忍者ブログ

ささくれた日々

海外ドラマ、映画、本等の偏愛感想。ネタバレの配慮はあまりされていませんのでご注意を。

   
カテゴリー「その他のドラマ」の記事一覧

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

刑事マードックの捜査ファイル3 #11「死刑執行人」

判事殺しで絞首刑になった男が、オグデン医師の検死中に息を吹き返して逃亡。
彼の無実を確信した死刑執行人が協力して逃亡を助けたのだった。
以前執行人は刑の執行後に冤罪であったことを知り、二度と無実の人間を殺したくないと強く思っての幇助だった。
マードックは、誤審だったと思われる事件を再捜査するが担当判事からは冷たくあしらわれる。

執行人の見習いが、喜びすぎているのが気になって、絶対彼が一枚噛んでると思ったのに。
ろくに捜査もせずに偽証人の証言だけで裁判を片付けていた判事に詰め寄った判事が殺された、もちろん偽証人で無実の男を陥れた、そういうカラクリでした。
でも…「判事殺しの犯人の手が上がらないから殺すの無理」とか、もっと自分で訴えようよ!
そんなの聞き流されちゃうくらいに要職の言葉は絶対な時代だったのだろうけど。

死体は生き返るわ、逃亡犯に人質にされるわ、ジュリアは相当堪えた様子。
仕事に疑問を感じるとマードックに訴えてましたね。
行方不明のマードックを迎えたジュリアの様子から二人に進展が?と思わせておいてそのままなこのシーズン、仕事面から二人に変化が起きるのかもな展開に。
あと2話で終わっちゃうのか…。
AXNミステリーでS1の一挙放送があるようですね(11月23日&30日)。
そうそう、CMでも言っていたように、最初の頃は変なモノでも見るような目で見られながらも、マードックが科学捜査の道具を発明するのも楽しかったなあ。
S3は、マードックの観察力勝負が濃かったような…?
でもその分ジョージの人柄がアピールされたよいシーズンではあったと思います、まだ終わってないけど。

拍手

PR

文庫は4冊。アンダー・ザ・ドーム

   

5話まで見ている「アンダー・ザ・ドーム」。
ドーム内での人間関係がこじれたり(一例:ジュニア&アンジー)、思わぬ才能の発見があったり(一例:ジュニアの訴えかける統率力)、伝染病が蔓延したり。
極限状態での人間模様ということで「ウォーキング・デッド」と似たところが。
あちらで「何故ゾンビ状態?」が解明されないのと同様に「何故ドーム?」も余談にすぎないのかしら?
そうであってOKですよ、私は。
プロパンガスとかヤクとか、町の要職な人たちが何をやらかしていたのかの方が興味あるし。
ただですねえ…「ウォーキング・デッド」にはイチオシのリックや次点のダリルがいるのですが、コチラには今のところ…(笑)。
期待するのはワンコだったのですけどね。
原作は超分厚い上下巻だったのが、最近文庫4冊で発売されたところ(買ってないけど)。
その登場人物紹介に、「主な犬たち(確かそんな書き方だった)」ってあるのですよ。
ドラマでは今のところ、ドームの犠牲になった飼主のそばにいたワンコがジョーの後にくっついて行ったというのがある程度(飼っているかは不明)。
原作だと犬社会の戸惑いなんてものもあるのかしら?と興味津々。
でもなあ、長いよなあ…。
小説しかなければ読むけど、先にドラマ知っちゃったしなあ…。
最近、根気がなくなってきたので買うのは冒険だよなあ…と思案中。

拍手

ハウス・オブ・カード 野望の階段 #6

レンガ騒動、実は作戦だったりして…と邪な見方をしていたら!
本当のことでした。
ストが回避できなくて立場を危うくしておきながら、それまでもが計算ずくだったとは。
フランク、なんて汚い人でしょう!
責任を問われて解雇されそうになったSPに口添えして復職させたのは、ちょびっとでも悪かったと思ってのことでしょうか。
いや、「発砲などしやがって!」と思ってること間違いない。
復職も想定内でしょうね、一切口をつぐんで警護だけさせるための。

地元の期待を裏切ることとなったピーターも気の毒。
前回、もう地元に顔向けできない!と酔っぱらった状態で訴えに来たら、風呂とアスピリンをふるまわれてました。
さすがのフランクも申し訳なく思い、悪いようにはしないことを再び約束してリラックスさせるのだと誰もが思ったはずです。
が、フランクは「泣き言言ってるなら縦に切れ!」と剃刀の刃を!
風呂とアスピリンは血が出やすくするためだって!
発破をかけようとの荒療治とも取れますが、私には「お前がダメなら他の駒を探すからさっさと決めろ」と聞こえました。
知事選に出ることにしちゃって、大丈夫でしょうか。
ピーター、昔は悪いことしてたみたいだけどかなり脆そうなので心配♪(←してない)。

フランクの嫁クレアの、スティーブへの仕打ちもひどい。
フランクはクレアの心根を、クレアはフランクの心根を、プロポーズの言葉で知り抜いたのでしょうね。
二人の結びつきは愛情という名の野望なのでしょうね。
でもその一方で、クレアのアダムへの感情は損得抜きに愛情という…。
アンダーウッド夫妻は浮気心とか、不倫とか、そんな感情では揺るがなそうと思っているのですが、これも当てにならないかも。

