忍者ブログ

ささくれた日々

海外ドラマ、映画、本等の偏愛感想。ネタバレの配慮はあまりされていませんのでご注意を。

   
カテゴリー「AXNミステリー(ミステリチャンネル)」の記事一覧

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

リッパー・ストリート #7&8でドレイクの嫁を確認。

S2の先行放送、#1&2でドレイクの嫁となっていたベラの素性がまったく思い出せず、先日のS1一挙再放送の#7&8で確認を取ることにしました。
ああ、思い出しました。
想いを寄せるローズには断られ、頑張り屋さんの若い警官ホッブスの無惨な死を目にし、リードと半ばケンカ状態になり、拠り所を求めたらやってきた女性でした。
ロング・スーザンが連れてきたのがベラだったわけで、もしかしたら別の女性だったのかもしれないわけですね。
でも、「寄り添っていたいだけ。何もなかったことは秘密にして」という彼の願いを聞いてあげられる優しい女性だったことが結婚へのきっかけとなったのでしょう。
寄り添って眠るだけを望むということは、ドレイクにも秘密があるということですか。
それを受け止めてくれるのがベラだった、と。
確かにローズは、そんなタイプではなさそうです。
誘拐事件の救出に向かったドレイクに抱きついたローズを見て、心を入れ替えて考え直すかしら?と思ったような気がしたのを思い出しました。
しかし、先行放送でベラと結婚したドレイクは幸せそうなので、ローズでなくてよかったのだと思います。

これでおさらいは完了したのですが、本放送はいつからでしたっけ?
10月ですね。
まだまだ先ですね。
再放送、早くやりすぎじゃないですか?
直前にまたやってくれるのでしょうか。
でも、NHKアーカイブみたいなCM見ちゃったのですけど…放送する枠は大丈夫でしょうか。
また、掲示板が荒れそうな予感がします。

拍手

PR

ミステリー in パラダイス3(終)

先行放送の続き、3話から8話まで見ました。
結局一挙放送かよっ!(笑)
ブラウン神父もそうだし、初回放送はもうちょっと出し惜しんでもいいんじゃないかしら?
REXが週一2話ずつというのはせめてもの救いに思えちゃいます。

衝撃の第1話から、セント・マリー島へ赴任してきたハンフリー・グッドマン警部補。
最初こそ、変な例え話を披露してましたが、その後は最終話までなかったですね。
グッドマン警部補の売りは例え話よりも、「乱雑なメモ」の方だったようです。
何かひらめきがやってきた時に、メモやボードをぐちゃぐちゃにかき回す、これが彼のやり方のようです。
いつも「メモ帳くらい使えよ」と思ってましたが、きちんとメモ帳を使い、ボードもT定規使ったりしてきっちりまとめていたエピソードではひらめきがやってこなかったので仕方ありません。
リチャードは、英国紳士という理由でスーツを着ていましたが、グッドマン警部補がジャケットを着ているのは、メモをあちこちに忍ばせるためにポケットが必要だからなのですね。
それを証拠に、野鳥観察のエピソードでは探検ベストみたいなの着てましたものね。
ぐちゃぐちゃメモ、気遣いをしようという心はあるもののちょっと的外れ、とグッドマン警部補のキャラクターもなんとなくつかめ、オノレー署のみんなとも大丈夫!と思った矢先にこんなことがあるなんて…(笑)。
離婚された嫁がやってきてやり直したいと言われ、その気でいたはずのハンフリーさん、視線の先にカミールがいたから断っちゃったですって?
それを何故フィデルに話す?(聞きたくなかったみたいだよ・笑)
「今の関係性を壊したくないから伝えなくていい」って言ってますが、あんなに見てたら丸わかりではないだろうか。
リチャードがあんなことにならなければ、カミールとリチャードは何年かかけて接近していたはずですよね?
何年かでできあがるはずのことが潰えた直後、たった8話で(笑)どうかしら?
タイプは違うとはいえ、厄介な人に心を寄せられる傾向にあるのですね、カミールは。
続きは作られるようですが、恋愛感情とかでどぎまぎしている二人なんて見たくないぞ。
リチャードとカミールのそれは、それっぽい雰囲気?と思わせて別のこと考えてるのが楽しかったのですから。
なので、次のシーズン、グッドマン警部補の命はないと見た(笑)。
そういえば、リチャードがやってきたのも前任者が事件の被害者となったからでしたね。
英国からオノレー署への赴任は、そういう風になっているのです、きっと。

拍手

刑事フォイル2(終)

「戦争の時代にも殺人は起きる」、軍に戻りたかったフォイルもこの時代だからこその警察の必要性が身に染みていく、そんな感じです。
厳しい現実のまわりには愛する家族、友人がいて、彼らに心を砕く姿は美しくさえあります。
これはシリーズ全作放送してほしいですね。
とりあえず、S5までの放送はスケジュールに載ってましたけども。
でもさあ、決まってるのだったらS2の4話の最後に「再放送後にS3~5の放送決定しました、お楽しみに!」くらい入れたっていいんじゃないのかな?

