忍者ブログ

ささくれた日々

海外ドラマ、映画、本等の偏愛感想。ネタバレの配慮はあまりされていませんのでご注意を。

   
カテゴリー「REX~ウィーン警察シェパード犬刑事~」の記事一覧

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

REX7 #8「ロシアンルーレット」

「アルス モリエンディ」と最期の言葉を遺して女性が死んだ。
言葉の意味が分からずに、グラーフ博士に紹介された男にたずねるとラテン語で「死の芸術」という意味であることがわかる。
しかし何を指し示しているのかまったくわからないでいると、今度は銃で頭を撃ち抜かれたロシア人青年の遺体が発見され、続いて毒蛇に噛まれたような痕のある死体も発見される。
この事件は関連しているのでしょうか…。


私の知ってるロシアンルーレットは自分の頭に銃口当てるんですけどっ!
名前を借りただけの賭け事ショーだというのはわかっておりますが、度胸試しの緊迫感ないですよね。

人の命をおもちゃにする秘密クラブで、高額な入場料と賭け金で大金を稼ぐ男のお話でした。
なんでも、数年前に腹違いの兄の婚約者にロシアンルーレットを唆して殺してしまったのだとか。
これは本当にロシアンルーレットだったから(笑)彼女は自殺とされたらしいですが、これで人の死に魅せられてしまったのでしょうか。
大金つかんで、警察も動き出したのに止められないというのは金以外のものがあったのでしょうからね。
見世物にする男を最後まで使い倒すのもいやらしいですね。

レックスは、首をつられた男を助けるのに大活躍。
足元の氷が溶けると首が締ってしまうという仕掛けで、紐が解けないとわかるやいなや、氷の上に乗って台になってあげるのでした。
こういう賢い判断を見るのは気持ちがいいですね。

というわけで、新メンバーになってからのレックスの位置を認識し直すことですべて丸くおさまるような気がします。
モーザーやアレックスは、レックスのいたずらをある程度許しながらも、リーダーは人刑事であるということが伝わっていたと思うのですよ。
しかし、マークを見ているとレックスは自分が群れのリーダーにならざるを得ないと判断したのではないでしょうか、「アレックスの後任はマークではなく自分だ!」と(笑)。
そう考えるとレベルアップしたような捜査への熱意(すばらしい鑑識能力とか)、機転の利いた判断力に納得いくし、
マークとニキがいちゃつくのを見る目は、レックスがベックにイタズラ仕掛けているのを見るアレックスの目と同じに見えてきますよ。
それでいてクンツにはやさしい(笑)。
クンツもレックスにやさしいから、ここは伊達に一緒にいる時間が一番長いわけじゃないということでしょうか。

拍手

PR

REX7 #7「繰り返された過ち」

人形劇の最中に人形遣いが刺殺され、口にはガムテープが貼られていた。
後に見つかった、やはり刺殺されたタクシー運転手は猿ぐつわをされており、犯人からのメッセージである可能性を考えるが殺人課では風邪が流行っており…。


事件がなかなかわかりにくいのは常ですが、今回最長記録かも。
CM直前ですよ、心を閉ざしてしまった妻とその家族、それと連続殺人が結びついたのって。
もちろん、私の理解力においてなのでもっと早くに気づかれた方も大勢いらっしゃいますでしょうが。
解釈が遅れたのは、ニキが風邪ひいてみんなでお見舞いしてるシーンで「あら、マーク床屋さんに行ったのね、すっきりしたじゃない」と思ったのに、捜査になったらまたくりくりカール頭に戻ってたのが気になってしまったからかも(笑)。

妻はレイプの被害に遭って流産したのをきっかけに心を閉ざしてしまった。
夫はレイプ犯専門弁護士の元で働き、書類を家に持って帰っては「この中に妻を襲った男がいるのかも」と因果な仕事にため息をつきます。
夫が妻の復讐のために手当たり次第に殺人を?と推理は色めき立ちますが(笑)。
夫の持ち帰った書類を盗み見た姉が手当たり次第に、が正解でした。
でも、どう見ても連続して人を殺した人には見えない。
タクシー運転手はともかく、人形劇上演中にとか、あの鈍くさいお姉さんがどうやって?と疑問が残りますよ。
「口臭スプレーの臭い」のヒントから、妹を傷つけたのは花屋と特定したものの、
満足に刺せなかったうえに財布を落としてしまい、男に自宅に先回りされてしまうのですから。
まあ、それはいい。
一番解せないのは、辛い記憶である口臭スプレーを妹に嗅がせたことですよ!
不安定な妹になんてことするんですか、人でなし!と思いました。
案の定パニック起こしてしまうし、妹を助けたいんだかなんだかわかりませんよ。
それが妹にも伝わったのか、連行される姉に寄り添いもしませんでしたよね(笑)。

