忍者ブログ

ささくれた日々

海外ドラマ、映画、本等の偏愛感想。ネタバレの配慮はあまりされていませんのでご注意を。

   
カテゴリー「AXNミステリー(ミステリチャンネル)」の記事一覧

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ミス・マープル 2 #4「シタフォードの謎」 The Sittaford Mystery

AXNミステリーで、アガサ・クリスティー生誕記念特集として新しい方のミス・マープルの一挙放送がありましたよね。
この前放送したS1とS4&S5は見たので、S2とS3、新作のS6を録画したかったのですが、S3はL&Oと重なっていたので週一放送まで待つしかないですよ。

で、S2の#4。
「ルイス警部」のハサウェイの人、Laurence Foxが次期首相候補トレヴェリアン大佐を悩ませる青年として出てました。
ハサウェイ(笑)は、大佐の使用人夫婦の息子だったけど夫婦が事故で死亡した後、大佐が彼の後見人となっているよう。
素行が悪くて有名で、ついには「素行を改めないと遺産相続人から外す」と大佐から手紙を送り付けられる始末。
しかし、大佐はそんな手紙を書いた覚えはなく、何者かが大佐周辺に仕掛けをしているらしい。
滞在中のホテルでの降霊会では大佐が死ぬとか予言されてしまうし、次期首相の足を引っ張ろうとしているのか?、エジプト時代の秘密に関係しているのか?と、雪で遮断された村のホテルとシタフォード荘で、ちびっ子探偵&マープルが謎を解いていくわけです。
これ、原作の内容紹介を読むとマープルの文字がないので、マープルものに焼き直したのですかね。
実際、殺人があったのはホテルで、マープルがいるのはシタフォード荘。
いつも以上に安楽椅子探偵です、彼女。
でもずばりと犯人はわかってしまいますね、やっぱり。
ちびっ子探偵の一人、記者が妙に気が利いているので、「これはハサウェイの人は、遺産をもらえないばかりか婚約者まで取られるのだな」と思ってましたが、そういうことでしたか。
でも取られないだけで「去られる」可能性はまだあるな、と。

ハサウェイの人は大雪警報が出ている中、コートも着ずに2時間も歩いてシタフォード荘へ、大佐がホテルだと聞くとまた2時間歩いてホテルへ。
シタフォード荘へ行ったのが思いつきだったとしても、ホテルに折り返す時点でコートでも借りればいいのに、彼が持ち出したのは酒瓶とタバコ(笑)。
途中、酒瓶抱えてしゃがんでタバコ吸ってる姿に「ああ、遭難するのだな…」と手を合わせかけましたよ。
死体を隣に置かれて包丁握らされても気付かずに寝込んでいるとか、そういうおバカなお坊ちゃまな感じがよく出ていて好感もてました。

「ルイス警部」が2007年からで、このドラマが2006年、ハサウェイになるちょっと前なので確かに若い。
今見ると初期のハサウェイもかなり若いので(ルイスも・笑。特に「モース」見るとびっくりするくらい)こんなもんでしょうか。
やっぱり声も含めて(これは吹き替えだった)Laurence Foxというよりはハサウェイのファンであるような気がします。
そういえばハサウェイもジェイムズで、ここでの役もジェイムズだった。
ついでに言うと、ホテルの人がJames Wilby だったので(あの事件の犯人とすでに会っていたとは!)、「またコイツが犯人か?」とちょっと寂しくなりました(笑)。
犯人でなくてよかったですよ、逮捕はされたけど。

小説とはちょっと違うようなので、機会があったら読んでみたいですが、クリスティーのものってちょっと読むのが難しいですよね、いろんな意味で。

 

拍手

PR

スウェーデン国家警察特捜班 #9&10「白の鎮魂歌 前後編」

墓地で殺された神経学者の事件を調べると、ユダヤ人だと信じていた家族には衝撃の事実が。
ノーベル賞候補にもなったことがあるという彼は昔から本当に学者で、拷問も科学実験だと半ば言い聞かせていたのだろうが…。
他人の身分を乗っ取ったのも、どうかしていた自分を消し去りたいがためだったのだろうが…。
今がいい人なら過去はどうでもいいのか?とか、そんな次元の問題ではない。
ただ、軽々しくこの時代のことを口にするような党のおエライさんは信用できないよな、ということだけは心に刻んでおこう。
「コリーニ事件」を思い出させますね。
コレの本当の問題は、すり抜け法律ですけども。

