忍者ブログ

ささくれた日々

海外ドラマ、映画、本等の偏愛感想。ネタバレの配慮はあまりされていませんのでご注意を。

   
カテゴリー「プリズン・ブレイク」の記事一覧

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

プリズン・ブレイク3 #9「籠のトリ」

脱獄騒ぎを徹底調査する新大佐はマイケルを炎天下のビニールハウスに放置し(ワンドリンク付き)、どういったことになっているのか口を割らせようとする。マイケルは、ニイチャンを陥れた奴らと同じ組織が甥っ子を人質にして「ウィスラーを出すように」と自分をSONAに放り込んだ、と告白。新大佐はLJを救出してやると約束するが…。

マイケルinサウナ。そしてこの人、ひょっとして鬼?
最後の「こうなることはわかってた」というのは新大佐の運命まで含んでるの?大佐の死を告げられても例の顔してなかったですものね。
関係ない人を巻き込んではいけないと苦悩するのがマイケルなのに(結果として巻き込んでるけど)、これではただのジャック・バウアーだ。
「正攻法に脱獄」というのがマイケルの信念ということでしょうか。

スクレとニイチャンのホテルロビーでの喧嘩は小芝居だってわかりますよね。
S2でもあったので二度も同じ手を使ってはいかん。あ、組織の人たちは見るの初めてですね。
このニイチャン作戦の行方はマイケルのものよりも期待していいのですか?
両方で作戦立てあってたら行き違ったりしないのだろうか。
別々でも心が通じているのがこの兄弟という結論か。

マホーンはクスリ切れの失態でSONAに逆戻り。
ティーバッグの「サミーを殺せばクスリ無料」のお誘いに、元部下からのお守りコインで立ち向かうつもりらしい。
そしてマホーンはスーツを着たままなのにまだ最下民扱いのベリックの立場は…(笑)。
Tシャツは脇スリットでもきつかったらしく、スリット部分が背中に移動。
決闘はアセトン使用の反則勝ち。
鼻栓は吸い込み予防のようだが、かなりの揮発性と刺激臭で危険薬品と聞いた覚えが…そして何故あそこにアセトン…?みなさん興奮して気付かなかったのだろうか?
フォックスリバー監房内での漂白作業を思い出す(笑)。

おまけ 
「ホワイトハウス5」#105と続けて見たら、マホーンさんが最高裁長官選びに巻き込まれる判事として登場。ここでも「キレモノ」と言われていたので彼はキレモノ顔らしい。

拍手

PR

プリズン・ブレイク3 #8「強行突破」

四日間猶予が与えられたと言われても、騒動のせいで監房窓の鉄格子が強化され出口をなくなり次なる作戦に頭を悩ませるマイケル。新メンバーのルチェロから地下トンネルの存在を知らされ、そこから地上へ穴を掘り脱出することにする。脱獄失敗では済まされない!と組織から急かされる工作員スーザンは、刑務所屋上のウィスラーをヘリコプターで回収する作戦を決行する。時計ばかり気にするウィスラーにマイケルは裏切り行為を感じ取る。

最初っからヘリコプター乗り付ければいいじゃん!(笑)
マイケルのせいで厳しくなった警備の中でも、そのマイケルさえいなければ成功したと思われるし。
そもそも「ウィスラーを脱獄させろ」と言われてるのだから行かせちゃえばいいのに、裏切りは許さん!とマイケルはぶら下がっちゃうし。用済みで消されたらかなわないからか?
どいつもこいつもまわりくどいったらない。
今回の大騒動でマイケルは隔離されるらしいので、もう頼れません。
今まで頼りになっていたかというと甚だ疑問でもあるが。
ウィスラーは鳥図鑑からマホーンに関するページを処分したり、秘密の部屋が発覚したり、自分から四日間の延期を言い出したり、と相変わらず腹の底が見えないが、脱獄する気満々のルチェロと組むことになるのだろうか。
マホーンはSONAに戻ってくることになったが、キレモノパワーの源マイケルがいないので役に立ちそうもない。あと候補はベリックとティーバッグさんだけど…って無理矢理フォックスリバー組を寄せ集めることもないですね(笑)。
ニイチャンがサラの死を隠していたことでマイケルはご立腹。
事実を知ってやる気を失くすと思われたことが気に入らないのね。
生首届けられてリンカーンにもありえると恐怖したニイチャンの気持ちもわかってあげなさい。腕っ節だけのニイチャンなのに頑張ってるんだから。
それにしても今回は銃撃戦、ぶん殴るニイチャン、組織の指令本部(?)といろいろ派手だったなあ。その割りに…(以下自粛)。

