続放送でしょう。
そしてきっとマーク編までの再放送が終わるとローマ編の始まりです!
そう信じております。

さらに「先取り情報」には、12月に「ジョージ・ジェントリー」の新エピソード放送とあるのも発見。
http://mystery.co.jp/osusume/comingsoon.html
今月末から再放送始まるから、もしかして…?とは思ってましたが、情報としてしっかり目にすると喜びも違いますね。

気の早い話ですが、ちょっと嬉しくなってしまったもので…。
お許しください。

拍手

F.B.EYE #3~5

#3「爆破犯を捕らえろ」
訓練を終えて正式に捜査官となったスーが勇み足をしてしまうものの、チーム一丸となって逮捕にこぎつける。

#4「見えない暗殺者?」
ルーシーは風邪をおして出勤するが、一言の感謝もされないことを悲しんで異動を願い出る。

#5「トラック強盗を追え」
ステロイド売人ハウイーを逮捕するが情報はでたらめで無駄口ばかり。
スー相手なら話すというので彼女を連れてくると、トラック強盗団の情報を明かし、囮捜査に協力するようになる。
しかしボビーやジャックはハウイーの深入りを懸念し、スーに断らせるのだった。


事件はどうでもよくなってきた(笑)。
いや、事件を通じてスーの観察力や、今までのチームにはない視点で事件的にも人間的にも広がりがあるのは確かです。
が、#5、肝心のトラック強盗のボスを捕まえるシーンなんてないけどエピソードは成立してますからね(笑)。
仲間を欲しがっているハウイーと、一目置かせようと一人でボスと対峙して重傷を負ったハウイーを見て、邪険にしてしまったことを反省するボビーとか、正直でよかったじゃないですか。
これ、放送当時に見ていたら私はきっとボビーとリーヴァイ見たさに毎回楽しみにしていたと思う(笑)。

#5もそうだけど、#4がまたいい。
自分の扱いを悲しむルーシー、彼女がいなくなって初めてありがたさを痛感するチーム。
「戻ってきて!」と迎えにいくシーンのなんとかわいらしいこと。
花束、ぬいぐるみ、メッセージをたずさえたジャック、ボビー、デミトリアスの3人。
あれ、マイルズは?ひねくれものだから来ないのかな?と思っていたら、なんとひとりで彼女に思いのたけを訴えるという美しいシーン。
もう戻ってくることに決めていたのにその訴えを嬉しそうに恥ずかしそうに、でもそうは悟られないようにしているルーシーもかわいい♪
この二人、つきあっていたのですよね。
二股かけられて別れて正解!と思っていたけれど、#4と#5のマイルズ見てると「ルーシー、やり直してあげなよっ!」と言いたくなった。
その、#5でのマイルズとは…。
仕事はまったくせずに、新しいオフィスへの引っ越しと個室を勝ち取るために懸命。
キライな管理部副部長の言いなりになってみたり、それでもだめならその上司を説き伏せ、へんてこりん条件のため新しいオフィスをあきらめるが、今いるオフィスにはすでに他の捜査班が内定…この混乱をひとりでまとめあげました。
仕事中よりも生き生きしていてとても好印象でした(笑)。
スーに冷たい態度が中和されるどころか、かなりのおつりがきました(私にだけ?)

そうやってチームみんなが、最近のドラマにはない新鮮なかわいらしさをふりまいているのでリーヴァイのかわいらしさが目立たないというのは難点ですが(笑)。
でもあのやさしいお顔は見ているだけでこっちもにっこりしてしまいます。

拍手

F.B.EYE #1&2「容疑者の声を読め! 前後編」

8月のワンダフルサタデーでS1一挙放送されていたものがREX枠で毎週放送となりました。
前後編なのに諸事情で1話を見た後にかなり間が空いてしまいましたがようやくようやく1エピソード終了。
「感動!事件簿」のせいで教訓めいたドラマなのかな?と敬遠していましたが、ワンコ濃度が不足している今、見るしかないかな!と。

聴覚障害をもつスーがFBIに職を得て独り立ちすることに。
希望に燃えて初出勤するが与えられた仕事はいわゆる障害者枠。
もっと能力を生かしたいと人事部をたずねるが、引っ越しがあったためにそこにいたのは捜査班を率いるジャック。
スーの能力を評価するジャックは彼女を捜査班に迎えるのでした。
ビデオから対象者の取引を読み取るも、捜査官でないスーとチームの疎通がうまくいかずに…そんな導入エピソード。

