忍者ブログ

ささくれた日々

海外ドラマ、映画、本等の偏愛感想。ネタバレの配慮はあまりされていませんのでご注意を。

   
カテゴリー「REX~ウィーン警察シェパード犬刑事~」の記事一覧

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

REX4 #7「屈辱の報復」

ログナーという男が刑務所から出所した。
彼は5年前に銀行を襲いアレックスに逮捕されたことを逆恨みし、
出所したその足で恋人ブリギッテと二人でアレックスへの復讐を開始するのだった。


逮捕した刑事を恨むのはありがちですが、このログナーの言う「屈辱」とは、逮捕時にパンツ一枚にされたことに対して。
新聞一面にパンツ姿で登場してしまったことが彼には何よりも耐え難かったようです。
なので5年前未遂に終わった強盗事件を完遂すべく、というよりは
アレックスを誘き出して、今度は彼のパンツ姿をみんなにさらすことが第一目的のように見えました。
ログナーの望みは叶いましたが、アレックスも屈辱だとは思ってないみたいだし、
さらした姿も貧相でないので誰も影で笑うようなことはないと思います。
犯人の作戦はことごとく失敗。
そりゃ、出所してその足での復讐ですから詰めが甘いのもいたしかたありません。
しかし、レックスを誘拐するのにメス犬(かわい子ちゃん♪)を使うというのは手が込んでました。
麻酔銃で強引に捕獲されたことがありましたが、
ログナーはメス犬に誘惑されたレックスが自分からトラックに乗るよう仕向けてますよ。
この人、けっこういい人かもしれない(笑)。
レックスが喘息で苦しんでいるとわかったら計画を中止してくれたかも。

そう、レックスは喘息で投薬治療中。
誘拐から脱走したものの、身体が弱っているために視界がゆ~らゆ~らしてました(笑)。
通りすがりのお家のおばちゃんはレックスを気にかけてお水をくれたけれど、
他の市民はいつものようにレックスを完全無視。
市民のみならす警察までが!
警察署、受付ないのか?レックスが低いから気付かなかったとかなしですよっ!
ひとりで刑事部屋入って、あのまま薬を飲むのではないかと本気で思いましたよ(婦警さんが飲ませてくれて元気回復♪)。

というわけで、レックスの誘拐がアレックス誘き出しの役には立ってなかったような気がしますが、
病気の演技をするレックス、裸のアレックス、相変わらずサービス精神にあふれたエピソードでありました。

余談。
車のドアを自分で開くようにしておきながらしらんぷり、
ログナーが銃を向けるのを確認してからドアをあけて逃げ出す、
ログナーをチラ見しながら格子床に銃を落とす等等、
病気ながらも犯人を小バカにしたようなレックスはさすが!です。

拍手

PR

REX4 #6「奪われた宝物」

公園で瀕死状態の若い女性が発見される。
所持品も残っており「彼女が、彼女が」という最期の言葉と共に襲われた原因は謎。
身元判明後、彼女の部屋を捜査していると若い夫婦が現れる。
被害者女性に赤ちゃんを預けていたらしい。
殺人+赤ちゃん誘拐事件として捜査されることに。


モーザー時代、オープニングコント(笑)は終盤のレックスの活躍への伏線となっていた。
今回の台を引っ張ってガス会社の人を困らせたのとか、
突如お片付けに燃えるベックのカートを引きずっていたのとか、
赤ちゃんキャリーを引っ張って救出するレックスをイメージさせるためのものだったのでしょうか。
強引だ。

事件は…。
女の子の赤ちゃんを欲しかった女性がベビーシッターを殴って赤ちゃんを誘拐、
シッターさんはたまたま頭蓋骨が薄かったため脳に損傷を受けて死亡、
隣人の詮索や新聞に追い詰められて逃走するも、
レックスの嗅覚には勝てませんでした、とまとまるでしょうか。