拍手

プリズン・ブレイク3 #6「3時13分」&#7「オオカミ少年」

#6「3時13分」
サッカーの熱狂に紛れて脱獄するつもりだったのに、ウィスラーが新人殺しの罪でルチェロに拘束されてしまった。連れて行く男が身動きとれないなんてさあたいへん、マイケルは真犯人を探す。ニイチャンは脱獄時間のウソを見破られ、LJの命が危ない。もうウソはつきません、と計画を打ち明けてしまうのでした。バレてしまった報告と脱獄前最後の面会に訪れたリンカーンはマイケルにサラの死を知らせる。ショックを受けたマイケルは「サラが死んだのはお前なんかと関わったせいだ!」とウィスラーに決闘を申し込む
#7「オオカミ少年」
決闘は囚人たちの関心をコロシアムにひきつけておくための作戦だった。マイケルとウィスラーは荷物整理のふりをして監房から手製布梯子で降りるが、フェンスに走り出す直前に太陽が雲で隠れて作戦失敗。無理矢理決闘の場に引きずり出されるわ、布梯子は見つかるわで脳内大混乱。軍の見つけられなかった梯子の犯人をルチェロは見破り、「俺を連れて行け」と言い出す。

いつも通り順番に見る予定だったのに、#6の終わりでマイケルがウィスラーと決闘する!なんて言うからつい続けて見てしまった。
信じたわけではないですよ。どんな作戦だ、マイケル?ってことで(笑)。
しかしどうしてこの人は「太陽光による目くらまし作戦」にこだわるのかな。パナマだって雨降ったり曇ったりするでしょ?
それなのに失敗であそこまでショック受けるのも、ウィスラーもマホーンも指摘しなかったこともわからん(#7も見てしまうとウィスラーは期限延ばせそうと思っていた節もあるが)。
外で待ってるニイチャンが刑務所の警報聞いて「どうしたっ?」って顔してるが、いつもの不測の事態に決まってるじゃないの(笑)。
というわけで目くらまし脱獄作戦は失敗、ルチェロが強引に仲間入り、マホーンも戻ってくるかも、と着実に脱走チームの人数は増えるのでした。
そんな心労のマイケルなのに、ウィスラーは組織の乱暴女と面会して期限を4日延ばすと交渉成立。
…一味なの?それじゃ「乗りかかった船だ、漕がせろ」と車を止めたスクレが浮かばれない。死んでないけど。

で、ウィスラーの過去を知ってた新人を殺したのは誰だったの?
ウィスラーが真犯人でいいのでしょうか。

コント部分のことをいくつか…(笑)。
フェンスを溶かすのにどれくらい薬品が必要かわからないんだ(笑)。諍いの種でも蒔いておいたほうがよかったのでは?←死体を出すため。

サラの死を知ったベリック、悲しみすぎ(笑)。今まで気付かなかったけれどTシャツにスリット入ってるし。だから殺された新人に「お前と寝る気はない!」って言われちゃったのかしら(笑)。

助けに来てくれたFBIの部下女性の「今日、裁判所へ行ってアメリカ移送の手続きしましょう」に迷うマホーン(笑)。本当なら嬉しいところだけど、数時間後に自由の身になれるかもしれないのに8年はねえ…ってことで浮かない顔。「(失敗するかもしれないから)明日来てみてくれる?」と正直に言えればどんなに楽か(笑)。結局、ウィスラーが捕まったことで脱獄に愛想を尽かし出て行きましたが、戻ってくるんだろうな。

というふうにコント部分はおかしいものの、なんだか感の漂うPB。
こんな話が出てしまうのも頷けたりして。
「プリズン・ブレイク」番組終了か
http://www.tvgroove.com/news/article/ctg/1/nid/1746.html

(TV Groove.comより)

拍手

プリズン・ブレイク3 #5「作戦開始」

夜間の見張りは明かりがなく看守の出方がわからないためキケンがいっぱいなので真っ昼間の脱獄を計画するマイケル。しかし、監視塔を遠眼鏡で観察中、レンズに太陽光が反射したのを「囚人が銃で狙っている!」と看守に見つかり軍隊導入の大騒ぎ。遠眼鏡がマイケルの房で見つかってしまい危うし!と思われたが「マイケルの部屋で鳥を見てました」というウィスラーの機転でなんとか見逃してもらう。でも房に戻ったら鍵がかけられ、頼みの電子レンジに手が届かない!タイムリミットまで一日しかないのに計画は振り出しに戻りマイケルは困るのでした。