テーマはわかった、が、難解。
レイナは、15歳から売春やらクスリやらで素行が悪く、後に仲間とイタリアに拉致&クスリ漬けにされてストックホルムで売春宿住まいなわけでしょ?
よくお姉さんと連絡とれたよね。
それに射撃の腕前も。
神経学者殺害は姉妹、動物園に投げ込んだ売春の元締め殺しは売春宿仲間とレイナ、ということですか(機会とか腕力の問題に疑問がないでもないですが、ふいをつくということもありますから)。
だからレイナは逃げた5人の売春婦が殺されたことに「私のせい」と泣き崩れ、復讐劇に5人と恋人を巻き込んでしまったわけですね。
神経学者を殺し、復讐は終わったと思ったけれど、セーデシュテットがやってきたことで生き残りがまだいることに気づいた姉はレイナと共に実行に向かうという…。
生き残りが元締めの親分スピネッリだったというこの偶然。
なので、レイナも簡単にお姉さんをスピネッリのもとへ導くのですが…拉致監禁でクスリ漬けにするような人たちが目隠ししないとか外に出すとか想像できないんだけど…。
難解だったけれど、自分なりに何とか説明できるからいいや(笑)。

事件の外では、フルティーンが上司から「特捜班から3人削れ」と命令され、イライラするという。
命令に不本意だとはいえ、チームがたるんでいるように見え、きぃーっ!となるのがおかしい。
二つも事件を抱えることに不満を口にするのに対し、「これまでだって二つくらいやってたでしょっ!」とか。
ついでに言うと、「たいていそういう事件はつながるからっ!」(笑)。
で、この命令に従うとすれば、私だったらまずイェルムを選ぶんですけど(笑)。
彼にこっそりこの「仮定の話」をした時、「3人削らないとならないのだけれど、あと二人、誰にしたらいいと思う?」と勝手に吹き替えてました(笑)。
彼、あまり活動してなかったような…?っていうか、このエピソードまわりが転がりすぎてあまりこのチームとしての活躍とは見えなかったなあ。
遺産相続、夫婦不仲、新しい出会い、第2子妊娠、親権取得、新婚さんの子どもへの見解の相違、等々騒がし過ぎたもの。
そんなチームの中でも、セーデシュテットに起きたことはキツイ。
嫁が強すぎるというのもキツイ。
大怪我したことで今は泣いているけれど、別荘を買わないことを受け入れてくれるだろうか。
遺産の本当の理由を聞いて、この嫁は理解してくれるのだろうか。
そんなセーデシュテットの今後が心配。
おじのしたことの償いとしてレイナを逃がしたのだとしたら、刑事としての今後も心配。
というか、次のエピソード、どの3人がいなくなるのかが心配。
ひとりは決めてるけど(笑)。
AXNミステリーのHPによれば、シリーズ継続中らしいけれど作られるのかな…?
これが一番の心配事だ!

拍手

最後の最後、何かあった? ミステリー in パラダイス 2(終)

録画した一挙放送、見終えました。
最終話はいきなりロンドン行きが決まり、浮かれるリチャードと戻って来るかどうか心配な部下たち(特にカミール)。
犯人を追い、揉め事を解決し、リチャードがいなくても島の日常は続く…そんなシーンがたいへん気に入りました。
戻ってくる予定の日、カミールがちょっとおしゃれしちゃってるのも、カミール・ママの店の歓迎飾り付けもかわいいです。
到着時間をすぎても姿を見せないリチャードにヤキモキしていると、署長がリチャードを連れてご来店。
あんたたち、署長を迎えに行かせたのかい?(笑)
荷物が行方不明でなかなか空港を出られなかったらしく、一気に怒りをぶちまけるリチャードは、みんなのことは好きだけど島の気候や習わしは好きでない!と身体中で語ってました。
そんな彼を見て「お帰りなさい」とにっこりするカミールで、うちのHDDはストップしてしまったのですよ…。
この後何かありましたか?
あの笑顔の後、いつもどおりの音楽が流れてエンドクレジットならいいのですが、クリフハンガーとか爆弾落としてないですか?