犯人の動機は深すぎて見えない(笑)。
結婚してる、離婚した、流産した、とかの情報は一切なしで(ベックかヘララーがさらっと解説してくれるかと思ってたのに)
詮索好きのおばちゃん、母親の写真や墓に語りかける様子から推測するしかありません。
「女性は結婚して子どもをもって初めて一人前になる」とでも聞かされていたかのように思われますが。
でもお母さんと仲良しで、逃亡先にも愛着があるのですよね?
強迫観念めいた想いと重ならないなあ。

アレックスの捜査もスゴイ。
かつて赤ちゃん誘拐事件を起こした女性に「同様の事件が起きました、犯人心理を知りたいのですが」と質問。
心の傷をさらに開くようなことしていいんですか?
彼女、レクター博士じゃないんだから。
ドクターもよく許可したなあ。
それに、「ベビーカーや家具は最高のものを何年も前から準備してたのよ!」という回答も捜査に生かせてない気がするし(笑)。

そういえば、シッターさんの部屋で「コーヒーを淹れてる途中だ、急いでいたみたいだ」とかベックが言ってましたが、ココ、放りっぱなしですよね?
犯人が家に忍び込んで連れ去ったのかな?と思おうとしたけれど、
ベビーカーが公園に捨ててあったこととつながらないし…。
まあ、赤ちゃんが無事でよかったですね♪としか言いようがありません。

余談。
崖でのレックス危機一髪シーン、アレックスの手伝いがないほうが登りやすかったように見えてしまいました(笑)。

拍手

REX4 #5「禁じられた情熱」

船便を扱う会社社長クラウスが、荷物の見回り中に車ごとコンテナの下敷きになって死亡。
クラウスは金のかかる遊びが好きで愛人も多数いて(「愛人手帳」に絶句)、妻からその事を咎められていた。
また、従業員ライシュからクラウスが酒場で違法な賭け事に参加していたとの情報も得る。
アレックスがその酒場に潜入するとライシュ本人が賭けをしている現場に出くわす。


The Wire のS2的な展開かと思ったら…(笑)。
それでも今回はだいぶミステリーっぽかった気がする。
レックスのイタズラも、ベックをからかうだけといういつもの範囲だったし。
ミステリーっぽかったとはいえ、駐車違反の場所から流木に着目するのは強引だし、息子の嫁の様子がおかしいところで動機も犯人もわかりましたね。
そういうドラマではないのでいいのですが(って毎回言ってるなあ)。
奥さんが「気をつけなさいっ!」とかすごい形相で言うものだから、会社ぐるみのよからぬ横流しが行われているのかと思った。
つまり、奥さん役の人、無駄に悪人顔(笑)。

今日はヘララーの誕生日だったようです。
準備が整い、ヘララーも登場してこれからパーティーというところで事件がありお預けでした…って、ケーキそのままなの?
あれ、ソーセージパンを模ったケーキですよね?箱もないの?
ウィーンは何でも日持ちするところなのかもしれない(例:クリスマスツリーの飾りのソーセージパン)。
「お誕生日だから仕事手伝わないでゆっくりしなさい、でもケーキ食べちゃだめ」というベックが鬼に見えましたよ。
プレゼントも何かとソーセージパン絡み、みんなどれだけ好きなんだか…。
お誕生日の歌は、最もポピュラーだと思われる♪はっぴーばーすでいつーゆー、じゃなかったですね。
レックスも歌えるものを選んだのかな?(笑)

拍手

REX4 #4「共謀の掟」

ゴルフを楽しむと見せかけた男性三人組が、クレー射撃場の男性を殺害しようとしていた。
殺すことには成功するが自殺に見せかけることに失敗し、警察に疑われているのでは?と動揺するクルツをアーレンス、スタノクは裏切らないよう警戒する。
案の定、事情聴取にパニック気味となったクルツを二人はサウナでの事故死に見せかけることにする。


私、「見せかけ」って言葉使い過ぎ(笑)。
でも本当にヤツラ、そうなんだもんっ!