レンガ騒動は作戦だったとはいえ、討論会での失態はどうなのでしょう?
これがウィークポイントとなるのか、またはこれまでもが作戦なのか、読めませんよ。
フランクは私たちに目配せして内情教えてくれていると信じていたのに、このレンガ騒動の顛末ですからね。
もう目配せしたって信じられません(笑)。

拍手

刑事マードックの捜査ファイル3 #9「ミイラは語る」

建設現場から見つかった2体のミイラ化した遺体は毒殺されたものと判明。
さらに義眼、義歯、入れ墨等から1836年頃のものであると推定された。
60年前の事件解決にマードックたちは頭を悩ませる…という、マードック版「コールドケース」でした。
関係者みんなが、保身+よかれと思ってつくウソにふりまわされるとことまで。
ただ、本家では高齢だろうが容赦なく逮捕されるのと違って、こちらは殺意がないこと、高齢であることから誰もお咎めなし。
時代というのもあるのでしょうが、ムーニーはともかく、夫妻を埋めてしまったチャーリーとレベッカは遺棄罪だよね…。
っていうか、マードックはこの夫妻を殺人罪で逮捕しろ、と言ってましたよね。
これ、本気だったのでしょうか、ウソを懲らしめるためだったのでしょうか。

そうそう、ムーニー。
彼はかなりの悪人顔なので絶対コイツが毒を持った!と確信しており、ほぼ正解でしたが、その理由が5歳の子どもらしくて泣かせるじゃないですか。
たぶん、大人になってあの薬の意味も薄々知るところとなって苦しんだりしたのかも。
それであんな悪人顔に!(笑)
ムーニーが実行したことを決定づけるのが棚の前の椅子とは。
「椅子があったから当時一番小さかったムーニーがやった」とは、簡単すぎる結論故に肩透かしのような盲点のような、得意そうなマードックがイヤなような…(笑)。
そうです、今回はマードックよりもジョージががんばってましたよ。
お互いが犯人かもしれないとかばい合っているチャーリーとレベッカにとらわれず、他の人が犯人であるかもとヒントを出し、ミイラの身元判明にも貢献しただけでなく、従妹ペニーの恋愛問題も円満に解決、と大忙し。
で、驚いたのがペニーの恋人の医学生、「モンク」さんでの初代ベンジーじゃないですか(IMDb情報)!
なら大丈夫、悪い子じゃないよっ!

拍手

ドラマ、入れ替わりの時期

やはり10月は改編期なのか、終わったり始まったりカレンダー管理が面倒な時期がやってまいりました。
チャックマードックハウス・オブ・カードは別にして書いているので、それ以外を少し。


終わったもの。
Major Crimes
ブレンダから重大犯罪課を引き継いだレイダーへの風当りが?も、事件解決の想いが一緒なら問題なしでした。
レイダーとラスティとの信頼関係も、ラスティを認めているチームのみんなもいい感じでした(厄介払いしたかったはずのバズ君のお兄ちゃんぶりとか)。
ただ、プロペンザが立派な人になっていてちょっと残念(笑)。
なにせ、これまで何度となくやらかしてきたフリンとの「特別観覧席」っぽいエピソードがなかったのですから。

フォロイング
吹替えで見たせいか、後半何か違ったドラマになってしまった。
「やあ、ライアン、おはよう」とか、キャロルの言動がおかしくて、間違った意味で楽しみにしてました。
「かっこいいスギちゃん」ことロデリックはもっと何かやらかしてくれると思ったのに、あっけない最期でした。
これでもかというくらいに正統なクリフハンガーは、かえって新鮮かもしれません。
それにしてもパーカー捜査官は気の毒。
L&Oのボルジアさんだと思うとなおさら気の毒。


始まったもの。
エレメンタリー
ホームズというよりも、活動的なモンクさんとシャローナのような感じがしました(笑)。
もうちょっと見てみようかしら。
そして、まだホームズ読み終わってないことを思い出しました。
あちこち移り気なもので…。

アンダー・ザ・ドーム
2話まで見ましたが、遮断されてしまったのに店に物が十分あることにびっくり。
荒らされはしないまでも、みんな不安になっているのなら買い占めるんじゃないかしら?
謎の男も「タバコ1箱、いや、やっぱり3箱」っていうから、カートン買い?と思ったら本当に3箱だし。
「どうしてドームが?」は解決されなくてもいいなと思います。
原作読もうと思ったら、ものすごく分厚い二段組み上下巻なので手を引っ込めました。
もしやのリスクを避けるために図書館で借りるか…?
町の有力者ジムが牧師に「俺たちのヤクに手を出したな!」と胸倉掴んでたのは、「あんた、そのヤク、誰から仕入れたねっ!」という「ブレイキング・バッド」ネタですよね?(違うっ!)。


「ブラウン神父」や「ヴェラ」はレギュラー放送待ち、「ウォーキング・デッド」も始まるし、残量が70%を超えていたHDDも忙しくなりそうです。

拍手

最新コメント

カテゴリー

アーカイブ

プロフィール

メール

AdMax

カウンター

アクセス解析

ブログ内検索

Copyright ©  -- ささくれた日々 --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Photo by Geralt / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]