以下、ネタバレというか不確か情報を含むので続きの本文として隠します。


拍手

スウェーデン国家警察特捜班 #7&8「孤独の拍節  前後編」

地味に始まった新シリーズ…もうちょっと「始まるよっ!」てアピールあってもいいんじゃないでしょうか、見逃すところでしたよ。

ホルムばかりが何故こんなに辛い目に遭わされるのでしょうか。
確かにニーベリも大怪我してますけど。
交際始めた司祭様は白血病で死去。
で、今度はかつての婚約者ドーグの起こした射殺事件を内務に委託されて調査すると…。
何の拍子でか、ホルムが産んだ自分との子の行方を知り、闇治験で精神状態おかしくしたドーグがホルムと子どもとの生活を夢見た、そんな事件。
警察が大騒ぎして銃声まで聞こえて、それまで一緒にいた実の父親と名乗る男は姿を消し、あの6歳の子に耐えられるのでしょうか。
養父母まで殺されているのですよ。
最後、ブランコに乗ってる子に手を振ってそれをニーベリやイェルムが「親権とれるといいな」って、それでいいのか?って感じです。
このシリーズ、たとえ救いようがなくてももうちょっとまとまっていたような気がするのですが、このエピソードは謎多過ぎませんか?
偽移民、泥棒マスター(何度も捕まっているのにマスターを名乗る図々しさ・笑)を侵入させ遺体発見、その泥棒マスター交通事故、ドーグが息子の存在と行方を知った手段、本当のところどうなのでしょう。
偽移民たちは、本当に必要としている国に渡って来ない薬の情報を盗んで自分たちの国で薬を作るという義賊のような意志でやってきたのでしょうか。
泥棒マスターが発見した遺体は、遺書があったものの、セーデシュテットが言うように書かされたものだったのでしょうか。
だとすれば、殺したのは製薬会社絡み?まさかドーグ?
発見させられた泥棒マスターが車に撥ねられたのも「?」です。
ちょっと本筋以外の支えの部分がとっちらかったままのような印象を受けましたよ。
私、眠かったのかな?(笑)

そんな中、レギュラーの掃除係の男性は不思議さが一貫していていいですね。
ボードの文字復活術、外のベンチで姿をくらまし術に加え、今回はホルムの指輪抜き取り術。
彼は魔法使い?
原作「靄の旋律」には出て来ないので、映像化のために作られたキャラクターなのかしら。
救いのない話のなかに、説明できない不思議な空気を送り込む、とにかく謎の多いお方です。

ホルムが辛い目にあったこのエピソード、他の人にもいろいろと。
チャベスは同僚にもなってしまった結婚相手に子どもを欲しくないと言われ、イェルムは奥さんが嫉妬にかられ、ノーランデルは娘が病気、まとめる気はないよね(笑)。
急に全部片付いたら変だし。

拍手

ミステリー in パラダイス 2 ~#5

一挙放送を録画して少しずつ見ています。
一挙放送は、一話ずつ録画するようにしています。
何故なら、そんなに連続して働かせたらHDDによくないような気がするので。
うちのHDDは、連続して録画設定する時は3分あけるようにとの指示があるので、57分間録画して~となります。
3分くらいのお休みでは連続とたいして違わないような気もしますけど、気分の問題です。
ふつうのアメリカドラマだったら問題ないのでしょうが、このドラマはイギリスもの。
時間が微妙に長いので予告もしくはエンドクレジット部分で切れてしまってます。
本編無事なのでいいのですけど、何か損した気分もぬぐえません。

で、S2も5話「消えた歌声」まで見ました。
これは、目の前で友だちが殺された失意のカミールのためにリチャードが静かに奮闘するという重要エピソードだと思います。
ドウェインが彼女の手を取って見つめ合うというそれだけでカミールは「ありがとう」と返す、リチャードもそれを真似てみるも、「友だちもいないあなたには慰めるなんて無理」と返されて…。
砂浜に直に座ってまで頑張ったのにちょっとかわいそうですが、ワンコの話もあるもんな…。
なんとか仲間を慰めようと一生懸命なリチャードが愛おしくさえありますよ。
その後も署長がカミールの肘のあたりに触れて視線を交わすのも、何か羨ましそうだったし。
不器用だけど仲間が大切なことは伝えたい、こんなにがんばってるリチャードの気持ちがカミールに伝わらないわけはない。
解決後、友だちがいないなんて言ったことを謝れるし、リチャードもそれをわかってるし、ステキなツーショットでした。
解決すること、これが一番してほしかったことだしね。
でも、この二人、恋愛感情あるのかしら?
カミールのお母さんがブラインドデートをセッティングした時、お店にいたリチャード見てカミールはちょっとだけうれしそうにも見えたのですが。
リチャードは…ないな(笑)。
強いて言うなら、ドウェインもフィデルもカミーラも同じように想ってるって感じ。

残り3話。
リチャードはイギリスに戻れるのでしょうか?
ここは性に合わないけれど、みんなは好き、そんな彼のジレンマがたいへんに楽しいのでこのまま続くこと希望なのですけど。

追記
HPに「S3の製作も決定」と書いてありました♪

拍手

最新コメント

カテゴリー

アーカイブ

プロフィール

メール

AdMax

カウンター

アクセス解析

ブログ内検索

Copyright ©  -- ささくれた日々 --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Photo by Geralt / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]