ニキが風邪ひいて、「お湯がでないから」とマークの家へ。
で、マークに風邪が伝染って二人で足湯なのですが、
レックスがごはん入れに前足をいれていたのって、足湯の真似っ子ですよね?
ニキにベッドを貸したマークがレックスにベッドとソファの交換を申し出た時に、即効でスクロールカーテン下ろして「お断りっ!」てところはよかったですね。
これでようやくレックスはマークと暮らしているのだと確信が持てました。
今までは遊びに来てるのか住んでるのか、いまひとつわかりませんでしたから。

拍手

REX7 #6「戻ってきた拳銃」

警察署内で、警察官が射殺された。
前日に不法所持の銃を押収した記録から、コスティアルという男に疑いがもたれる。
自宅へ向かうと、警察がやってくることを想定してドアを開くと銃弾が発射されるよう仕掛けがされていた。


ニキ、危機一髪!
いち早くドアの仕掛けに気づいたレックスが、必死にノブを咥えている姿がりりしかったです!
あれがマークだったら、力技でノブ回してしまっていたかも(笑)。

犯人、継父のせいで銃に憑りつかれた歪んだ男になってしまったのでしょうか。
命令されるのが大嫌いとのことで、押収にきた警察官が「銃の許可証持って来いよ」と言ったのが気に食わなかったようです。
これで箍が外れてしまったのか(マークは自棄になったと言ってましたよね)、窓の外にちらっと見えた隣人を殺し、元妻にまで銃を向けてます。
どうしたかったのかさっぱりわかりません。
狂気とは…と考えさせられるエピソードだったのかもしれません。

犯人の奥さんの身元を捜し出したのはニキ。
でもマークはニキを息子保護に向かわせるので、ニキはご機嫌斜め。
上司の命令だとマークは言いますが…そういうことです。
ニキを危険な目に遭わせるわけにはいかないというわけです。
新メンバーになってエンディングは四人で迎えるようにしたのだな、と喜んでいたのに
ラストは、マークと彼の思惑を知ったニキが夕日を背景に…ですよ。
四人でにっこりのエンディングに戻しなさいっ!

本日のタイトル、「戻ってきた拳銃」の意味がわからなかったのですが。
マークが捨てさせられた銃をレックスが持ってきて渡すという、あれですか?
かっこいい連係プレーでしたけれど、マークとレックスにそんな絆があるような描かれ方してないところが残念ですよね。
とりあえず、レックスのおうちでの生活を見せて欲しいですよ(含むコント)。

拍手

REX7 #5「危険な勧誘」

公園でシルビアという少女の自殺体が発見され、その近くではシルビアのかかっていた精神科医が殺されていた。
シルビアの日記から、ネットの自殺サイトで「ニーチェ」と名乗る男と交流があったことがわかる。
そのサイトによると、少年や少女が今夜集団自殺をするらしく…。


ニーチェの言葉を曲解して子どもたちを死に誘う、そんなへんてこりん男「ニーチェ」。
シルビアの精神科医を殺してしまったからではなく、以前から、シルビアがかかっている、へんな男に愛されている、なんて情報はつかんでいたわけですよね。
精神科医をターゲットにして子どもたちを捜していたのでしょうか。
ニーチェもへんてこりんですが、ヤナのお父さんもかなりへんてこりん。
教育パパにも程度というものがあります。
学校で苦労してもらいたくないから厳しく勉強を強いているようですが(逆関数って何?・笑)
しっかり勉強したらロンドン旅行をプレゼントと、チケットをちらつかせるとは…。
「勉強頑張ったら、夏休みはロンドンだ!」、「わ~い、お父さんありがとう♪」それじゃいけないの?
チケットがあるのに一切喜ばないヤナを見てると、過去にもこんなことがあってこのお父さんは平気でキャンセルする人だと見た(笑)。
だからといって自殺となるのは子どもの気の迷いとしか見えませんが、子どものいやになっちゃった心を狡猾に操作する悪い大人がいるのですからね。
部屋から外への視線の行く先、集団自殺決行の場で同じ年頃の女の子に即声をかけたりと、ヤナはお友だちが欲しかっただけなのですよね。

S7になってレックスがマスコットっぽくなっているようでつまらない気がしましたが、回が進むごとに盛り返し、今ではレックスがいないとみんな即殉職と思えます(外が少ないクンツは生き残る可能性大)。
今回も、マークは参考人宅訪れてドアノブ握っていきなり感電、ニキは暗闇に目を凝らしている間に殴られて棺に入れられる始末。
あの場にレックスがいなかったら、マークは後に覚醒したとしても居所のわからないニキは窒息死。
いや、ニキを閉じ込め終えた参考人がマークも始末しに来るはず。
棺桶開けるのも、マークはただくらいついてましたが、レックスは「バールのようなものを使え!」と指示してましたよね。
ホント、大いにレックスに感謝していただきたいですわ。