親友の死も自分の責任、捜査の失敗も自分の責任、と何もかもしょい込むスーがちょっぴり鬱陶しかったのですが(笑)、親友の死のことを聞いていたジャックが「捜査の失敗は僕が君を捜査班いいれたから」とスーの言葉を逆手に取るような言葉でたしなめて救われました。
決してスーは障害を理由にいじけているわけではないですよね、むしろ前向きで。
だからこの捜査の失敗も、「見習い新人がはりきりすぎた」、それでいいのです。
ショーウィンドーの外にいたスーを目覚めさせたジャックはかっこよすぎです(役として)。
どうやらスーと惹かれあっているようですが、ジャックには彼女がいて…と今時珍しい純情設定、いきなり意味不明な裸が出てくることもなさそうで安心して見ることができそうです。

実在する捜査官がモデルで、演じるディアン・ブレイさんも聴覚障害者なのですね。
耳が聞こえないだけで他は全くふつう、しかしそれは私たちが想像できないくらいに情報量が違うようです。
学校で先生が黒板に字を書きながら喋ると何が起きているのかわからなくて困惑するというシーンがありましたが、これは授業だからなおさらです。
意識せずに何気なく流れている会話や音から私たちはかなりの情報を得ているのですよ。
耳が聞こえないと、何か情報を得るには常に意識をするわけですから、無意識に入ってくるものがないというのは想像の域を超えます。
知的障害がなくとも生活経験の少なさから「どこか違う」と思われてしまう人が多いことも現実とか(この本読むまでそんなことに思い至らなかった自分の無知を恥じました)。
そうならないよう、そう思われないよう、心を鬼にしてスーにたくさんの経験をさせたお母さんもすごいです。
旅立ちの時、お母さんとスーにぎこちなさがあったのはそういうことが根底にあるのかもしれないですね。
全く知らなかった世界と出会い、お母さんとの関係ももっとほぐれてくるのかも。

で、スーの相棒リーヴァイくんですが…か、かわいい♪
ペロッと出た舌のワンポイントもチャーミングです。
聴導犬という仕事を持った犬なのに、おっとりした表情でこっちもにっこり顔になります。
それなのに、パイロット版でいきなり被弾!
あとはお決まりの人間の救急病院に運ばれ「犬は入れませんよ!」、「この犬を助けなければ君は仕事を失うぞ!」(笑)。
ついでに、あの病室は特別室だよね、FBI御用達かしら。
きっと次回は元気な姿を見せてくれることでしょう。

CMではみんなが仲良さそうに見えたのですが、パイロットではまだまだなのですね。
ルーシーが言っていたように「障害のある友だちは初めて」というのがみんなの本音なのかもしれません。
そう正直に言えるルーシーはかわいかったです(リーヴァイほどじゃないですが)。
派手派手な展開はなさそうですが、どんより重くもなく、スーとリーヴァイくん、そしてチームの成長を素直に見守りたくなりますね。

拍手

ミステリー in パラダイス(終)

日曜午後の放送を録画していたので、英国特集の間は一週お休みだとばかり思ってました。
そしたら特集最終日の16日に最終回までの8話、一挙放送だったのですね…翌週見たからいいのですけど。

前任者の死で急遽南の島に赴任することとなったリチャード・プール警部補。
リゾート感漂う島の生活習慣には馴染めないものの、日に日にチームメンバーと彼流に仲良くなり最終話では「宝物」とまで言ってましたよ。
カミーラたちが仕事終わりに飲みに行こう!と誘っても応じない、だから誘わない。
「みんなで飲みに行ったら~」とカミーラが言えば、自分抜きで「みんな」と称することが気に入らない(笑)。
でも、あの日誘われていたら一緒に行ったか?というと、やっぱり行かないだろうなという厄介なところがプール警部補のお人柄。
食べ物、飲み物、暑さ、生活環境全てが苦手だけど、誘われて返事をすることが彼なりのコミュニケーションなのです。
例えそれが断りでも、その会話をメンバーとすることが彼は好きになっていたのです。
最終話で、ドウェインを捜査に復帰させる時の振る舞いは、精一杯さがとても好感もてました。

みんなもそんなボスを認めつつあるこの時期、ロンドンから復帰の意思があれば復帰させるとの連絡が入っていたようです。
意思表示に残された時間は数時間、しかし署長がその連絡を受けたのは数日前。
そうです、署長はプール警部補の類まれな観察力と事件解決能力を評価し、島に残す作戦を実行していたのです。
ラストチャンスと思われた電話の機会に、推理の組み立てが始まってしまったのには運命を感じますね。
とはいえ、リチャードが来るまでは、ヤギが檻に入っているような島だったのですよね。
…微妙に物騒になってはいないか?(笑)
S2、どこまで物騒になっているかを楽しみにしてお待ちしております♪

拍手

最新コメント

カテゴリー

アーカイブ

プロフィール

メール

AdMax

カウンター

アクセス解析

ブログ内検索

Copyright ©  -- ささくれた日々 --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Photo by Geralt / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]