忍者ブログ

ささくれた日々

海外ドラマ、映画、本等の偏愛感想。ネタバレの配慮はあまりされていませんのでご注意を。

   
カテゴリー「REX~ウィーン警察シェパード犬刑事~」の記事一覧

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

REX2 #5「マスクのままの死」

美容サロンで女性客の死体が発見された。検視によると革製品で鼻と口を塞がれた窒息死。直後に被害者の個室から出てくる女性の姿が目撃されていることから、いつもサロンに同行していた友人が疑われるが…。

ちょっと無理があるだろう、あれで解決では。時間が足りなくなった?と思いたくなるようなすっ飛ばし方。
サロン殺人は人違いで、本当は同行していた友人が自分の息子から命を狙われていたというもの。「ママが再婚したら財産を義父と分けなくてはならないから」という欲張りな理由ですよ。
ママは亡き夫から引き継いだ大きくて順調な会社を持っていたから、それを自分ひとりのものにできなくなるのが耐えられなかったらしい…普通、再婚相手の方を殺すんじゃないのかな?(笑)
それとも、「今この再婚相手の弁護士を殺しても、ママはまた別の男と結婚するかもしれないから、いっそのこと二度と結婚できないようにしてしまおう」という合理的な考えだったのでしょうか。
息子には再婚だけを伝えたママは、財産については息子に全部渡るように手配していたのでした。息子、大失敗。
そしてあんなにアヤシイ弁護士が、財産は別という取り決めに納得していたというのもすごくがっかり。

様々なニーズにお応えするREXですが、今回のおもてなしは女装趣味?(笑)
息子が女装する意味がよくわからん。サロンに行くからというのはわからないでもないけど、その後ポロ(?)のスティックを買うのも女装でしたよ。しかし、後姿だけで出来上がった女装姿を前からは見せないという焦らし技(笑)。シュトッキーのバスローブ姿が大サービスの限界だったようです。

今回の犬刑事は、人刑事がもたもたしている間に犯行現場と同じ臭いをガレージで嗅ぎ取りました。直後「息子にバイクで轢かれそうになったよ~」と実演して訴える姿がキュート。
人刑事で飼い主のモーザーは獣医さんを自宅に招いていい感じになろうとしています。
察知したレックスはネクタイを隠したり、モーザーが転ぶようにテニスボールを配置したりと結構悪。でもかわいい。
そんなレックスの努力も空しく、二人はいい感じになってしまったようです。
…で、次の日寝坊かよっ!弁護士呼び出したのが10時45分、モーザー来たのそのちょっと前じゃないですかっ!
オーストリアの警察(ドラマ)でも尋問には電気スタンド使うんだな、とちょっぴり感動(笑)。

マックスは前回の公園張り込みで疲れたのか、お休みでした。

拍手

PR

REX2 #4「気に入らない写真」

ホテルの部屋で旅行者の刺殺死体が発見される。「よく写真を撮っていた、近くの現像してくれる写真店を教えた」というホテル従業員の情報から写真店に行くと被害者の引換証を持ってきたという男が現れる。男は「事件当日の昼間、声をかけられ撮影に応じ、夜の訪問を約束したが訪ねたら殺されていた、自分の映っている写真が見つかったら疑われちゃう…」と証言。アリバイも証明され、では写真に映っている何かが誰かに不都合だったのだな、と撮られた写真から手がかりをつかもうとする。

「このへんで君のような素敵な男性のいる場所はないかな?」(爆)
前回はオールヌード、今回は同性愛者の写真趣味、やっぱり視聴者ターゲットがわかりません(笑)。
しかもこの質問されたモデル男、「それなら市民公園かな?」ですよ。そんなこと言ったら自分の夜の約束が反故にされちゃうかもしれないのに(笑)。
旅行者の撮る写真がとにかく無駄。犯人が映りこんでしまった、というのを表現するにしても男の尻を追いかけすぎだ(笑)。その前のお願いしての撮影会も、銅像の尻を撫で回すという…とにかく尻、シリ、尻…。
そして、わかりやすいのがモーザー。ヌーディストビーチでの潜入捜査は誰も頼まないのに率先して行くのに、どうやら男の臭いオンリーだと本能で察すると事件が見えてくるまで公園に足を踏み入れようとしません(マックスもいい迷惑)。
肝心の事件は、旅行者の映した写真に麻薬売買の現場が映っているかもしれないのでフィルムの回収に向かった下っ端が抵抗されたために殺してしまった、というもの(本人がしっかり説明してました)。
おそらく観光名所の市民公園を同性愛者の出会いや麻薬取り引きの場と言い切っていいのか?、想像力の足りないモーザーをヘララーはどこかで見ていたのではないか?、モデル青年はあんなシャツ着てるのに昼休みがあるような仕事をしてるのか?隠すのは顔じゃなくてシャツじゃないのか?等等つっこみどころ満載。
でもラストのアイスクリーム泥棒モーザーが一番ひどいですね。