同僚二人の命を救っただけでなく、犬刑事としても文字通り立派な嗅覚を発揮です。
ヤナがマッチ箱に隠した自殺サイトへのパスワードメモ(何故ヤナの部屋にマッチ箱?見間違い?)を見逃さず(嗅ぎ逃さずか?そしてニキ、「これはどこから?」って聞けよっ!)、ニーチェが子どもたちを集合させるための地図作成時の糊の臭いからプリンターに置き忘れの地図へと導き、子どもたちの命も救いました。
そして極めつけは、追いつめられたニーチェがヤナを人質に山へ逃げたところを先回りして、木の枝でぺっち~ん!ときついお仕置き。
見事な事件解決です。

またもやウィーン警察に新しい波がきました。
今度はデジカメです。
えっと、鑑識のじゃ足りないのかな?(笑)
そんなことはどうでもよく、デジカメ説明してるクンツやPCとにらめっこしているニキのそばで、机に顎をのせてちょこっと首かしげてるレックスがっ!!!

拍手

REX7 #3「復讐への道筋」&#4「小さな証人」

復讐への道筋
フリークライマーが市庁舎を登る競争途中で落下して死亡するが、ことの発覚を恐れた仲間は工事現場に遺体を捨てる。
その後も仲間が故意に切られたロープで練習中に落下する事故が起き、仲間みんなを調べると意外な人物が紛れ込んでいたのだった。

途中で復讐ってこと忘れちゃったので犯人の意外性にびっくり。
あの金髪リーダーが、ハンスとのマドンナ争奪戦を仕掛けたのだとばかり…。
ということは、金髪リーダーは…ただのおバカさん?
市庁舎登っておいて誰にも見られてないと思ってるし。
犯人が数学じゃなくて化学の学生だとわかったら、「じゃあ〇〇って薬品作れるわけだっ!」と相変わらずの飛躍もスピード感と置き換えると心地よい(笑)。
「箱に乗せて下ろして!追跡するから!」というレックス、勇敢でした。
犯人も一歩も動けず観念しているので復讐は野蛮な正義ということで情状酌量?


小さな証人
若い女性が自宅で絞殺体となって発見される。
同居恋人と喧嘩していたとの証言から恋人トリッチャーが疑われるが、大家の言動に不自然なものを感じ捜査すると、賃貸契約を解除して改装して売りに出したい大家にフォーグラーが抵抗していたことがわかる。

この大家、バカ?売りたい物件で人殺しちゃったの?改装しちゃえばOKっ!てこと?
ウィーンには事故物件の説明義務とかないのかしら?
そんなことはどうでもよくて(笑)、今回はレックスとチビちゃんですよ。
現場外を歩いていたチビッ子ワンコをレックスが連れ帰り、いつもの動物好きを思わせる面倒見のよさにほっこりさせられましたよ。
クンツでなくても「犬になったらレックスに守られたい」と思ってしまうほど。
口にケチャップつけても、風呂はダメ!とやっても、鈍感なマークには伝わりません。
私も「そんな小さいのじゃなくて、大きなお風呂で洗って!」という意思表示かと思いましたよ。
そしたらなんと、真相は「チビちゃんの口元を見ろ!」という現場保存命令でした。
ああ、犯人の足首に噛みついてたものね。
犬刑事の本領発揮です。
アレックスならレックスの言いなりなのですぐに伝わったかもしれませんがマークはまだ修行が足りないようですね。
事件解決後にクンツに洗ってもらって別犬のようにふわふわのチビちゃんもかわいかったです。
チビちゃんの行き先も、想像通りでほっとしました。
これを機会に田舎に戻って、クラウディアの形見となったチビちゃんとなかよく暮らしてね。
…と、トリッチャーの人柄に賭けてみようと思いましたが、あんた、両親殺してるからっ!
ちょっと登場させる間隔短すぎやしませんか?(笑)



新メンバー同士の急接近で、クンツとレックスの仲間外れ感が気になった先週ですが、
今週はマークとニキがベタベタしすぎることもなく、いい感じだったかも。
「もう時間だからこのへんでっ」と無理矢理押し込めたような終わり方が気になった前シーズンに比べ、最後は4人で締める余裕の時間配分もいいかも。

#3では、警察犬訓練所のイジワル教官が登場。
警察犬としての登録更新のために無理難題を仕掛けてきますが、レックスは体力と賢さでクリア。
歯噛みするイジワル教官、絵に描いたような悪者でした。
それにしても、レックスが警察に出入り禁止ってどんな通達なのさ、ちょっと前には表彰までしていたくせに
対して、#4では「家に仕事を持ち帰るクラウディアが犬を飼うなんてありえません!洋服に毛がついたらたいへん!」というクラウディアの雇い主が、店でレックスが洋服の間を練り歩いて捜査をしてもお咎めなし。
やはりウィーンの人はこうでなくちゃね♪

拍手

最新コメント

カテゴリー

アーカイブ

プロフィール

メール

AdMax

カウンター

アクセス解析

ブログ内検索

Copyright ©  -- ささくれた日々 --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Photo by Geralt / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]