三人組がクレー射撃の男を殺したい理由がCM過ぎてもわからなくてイライラしました(笑)。
理由はまたベックが調べたことを教えてくれるという反則技。
いろんなことやりすぎちゃうから時間が足りないんじゃないのかな?
レックスのイタズラ、多過ぎだもの。
ひとりで扇風機やテレビをONできるのはお利口さんだし、アレックスの腕立て伏せに負荷をかけてあげるのも相棒ならではだと思う。
しかし、冷蔵庫からバータイプのお菓子出して食べながら有料チャンネル見るとか、
他の部屋のルームサービスを失敬してくるのはやりすぎ。
身内はともかく、よそ様に迷惑かけるような子じゃなかったのにっ!(笑)

そんなやりすぎ感漂うレックスでしたが、噴水遊びの手も、サウナから出られなくなってしっとりしている毛もかわいかった!
線路で頭打って気絶しているベックを助けようと列車に立ち向かう姿は凛々しかったし、ベックに付き合って頭に包帯してるのにもやられちゃったし、結局今回もレックスの勝ちでした。

それにしてもベックのソーセージパンへの執着、どうしちゃったのでしょう?
トッピングに凝りだすわ、ホテルのお姉さんの「何かお持ちしましょうか?」にはかぶり気味に「ソーセージパン!」だし。
どんどん子ども化している気がする。
そう思ってみると髪型も髪質も子どもっぽく見えてきた。

パソコン水で濡らして「これで安心♪」ってのもすごかったよ。
「復元不可能」ってヘララーの報告も(笑)。
ガンバレ、ウィーン警察!

拍手

REX4 #3「千の顔を持つ男」

スーパーで強盗事件発生。
犯人は白髪の老人で強盗後にのぞき部屋に入っていったとの目撃情報を得る。
しかしのぞき部屋では客への礼儀から顔をしっかり見なかったと言われ手がかりを逃す。
が、一連の強盗事件の犯人の似顔絵を重ねてみると変装はしているものの、同一犯である可能性が推察される。


…なんで?(笑)
似顔絵重ねちゃって「ほらね!」って自信たっぷりなところがわからない。
同様にベックの手についた化粧落としのジェルで「あいつが犯人!」と確信に至った理由も。
正解だったし、そういうドラマじゃないからいいけれども。
犯人がかつての得意メイクで強盗重ねてるのも、「エーゲ海でバーを開く!」という決意の元、チマチマとスーパーマーケットを襲っているのも微妙でした。
エーゲ海で~!などとホザイテいるのならバ~ンと一気に銀行とか現金輸送車とかどうかね、一回で済むし。
「あとちょっとで目標金額」とか言ってるので親しい人の手術代かしら?とほろりとしかけた気持ちをどうしてくれるのさっ!
脱走を企てての最後の変装に女性ウェイトレスを選んだのもかなりの冒険だ。
どう見たって男だったよっ!

強盗後メイクを落とすのがのぞき部屋である理由は何だったのでしょうか。
顔をじろじろ見ないところ+サービス精神でしょうか。
新しいシーズン始まったばかりで忘れかけていましたが、このドラマは視聴者ターゲットがかなり広いのでしたよね。
レックス=子どもや犬好き、イケメン刑事=主に女性の目の保養、
レックスに遊ばれるベック=コント好き、
残された男性方を獲得するための女性の裸、
これで老若男女全ての人にREXを見ていただくことができる!との計算なのかと推察されます。

今回のレックスはイタズラが過ぎました。
アレックスのサンドバッグを破いてしまったのは仕方ないとしても、
曲芸師女性のスカートを取っちゃうのはいかがなものか。
アレックスが見て見ぬふりをしていたような気もする。
でも動物園での追跡はたくさんの動物に気を取られながらもがんばっていたのでよしとします。
今度のお休みにはアレックスに動物園へ連れて行ってもらいましょう。
スーツの買い物じゃなくてねっ!(笑)

レックスの家(笑)にアレックスが引っ越してきましたね。
サンドバッグ、たくさんの本、オシャレな内装で今までとずいぶん印象が違います。
外観とのギャップもかなりだ。

拍手

最新コメント

カテゴリー

アーカイブ

プロフィール

メール

AdMax

カウンター

アクセス解析

ブログ内検索

Copyright ©  -- ささくれた日々 --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Photo by Geralt / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]