今日のレックスは、女性獣医さんをモーザーに近付けないよう、門を閉めモーザーの上着を隠し、何気ないふりして二人の間に割り込みます。
閉めた門を無駄に飛び越えてるな、と思ったら終盤で公園のベンチをいくつも飛び越え犯人を追跡することの伏線でした。やっぱり張るところ間違ってるよね(笑)。

拍手

REX2 #3「濡れた襲撃者」

ある島でカップルが石で殴られ惨殺された。女性の胸元には「出て行け」と血文字のメッセージが残されていた。この島では昨年も同じような事件が起きて未解決。昨年担当者が休暇中のため、モーザーチームが担当することに。シュトッキーは島周辺の聞き込み、モーザーは女性警察官と恋人のふりをして島に滞在しての囮捜査を始めるのでした。

事件の起きた島はヌーディストビーチ?
モーザーがまた無駄に脱いでます。女性警察官も全裸でぼかしが入ってます。
だからさあ、「裸で寛ぐ島」という設定を変えればいいんじゃないのかな?
それとも「無駄」と思っているのは私だけで需要があるのだろうか。

事件は、好きな女性に相手にされず、女性が好きだけど嫌いな男による犯行のようでした。
「ようでした」というのは犯人の心の描写がまったくないからです(いつものこと)。
それにレックスに助けられてモーザーに捕まっても「殺人犯を追っていたんだ」などとそんな見え透いた言い訳をするなんて予想外だったので「ああ、ウェットスーツの男はもう一人いたのだな、彼は自警団(一人だけど)だったのか」と信じかけましたよ。まあいいや。

囮捜査に対してかなり心配性のシュトッキーでした。
彼が心配していたのはモーザーの安否ですか、それとも女性と一緒だからですか?
ヘララーがふざけて言っただけなのか、図星だったのか、よくわからなかったなあ。
でもですね、普段の様子を見ていると「ダメ警部を心配する部下」以外の理由が思いつかない(笑)。

今回の犬刑事は、
島へのお出かけを敏感に察知しせっせと荷造りをする(おもちゃ中心?)健気な姿、
底なし沼にはまった犯人に枝を加えて差し向ける(冒頭のフリスビーが伏線かよっ、このドラマ伏線張るところ間違ってるよね、レックスを見るだけなら正解だけど・笑)立派な犬刑事の姿、
モーザーの恋愛モード(女性獣医はどうした?)に割り込むヤキモチ犬、
とさまざまな表情を見せてくれました。
昨年の事件が未解決なのは犬刑事が担当していなかったからだな、と確信しました。

ガス漏れを探知したことで例の家に住む許可が下りたよう。
「長く住むつもりはない」とモーザー言ってます。
目覚まし時計を早い時間にセットしないといけないからでしょうか。

余談
タイトル確認するためにミステリチャンネルのHPを見ていたら、8月にマクベス巡査の放送があることを発見!
8月19日(水)からで、毎週月~水の25:00という枠のようです。
S1とS2ではマクレーパパの人が変わっているような気がしたので、この機会に確認したいと思います。

拍手

REX2~ウィーン警察シェパード犬刑事~ #2「血痕」

列車の運転手が「人を轢いてしまったかも」と通報。自殺と思われたが検視の結果、轢かれた時点で既に死亡していたらしい、車に撥ねられたようだ、と判明。現場と思われる場所にサイドミラーが落ちていたため、自動車修理工場に車種と色を問い合わせていくが…。