わからない
待ち望んでいた言葉がようやく登場♪「わからない」あってこそのマイケルだもの。
で、何がわからないんでしたっけ?(笑)
電子レンジ作戦が頓挫して新計画が思いつかないってことでしたっけ?
でもその監視塔員の隙につけこむ作戦もかなり微妙。
「まぶしいから6分間こっちを見ない」、「スポーツ好きだからテレビの映りが悪いと気がそれる」って、看守も随分と見縊られたもんだ。
しかもウィスラーまで日向にボールを転がして「使える!」だって。
人が走るのとボールが転がるのが同じとは思えないのは塀の外にいるからなのですか(笑)。
でもいい気になって限度を忘れるから遠眼鏡観察作戦で看守に気付かれるという痛恨のミス、自分で自分の計画をぽしゃらせたのですよ。
それなのにフォローしてあげたウィスラーに「計画立て直さないといけないから黙ってろ」ですよ、生意気だなあ。
「バレちゃったからホンモノの鳥図鑑渡した」と言うニイチャンにも「ただで渡したんじゃないだろうな」と生意気なことほざいてるからこんなことになるのです。
PBの主テーマは「マイケルが困る」なのでいいんですけどね。
新計画にマイケルが頭を悩ませているところに、クスリで幸せになったマホーンが看守が中庭に捨てる紙コップ情報を伝え「使えるかも」となりましたが私には何のことやらさっぱり。キレモノ同士にしかわからない何かがあったようですね。
でもPBは次の回にはたいていその結果がわかるから(ほとんど失敗)安心だ。
スクレが小遣い稼ぎ以外の何に巻き込まれたのか、ウィスラーが隠している本当の身分もわかるはず。
ところでティーバッグさん、ルチェロの女に何を血迷ってるんですか。あなたの趣味は違うはずでは…?

拍手

プリズン・ブレイク3 #4「フェンス」

マイケルの計画は刑務所周囲に張り巡らされたフェンスに電流を流すこと。
余計出られないじゃん、というのは素人、脱獄のプロは腐敗臭防止薬品を死体に噴射する時にフェンスにも多めにかけてもらうよう墓堀人を言いくるめる。
薬品と電気の熱でフェンスが溶けるのでそこをくぐって脱出だ!
このフェンス作戦のためにわざと停電にして、ルチェロが建築家マイケルに相談してくるのを見越してたという優れた頭脳。
電気を復旧させることが目的だから作業自体になんの細工も要らないから安心だ。
そして命令するルチェロに対してちょっと嫌がってみる小芝居も忘れない。
電源入れる時に見張られてたのはちょっぴりはらはらしましたよ。ちょっと困り方大袈裟だったし(笑)。

さらにマイケルはマホーンにも小芝居を仕掛けてる。
「何も知らないよ」では観察され続けるので「脱獄メイトにしてあげるから協力しろ」とフェルトペン探しの任務を授ける。
キレモノのマホーンだったら見抜けただろうに。
マイケルもまさかフェルトペンが本当に見つかるとは思っていなかったのか、「見つけたよ」「助かった、ありがとう」で次の任務を与えないから、余った時間でヘイワイヤーの幻影と出世したティーバッグさんからの差し入れでキレモノ感覚を取り戻したマホーンが見抜いちゃいました。
やっぱりマイケルはこうでなくちゃね。さすが学はあるが利口じゃない男だ(笑)。
ルチェロも鬼だよね、みんな思ってるけど言わないで我慢してるのに。
ルチェロとマイケルを天秤にかけ続けるベリックは浅はかにとりあえずの報告するから火傷の刑。
せっかく服が着られたのにまた脱がなくちゃ。

そして塀の外では前回のお届け物がサラの生首だったことで完全に首根っこを掴まれてしまったニイチャンが奔走するも、組織の女の暴走であわわわ…。
もう関わりを持ちたくないとニセの身分証明書を作っていたのに事の重大さを聞いてしまったスクレは、自ら新採用の墓堀人に志願するのでした。
なんていい人なんだ。マイケルよりもスクレの方こそ大切な人が困っているのを見過ごせない病なのではないだろうか。
マイケルが大切な人かどうかは疑問だけど。

さあ、これでスクレが薬品かけまくったらフェンスに穴が開いて脱出だ!
死体いくつくらいで穴が開くのかな(笑)。
ところでニイチャンはサラの頭をどうしたのかな?
本当にサラなのかな?今はいろいろな技術が発達してるからそうとも限らん。
面会に来たニイチャンの明らかにおかしい様子をつっこんで聞かないマイケル、やはりスクレほどの病ではないなと思わせるのでした。

拍手

最新コメント

カテゴリー

アーカイブ

プロフィール

メール

AdMax

カウンター

アクセス解析

ブログ内検索

Copyright ©  -- ささくれた日々 --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Photo by Geralt / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]