どの話も興味深かったです。
4話の、脱走してきた息子のこととかぐっときました。
何故写真がなかったのか、何故台所で喋ってはいけなかったのか、ゲストハウス主人の失明と脱走の事実を見抜き、酌量案を提示するミルナーにも惚れ惚れしました。
S1ではフォイルに叱られてましたけど、手本とするべき人がいることの素晴らしさを感じます。
初登場時よりも眉毛も怖くなくなったし。

サムもかわいいです。
安全運転教習では居眠りしてたとか、お茶目なエピソード披露も魅力のひとつです。
当初、「事件の話はしない」とフォイルから言われてましたが、今ではすっかりフォイル&ミルナー&サムの三人チームです。
できればここにアンドリューはあんな形では加わって欲しくなかったですが(笑)。

どれかひとつ取り上げるとするなら、3話でしょうか。
ハサウェイの人、Laurence Fox が出てましたから。
ルイス警部が2007年からで、このエピソードが2003年とあるので、とにかく若いです。
何かピカピカしてましたが、今の方がいい感じだよ、君、年取ってよかったよ!と思いました(笑)。
敢えて演じていたのでしょうが、敵国を信奉する無機質な感じはよかったように思います。
ただ…ビルからの転落事件、その場で犯人が誰かわかりましたよね?
擦りガラスの向こうに映るのは、背が高くて頭の小さい金髪男、もう彼しかいないじゃないですか(笑)。
そんなの見せられても、「いや、ハサウェイがそんなことするわけない」と彼を信じようとする視聴者を想定したのでしょうか(だから、ルイス警部の前だってば)。

S5まで放送することが決まってるなら、テレビ画面でも知らせるべきでは?と愚痴りましたが、もうひとつ愚痴りたいことが。
HPでは、シーズンごとに1~4話なのに、ドラマ画面では通し番号ですよね(昨日見たS2の4話は「8話」でした)。
どっちかに統一してもらいたいなあと思いますよ。
どんなに愚痴っても、ドラマは見ますよ。
好きだからこそ気になってしまう乙女心なのです(笑)。

拍手

AXN Mystery Plusとは?

昨日、SHERLOCKのことを書いた時に付け加え忘れましたが、7月から始まる AXN Mystery PlusでSHERLOCK3の字幕版が配信されるそうですね。
NHKでの放送があったばかりなので、これは早いです。
で、AXN Mystery Plusのことです。
「AXNミステリー契約者向け、無料オンデマンド・サービス」で「スカパー!プレミアムを視聴契約している方は全員無料」とあります。
個別にこの局を選んで契約している方、という意味でしょうか。
スカパー!オンデマンドの中のひとつのチャンネルみたいな。
では、ケーブルテレビでベーシックに見ているものにはどうなのかしら?
WOWOWのように契約IDみたいなものがないから見られないのかしら?
絶対に見たいというわけでもないですが(WOWOWのオンデマンドもほとんど見てないし)、ちょっと気になったもので。

拍手

リッパー・ストリート2 #1&2

先日の先行放送分。
リード警部補(どうしても「トム」と呼びたくなる)がジャクソン先生と仲直りして、三人チームの再出発という感じで終わったS1
そこから少し日にちが経っているようで、ジャクソンはスーザンと晴れて夫婦、ドレイクも結婚(ドレイクの嫁は、以前出てきた人?どんなふうに知り合ったか忘れちゃいましたが)。
ドレイクはイチオシの人なので、幸せになってくれてなによりですよ。
リード警部補だけは、娘のことで正直に向き合った結果、奥さんは精神的に不安定になって家は真っ暗、自分はスーザンのところに寝泊まりしているという寂しいことに。
しかも、K署のシャイン警部補というのが現れて、何かとリード警部補を目の仇にするという展開になるらしい。
アバーラインの強引な仲直り作戦も役に立たないわけですね。

そして2話めからは新人君アルバート・フライトも登場。
治安のいい他の署では抜群の成績で、人員の欲しいH署に自ら志願したのだとか。
一見小僧ですが、気も利いてなかなか好印象ですよ、ジョセフの護衛は残念でしたが。
ドレイクに鍛えてもらえればかなり役立つのでは?と期待しております。
もうひとつ期待してしまう点が。
AXNミステリー番組ページの人物紹介で、「フライトにはH署の誰もが想像できない秘密があった」とあるじゃないですか。
何だ、何だ、気になるじゃないですか。
こんなに気になるのに、本放送10月はだそうですよ。
3話の予告まで流しておきながら、それはないよなあ…(笑)。
きっと本放送の前にS1のおさらいがあるだろうから、その時にドレイクの嫁の素性を確認した方がよさそうですね(自分覚え書き)。

拍手

最新コメント

カテゴリー

アーカイブ

プロフィール

メール

AdMax

カウンター

アクセス解析

ブログ内検索

Copyright ©  -- ささくれた日々 --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Photo by Geralt / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]