電車に轢かれた遺体が結構形をとどめていたことに、不謹慎とは思いながらも感心(笑)。
そして遺体の傷から車のサイドミラーで頭を激しく打ったというのも。
えー、被害者大人ですよね?どうやったらサイドミラーに…(自粛)。サイドミラーにぶつかって倒れて道路で頭を強打の訳し間違い?
事件の概要も嫁VS愛人、修理工の強請り&横取り、とまたもや人間の汚れた部分をご披露してくださいました。結局、嫁VS愛人は関係なかったけど。
そして修理工青年追跡にトラックを失敬する警察って…そんな小回り利かないものに乗らなくても(笑)。追い詰めた先で幅一杯だったよ。どうやって帰るのか見たかったなあ。元トラックドライバーの警部の手にかかれば問題なしなのか。

初回では少女の付添婦だったレックス、今回はようやく犬刑事として活躍。
警察犬だったら手がかりの匂いを教えられてから行動するが、犬刑事は自分から手がかりを見つけてくれるので捜査も安心。
レックスは警察犬時代の訓練で死体を見つけると固まるというのがありましたが、今回腕時計や事故の痕跡を見つけた時も固まってましたよね。死体を見つけたら固まるというのが、死の匂いを感じたら固まるように発展したようで少し恐い。

そんなレックスですが、腕時計に刻印されたカフェで人刑事が聞き込み中、ハムパンを見つけて即行で一つ失敬。その場で食べたらばれるからシュトッキーの手に「早く隠せ!」と押し付けてましたよ!
お利口だなあ。シュトッキーはレックスの子分?だからビスケットひとつくらい食べさせてあげるし、服に値札がついたままだと教えて面倒見てあげてるのかな。
シュトッキーといえば「ヒットラーの贋札」という映画に出ているのですね。WOWOWとかで写真見るたびに「この人、見たことあるなあ」と思ってましたがようやく誰なのかわかりました。

モーザー&レックスの引っ越し先、家主が犬好きでOKが出ると予想したのに「犬はダメ」らしい。
でもガス漏れにいち早く気付いたレックスに感謝の意をこめて許可が下りそう。っていうかモーザーの方があそこに住む気満々。ポイントは獣医か。ということは彼女がレックスのライバルになるのか?

ヒトラーの贋札 [DVD]
「ヒトラーの贋札 [DVD]」
 [DVD]
 レーベル:東宝
 発売日:2008-07-11
 by ええもん屋.com


拍手

REX2~ウィーン警察シェパード犬刑事 #1「無言の叫び」

J:COMオンデマンドで「S2の第1話を無料放送!」というのを見つけ、「ドラマが溜まりまくっているから本放送まで我慢する」と一旦は決意しました。しかし、犬刑事の誘惑に負けました。

出演者に変化ないせいか、オープニングはモーザーがレックスに頭を蹴り飛ばされるのを含めて変化なし。
視聴者ターゲットをどこらへんに据えているのかわからないドラマの内容も変化なし。
だって新シーズンの幕開けなのに少女誘拐&ポルノビデオですよ。
詳しい内容は本放送の時に書きますが(え?また見るの?・笑)、レックス代わったかなあ?ワンさんたちは年を重ねると顔つきも毛の色も少しずつ変化してくるからなあ。今回犬刑事としての活躍はなかったので捜査方法で確認もできなかったし(笑)。
犬刑事でなくレックスが何をしていたかというと、被害者少女の付き添い犬。
モーザーが言うには「アニマル・セラピー」らしいけど「うちではやってません!」と精神科の女医さんに一喝されてました。
それでもレックスが少女に付き添っている経緯は…「お約束」ですよ(笑)。

「あと3週間で引っ越さなければならないのに…」と家探しをするモーザー&レックス、というオープニング。何をした、モーザー?(笑)
金額と物件が見合わないらしく不動産屋に逃げられるが、そこは犬刑事、住みたい家は自分で探します。近所の空き家をいたくお気に入りの様子。
美人獣医の動物病院も近くにあり、二人とも利害関係が一致するので新居となる可能性大。
あとは気難しい大家さん次第(きっと犬好きとかいう設定・笑)。
でもですね、今までの街の中心部とは違い、レックスがひとりでショッピングに行けるような店が見当たらないのが不安。
モーザーが目覚まし時計のセットを7時15分ではなく6時半くらいにしなければいけないようなところだったもの。
モーザーの早起きより、レックスのショッピングのほうが重要ですよ。
ああ、新居の行方が気になる!

そうそう、記念撮影のようなエンディングも変化なしでした(笑)。

拍手

最新コメント

カテゴリー

アーカイブ

プロフィール

メール

AdMax

カウンター

アクセス解析

ブログ内検索

Copyright ©  -- ささくれた日々 --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Photo by Geralt / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]